FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

港のある街出身の謎

「どこ出身?」と聞かれた時、大抵の人は都道府県名を答える。

「長野です」
「山梨です」
「宮崎です」
…といったように。

いいところですね、なんていうごく当たり前の相槌が来る、または近かったり、同郷だったりすると、ちょっと話がはずんだりする。

まあ、高校生ぐらいまでは、あまりしない質問であって(大抵の子は高校までは地元だから)この質問は、学生の頃、それから社会人になってから、あとはママ友が出来てから…とか、あとはオンラインゲー、ネットの知り合い、そういう人と交換する情報になる。

私は中年になってからこの質問を聞いたり、聞かれたりすることが多くなったのだけれど、全国47都道府県のなかで、ちょっと、変則的な答え方をする人があることに気付いた。

 まず、「神戸出身」の人。
 この人たちは、まず「兵庫県出身です」とはいわない。
あくまで、「神戸です」という。
 
 それから、もう一箇所。
 「横浜出身」の人。
 この人たちも、「神奈川県です」とはいわない。
 「横浜育ちなんですよー」とか返ってくる。

ここだけ、「神戸県」とか「横浜県」があると言わんばかり。
 
 古い港のある街というところが共通しているので、何か、港町で育つと、グローバルな視点が…とか、外国人と触れ合う機会が多くてコスモポリタンとして、意識が違うとかなのか。

 他に、古い港というと、長崎とか?と思ったけど、これは残念、
「どこ出身ですか?」
「長崎です」
…これは、県名と港の名前が同じなので、県を指しているのか、港を指しているのか判定不能。

 兵庫県とか、神奈川県に、何か不都合でも、あるのか?と疑問に思うのだけれど、これはなかなか、聞き返すわけにもいかず。

でも、面白いのでちょっと気になった。

港町出身の人は、やっぱり港の名前を答えたくなるんだろうか。
 街を、陸続きの方ではなくて、海のほうへ出れば、次に上陸する時には外国というパターンがあるというのは、なんとなくいいな…と思う。

« アメリカの卵|Top|わけあり、断捨離のパンツの巻 »

コメント

おはようございます

私もやはり名古屋出身ですと言っちゃうかな。そして今名古屋の隣町に住んでいるにもかかわらず、どこに住んでる?って聞かれたら、名古屋~って言っちゃうときが多いです。名古屋っていっとけば相手はピンとくるんじゃないかと勘違いでもしてるのかしら?

言われてみて、なるほどなるほど、です。
宮城県石巻市出身の人は「石巻です」って言うなあ。
宮城県仙台市出身の人は「仙台です」って言うなあ。
港町限定なのかなあ。こんどから気を付けて聞いてよっと。

こんにちは。

コメントありがとうございました。

横浜の方は必ず「横浜です」って言いますよね。
その地名がすでにブランドだからかなって思っていました。
言われてみれば港町か。
おもしろいものですね。

逆に、大阪府でもマイナーな南の田舎の出身だと、
「ホント? 私もー 大阪のどこ?市内?堺?」などと話が弾んだ時に困る。
地名を言っても知らない場合の方が多いので。。

だから、「大阪、市内ではなく南の田舎」 とかあらかじめ言い訳が入る。

なので、横浜・神戸・名古屋の出身者が、その地名を名乗るのは私からするとごく自然。 都道府県名で答える方が不自然かも。 近県なら特にね。

でも北海道は別ですね。たぶん。札幌・釧路・旭川、みんな有名だけど、まず北海道!っていうんでしょうね。 と考えるとやっぱりブランド力なのかなー?

こんにちはm(_ _)m

私の嫁さんは、神奈川県民です。
絶対に「横浜」と答える人です...

群馬県出身の私は、そんなネタもない普通な場所でして(笑)
県名とかで盛り上がれることが羨ましい部類です( ̄▽ ̄;)

わたしは
埼玉県
さいたま市
どうやっても、ダさいたまか~

個人的には浦和と答えたいです^^

関西では「神戸」というのはちょっとしたブランドです。
ですから、神戸市ではなくて周辺都市に住んでいる人間でも、
「神戸のほう」
という言い方をよくしています。
ウソではありませんが(笑)。

こんにちは、のんちです。

 
このお話、思うところあり。

TVは殆ど観ませんが「YOUは何しに・・・」というのを録画して観ています。

インタビューを受ける外国人は皆さんどこから?という質問に自分の国を答えます。

しか~し、アメリカ人だけが違うのです、その殆どは州、または都市名を答えます。

トランプ政権のアメリカ・ファースト、アメリカが世界で一番なんだという意識の現れなんでしょうか?アメリカの州なんだから誰でも知っているのが当たり前、そんな意識が潜在的にあるのかも。

港町云々もあるでしょうけどひょっとして日本人でもメジャーなところの人には似たような思いがあるのでしょうかねえ。

私が生まれ育った町なんて遠くに行ったときに言っても「そこ、どこ?」でしょうし、説明しようにも・・、それがどしたん?って顔になりますな、でも好きですが。

茨城には港あるけど、那珂湊です、とか大洗です、とかは言わんね
大洗はメジャーだから通じるかなぁ

まこさん、はじめまして。

思わず笑っちゃいました~。

私、まさしく
「神戸です。」って言う人です~。
兵庫県が世間の認知度が
低いと思っているからかもしれませんが、
ただ神戸が好きなのかも 笑

今は神戸近くの街に住んでますが、
九州旅行に行った時は
「神戸からです。」って言ってましたね~ 笑

きたあかりさんへ

まあ、言葉の違いとかで「同県、または近県の人」と分かっている場合は、もっと細かい地名になるのかもしれませんが。
港町は、多分、知名度が高い…という特徴もあるのかとみなさんのコメントを見て思っています。

miyazyyさんへ

最近の合併で出来た地名を言われても…的なことで言えば、やっぱり「町が古い」ということで知名度が高いからかな、と思います。
でも実は、横浜って、あんまり行ったことがなくて。「東京近辺」ぐらいの意識しかない…というと横浜市民に石を投げられそうですが。

スウホウさんへ

同県の人でない限り、マイナーな町とか、村とかだと確かに…。近くの大都市を答えておくのが無難なのかもしれないですね。
愛知県における、名古屋は多分、これに当てはまるのでは、と思います。

ゆるパパさんへ

あ、やっぱり横浜の方はそうなるんですね。神奈川県がやっぱり、マイナーだからなのか…それとも古い街だからともかく横浜が知名度が高いからなのか。

私も、小さい町の出身なので、「それどこ」みたいになるので、そういえば、近くの観光都市の名前をだして、「XXのそば」とやることがありますから。大体、「ああ、あの」となるってことは大概が「近所の出身」だったりします。

金柑頭さんへ

初コメント、ありがとうございます。
浦和…。浦和レッズと…ええと…。
地理が苦手な自分に、気づく一瞬です。

声なき声さんへ

それはつまり、「消防署の方から来ました」というのと同じ…(笑)。
神戸はやっぱり、おしゃれで有名だからですかね?

Re:のんちさんへ

ああ、まあねえ…アメリカ内でも、自分はアメリカンだ、というより、何々州の人間だと思っている人、結構います。
テキサスなんか、アメリカから独立しよう、なんて運動があるぐらいですからね。
多分、身の回り一回りより、大きい範囲でものを考えるのが難しいということもあるのかもと思います。
法律も違う州は多いので。
日本の小さいのは、割とそういうところ、帰属意識を持ちやすいのかなあ、と思います。

てかとさんへ

うーん。その二つとも、場所がピンと来ない…ということはやっぱり、知名度の問題なのかもしれませんね。
横浜とか、神戸は観光地としての地名度があるということで。

やむやむさんへ

はじめまして、初コメントありがとうございます。
やっぱり、神戸出身偽装?まあ、ね…例えば、三田出身です、といわれても、県外の人にはピンと来ない、というのはなんとなくわかります。
九州の人にしてみれば、神戸と大阪と京都あたりは全部「関西」ぐらいかもしれませんよね。

ツインズママさんへ

すみません、お返事が飛んでしまいました。初コメントありがとうございます。
確かに、名古屋の隣町といわれても、ピンとこないということは、やっぱり県外の人には、それでいいんでしょうね。
大河ドラマで有名になったとかなら、小さな町でもわかってもらえるかもしれないですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる