FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

マスク増産

風邪をひいたときには絶対作る気が起きないけど、風邪をひいたときしか、いらないもの、なーんだ。
それは、マスク。

私も、夫も、4月の終わりぐらいに、やたらにセキが出る風邪をひいた。

私は湿気たマスクが嫌いだ。出かける時、不織布のマスクをかけたら、着いた先で室内に入ったら取って、帰りはまた、新しいマスクを付け直して帰ってくるぐらい。だから、花粉症用マスクは格安のものを使っている。

風邪の時は、花粉がどうこうというのはなくて、飛沫が飛ばなきゃいいんだから、(そうでないと布団とかシーツまでしぶきがかかるから)ガーゼのマスクが付け心地が不織布よりも、ずっといいな、と思ったのだけれど、これが枚数がなかった。
洗濯して再利用すると、マスクのガーゼというのは洗ってから作るというようなことをしていないからすごく縮む。
 あとは、家にあったのは息子が給食当番に使うマスク…。これが子供用で小型、大人には使えない。

家には、昔、新型インフルエンザが猛威をふるい、マスクがすごく買いにくくなったとき、私が作成した布マスクが4枚あった。2枚は布を縦横に3つずつに折った、市販の平面ガーゼマスクと同じ作りになったもの。残りの2枚は、曲線を使った、立体マスク。
4枚もありゃ、いいじゃないか…と思うかもしれないが、そのうち平面タイプの2枚は、ゴムが伸びていた。風邪をひいて、寝込んでいる時に、ゴム交換というのはあんまりやる気にならないものだ。

ガーゼマスク、2枚100円…。一応ストックは数枚あったが、そんなに安くはない。
 それと、息子がやたらとこの、ガーゼマスクをなくしてくる。名前を書いていないのが敗因かもしれない。
 一度落とすと、誰のものなのかがわからないのが、消耗品だ。

 家にあるガーゼマスクを使い切ったころ、風邪は沈静化したが、マスクは作ろう、と思った。
 夫と、私と、息子が使える分。再利用前提で、息子のには名前明記しよう。
 あと、作れば市販のものとは見かけが違うからね…。落としてもわかりやすいだろう。
 ちなみに、給食当番をするとき、マスクがないと学校で使い捨てのマスクをくれる。次の日家から使い捨てマスクを持って行って返さなくてはならない。この用途のためだけに、うちには個包装のマスクが用意されているんだから、ほんと…困る。
こういう男子、いたよなあ…。忘れ物、落とし物が多いの。私が小学生のころ、クラスにもいたが、自分の息子がそういうタイプだとはねえ。

型紙は、無事発見。子供用の型紙もあったけど、これは確か幼稚園の時にはフィットしたが、今はもうちょっと大きい方がいいかも?
 このマスクは、型紙は左右対称に取らないとダメなので気を付けて裁断。半分が表、半分が裏のマスクは困るからね…。
 家にもともとあった手作り立体マスク2枚。これがずいぶん長い間、傷まないで保存されていたのには理由がある。
 つまり、このマスクは、「かわいすぎ」た。外にしていくには、ちょっとかわいらしすぎる色柄だった。シンプルなものを着ていることが多いので、マスクだけ、浮く。夫にいたっては、家の中でつけるのも、「機能に問題はないんだけど、微妙」とお勧めしたら言われてしまったぐらいのものだった。
 
 家の中に、すでに水をくぐっている状態で、それほど柄がかわいくない布は、あるか…ということで探してみた。
 ゴムが緩んだマスクは、薄茶色のチェックだったので、いけそうだったから、ほどいて、アイロンをかけなおして再利用。
真っ白の綿麻のハンカチ発見。断捨離代わりに、これも使用。
 息子の給食エプロンを作った無地の青い布がまだ、残っていたのでそれも。

ダブルガーゼの水玉模様が30センチほど。これ、何作ろうと思って買ったんだろう?ポーチかなあ。これはまあ、裏に使うか、私のにしよう…

こういうものを作るとき、一番早いのは、「家庭内手工業」方式。つまり、1工程を枚数分やって、次の工程に移るのが早い。
 子供用は縫い代のサイズを大きくして対応。

 真ん中の縫い目を縫う。
表裏2枚の上下を縫って本体完成、
裏返して、左右をジグザグミシンに。
 上下がわかりにくいので、上に端ミシンを入れる。
ゴム通し部分を縫う。
 ゴムを通して結んで完成。

 マスク12枚、4枚はちょっと小さい息子サイズ。名前を油性ペンでいれた。
 これでしばらく、大丈夫。8枚あったら、二人で風邪をひいても足りるはず。
 あと、使えないものがずっと置いてある、という状態から、使えるものが用意してある、に変化したのは、いいことだ。
 かわいすぎるのは、家でだけ私が使えばいいもんね。外に出るときは今日作ったのをすればいいし。
 
 面白いのは、なんとなくだけど、花柄とかの派手なやつより、水色で、裏が白、とかのほうが、「マスクとして真っ当」な気がするところ。真っ白のはどうだろう、と思ったけど、黄ばんだりしそうなので、薄い色がついている方がいいかな、と思ってやめておいた。薄いミントグリーンとか、水色、薄いピンクあたりがやっぱり、イメージとしてそれっぽい、というのがあるんだろうな。




« 三級遮光カーテン|Top|100均材料でカバン作成 »

コメント

ハンカチでマスクも良いですね♪
私は寝る時に口が開いてしまうので、朝起きたら喉がからからっになるので、マスクをして寝たいのですが、不織布のやつは自分の息で濡れて気持ち悪く感じてしまいますので、立体マスクをガーゼで作って使ってます。
黒い小花柄のを、外で使ったら、じろじろ他人様に見られて恥ずかしかったので、淡い色で作ってます(~_~;)

庭仕事とか花粉飛び散るシーズンに重宝しますけど、
普段は掃除のときくらいですかね

wancoさんへ

私も花柄、つけていって目立ったので外につけていくのはやめました。
写真にのせた青いの、すると外国ドラマのお医者さんみたいになります。
ガーゼのマスク、いいですよね。不織布のマスクはやっぱり、長時間は無理な感じがします。

てかとさんへ

花粉が飛び散っているシーズンに、つくればよかったです。
…ガーゼのマスクで花粉って、防げるんですかね?ダメっぽい気がしますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる