FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アイロン温故(知新は抜きで)

アイロンをかけていたら、「あちっ」ってなった。

昔のアイロンはともかく、今のアイロンは、アイロンの「かけ面」だけが熱いのがお約束。
私はアイロンの背中の方にいたので、これは、ちょっと変。

確かめてみると、アイロンと、コードがつながっている部分が、とても熱いことがわかった。
…危ないよね、これ…。つまり、断線とか、絶縁不足とか、接触不良とか…そういう感じの問題が多分、ある。

このアイロンは、多分だけど、6年ぐらいは使ったはずだ。
T-FALの、コード「あり」のスチームアイロン。温度が下がらないのでとても掛けやすかった。
2000円ぐらいの格安コードレスアイロンがダメになった時、電気屋さんのポイントで買ったものだった。大体5000円ぐらいだったと思う。

その時、コードレスアイロンから、コード式に「温度がさがらないほうがうまくいくから」と時代を逆行した。

今回は…どうするかなあ。一応気をつければ使えないことはないけど、やっぱり、危険な感じがするしな…

手持ちの現金が少ない。念のため、電気屋さんのポイントカードも見ておいたが、今回とてもじゃないが5000円分には届かなかった。安いの、ないかな。

T-falのアイロンは、確かに、かけ面がつるつるで、使いやすかった。
すごく蒸気がたくさん出て、いい、というレビューもあったしなあ…と思ってから気がついた。
私、実はスチームアイロン、つかってないかもしれない。

セーターにアイロンをかけるとか、編んだものをピンで留めて形を整えるとか、そういう時には、スチーム必須だ。そういうことになってる。でも…。私、そういう作業、したっけ、と思ったら全然なんだよね。

 普段、夫が着ていくシャツとか、ズボンとか、アイロンが必要なものにアイロンをかけるときに、伸びにくいしわが…出る前に、つまり私は脱水した洗濯物をそのまま、アイロンにかけている。スチームなんてしなくても、元々しっとりと全体的にぬれているので、キレイにアイロン出来るわけだ。

 スチームアイロンの使用回数は、多分このアイロンになってから、ゼロ…?

 ネットで「スチームアイロンじゃないアイロン」と調べると、そういうのは「ドライアイロン」といって、ちゃんと販売していることがわかった。
 むーー。…今度はこっちでもいいかもなあ。お値段も、パナソニックので3000円ぐらい。
 
 電気で熱くなって、温度が上がりすぎたらサーモスタットで切れればいいんだから、仕組みとしてはもう、4、50年前のものと同じだろう。なるほど…。技術が枯れている分、安いんだな。

 他の家電の新しい機能は、割と便利に使っているのに、アイロンだけがどんどん昔のタイプに戻っていく。
 

« 恋のさやあて、っていうのかしらこれ。|Top|アメリカの卵 »

コメント

うちのアイロン、俺が会社辞めた時から使ってないな
今だと布団カバーや甚兵衛とかパジャマくらいしか使い道ないけど、
もう服のしわ伸ばしはいいやって感じかな

うちも スチームはあんまり使ってないです。

そして 我が家も
最初はずっとコードレスアイロンでしたが
なんとなく壊れやすい気がして
途中から コード式にしました。
アイロンは
やはりシンプルなのが 丁度いいかも(^^ゞ

てかとさんへ

まあね…アイロンかけなくて済むならそれが一番楽ですよ。
後はアイロン接着系の子供の名前付けがあったころはもっと使いましたけど。
 縫い物する時も要りますから、うちでは趣味に使われますね。

みけさんへ

コードレスを初めて使った時は、コードが邪魔にならないのがいいかな、と思ったんですが、割とゆっくりかけていると、温度が下がってくるので、結局戻ってしまいました。
 スチームアイロンの掃除も面倒だったり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2020/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる