FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

窓拭きのコツ?

 ガラスを拭く話。
 ガラス拭きを、前にしたのって、いつだろう。全然覚えていないし、去年渡米する前にやった覚えもない…ということは、もしかして、住んでからこっち、やってないのかもしれない。

 ガラス拭きがキライだ。やらないのにキライだ。

 なぜ、キライなのか考えてみた。

だってね?【60歳までに断捨離】のみどり子さんにならって、玄関の掃除毎日とか、トイレの掃除毎日とかさ?出来てるわけだし、トイレ掃除が「きらい」とかじゃないんだよね。あれはちょっと面倒だが、キライとは認識されていない。

 でも、ガラス拭きはキライだ。実家にいる時にやったけれども、まず、決まってやることになっていたのは、年末。かなり寒いところで、屋根に上って外側を拭かなきゃいけない場所とかもあるわけで、つまり、かなり寒くて、とても手が冷たい。

 濡れ雑巾1枚、乾いた雑巾1枚で、窓がかなりたくさんあった。1年に1回しかやらないので、かなり汚れていて、水拭きをしたら、大抵ガラスに筋が付いた。
 それを乾いた雑巾でふき取る。窓の内側からスタートして、外側を何枚か拭き終わるころには、雑巾は真っ黒、洗いながらやるのが冷たいし面倒だし、雑巾が足りないし。そして最後に雑巾を洗うと、水道の陶器が汚れ、バケツも汚れて、それを始末するのがいやだった。

 そして、結果は完璧を求められた。どんな細かい汚れも、落とさなくてはならない。自分が映って、汚れはどこにもなく、拭いた後は鳥が激突する事故が起きるぐらいだった。
 ここまで完全に落とす必要があるのか、と思ったものだが、「もうすぐお正月だから」というわけのわからない理由で、話は終わってしまう。
 針の先ほどの小さな落ちにくい汚れに、泣いたものだった。(ガラス用洗剤なんていうものは、なかった)

 私だって、ガラスはすごく汚れているよりは、キレイな方がいいと思う。でも…。

 そんなわけで、キライな理由を、なくすとしたら…と考えてみた。

まず、冬にやらない。今は、いい季節で、寒くはないし、水を使っても手が冷たくならない。大体、年に1回しかやらないにしても、冬にやらなければ、この問題点は解決だ。

 雑巾は、たくさん用意する。そして、最後に洗濯機で洗う。
 これで、雑巾不足と、洗うのがいや問題は解決。しょっちゅうやったらもったいないだろうけど、年に何回やるんだ、というぐらいのことだし、いいよね?
 古いタオル、絞ったの6枚、乾いたの6枚ぐらいか。(ガラスはベランダに出る窓、4枚)

てきとーにやる。頑固なこびりつき汚れは「おとさない」。ふつーの汚れが落ちればいいんだし、ぬれた雑巾の跡がちょっとぐらい残ってもOK。でないと、絶対、やる気が出ない。
 やらないより、やるほうが絶対ましになるはずだものね、ハードル低めで。

 名づけて、「ちょっとだけ、てきとーにやってみて、ダメならもう二度とやらない(かもしれない)大作戦」で。

雑巾を洗面所の下から発掘。といっても、これは去年の古いタオル。6枚をぬらして絞る。
6枚は乾いたままで。

濡れタオルで、窓を拭く。雑巾の面を変えて、4回ぐらいふいたら、汚れがつかなくなった。
タオルを裏返して、もう一回拭いてから、乾いたタオルで1回拭く。
割と、きれいになった。サッシの汚れも適当にわかりやすいところだけ、拭く。


濡れたタオルのきれいな面を使って、何度も拭くと、それだけで結構汚れが落ちるんだね。
「たくさん使う」ということのメリットだね。1枚5分以下。乾いたタオルはガラス4枚に1枚で大丈夫だった。

…適当にやると、こんなに簡単に終わるんだ…
年末のあの苦労はなんだったんだ…。
 残りの2枚で、内側を1回拭いて、乾いたタオルで1回拭いたら、ずいぶんキレイになった。
ふと思いついて、メラミンスポンジをぬらして持ってきてこびりついた汚れをちょっとこすったら、ばっちりだった。その後、適当に乾いたタオルで拭いたら、ずいぶんいい。

 気をよくして、渡米前に拭いておいたけれど、その後放置だった、網戸も、ガンガン拭いた。
表裏とも、、うすーく汚れが付くぐらいまでにしかならなかったけど、きれいさは歴然。
 網戸の方が大変だった。

 これさ…。1ヶ月に1回ぐらいやっとけば、ガラスの外側と網戸、両方やっても10分とかで終わるんじゃないのか…?なにも、ピッカピカじゃなくていい。「大体きれい」ならいいんだものねえ?

えいや、と洗濯機に雑巾を放り込み、洗剤をいれて洗濯。
 真っ黒な汚れは灰色に残っちゃったけど、でも…雑巾だし、いいや。

今日は、がんばった!という感じがするし、窓も確かに明るい。「薄汚れた」雰囲気がしなくなった。

 洗濯物を取り入れるとき、網戸につっこんだ。見えづらくなっているらしい。目が悪いのは自分でも自覚があるけど、まさかこうなるとは…。
 
やっぱり、多分私はこの家に住み始めて以来、ここまで網戸をきれいにしたことはなかったんだなあ。…ってことはさ。あと5、6年やらなくて平気ってことか?

 いやいや…やっぱり時々は、がんばろう。
一応「コツ」とか題名に書いちゃったけど…普通、コツというのは「うまくいく秘訣」みたいなものの事を指すのだろうけど、今回のコツは、「雑巾をたくさん用意する」これは、コツだと思う。でも、「いい加減に、てきとーに拭いて、落ちない汚れは落とさない」というのは、コツじゃない気がする。

 でも…。てきとーにやる、のほうが、「全然やらない」よりましだもんね。
 私はちゃんときっちりやるのを目指すと、全然やらないで終わってしまいがちなので、これは自分用コツ、ということで。
 

« 懐かしいコミックス|Top|ちょっと頑張って掃除 »

コメント

新聞紙が 意外と



広告でなく新聞紙。 拡げた新聞紙を2~3枚窓枠に合わせて そこに洗剤を含ませた霧吹きでシュコシュコ。 そして暫く放置 放置する時間はそれこそテケトー(笑。 だけど乾いてしまったら意味ナイので注意なの。
んで

馴染んだ頃を見計らってその新聞紙で擦る ソレダケだ! キレイを要求されたコトあるまこ殿だからキレイの基準はお察しだな
ついでに網戸 コレも同じ要領で。だけど擦ってはダメ! 理由はポケットにティッシュを入れたまま洗濯した結果のメンドクサさと同じ
"窓拭き" 寒さツラいときにやる必然は全くナシ 年末にやる意味が分からんし?窓回りのお掃除はむしろ夏。わたしなんぞはわきゃわきゃ遊び感覚でやってるし 内側はともかく外側なんて水をブッカケて終わるしネ
《 手軽にキレイ 》を維持するのが続く秘訣なのだ!

俺はトイレ掃除を毎日毎朝やってるよー
これは習慣にしちまったほうが楽

子供のころのガラス掃除、大変だったね・・・。自分の子供のころのアレコレを思い出しちゃったです・・・。
そ~よ。いいのよいいの!大体綺麗であれば!
どこまでで完璧なのかって、感覚的なものだし~、、
よし、アタシも今度ガラス&網戸掃除しよう、てきと~に☆

ゆう。さんへ

あーそれ、どっかで聞いたことあるー。新聞紙ー。
こんどやってみます。といっても、夏に、ホースで外側から水をかけたらどうなるんだろう…っていうのも試してみようかなあとか。

てかとさんへ

ですね。私もトイレ掃除は毎日やることにしてます。
男児がいるとどーにも。座って使ってくれ、というのはなかなか思い出さないみたいで。

きたあかりさんへ

なんていうか、「それなり」でいいんだ、と思ったら気が楽になりました。
完璧に、鳥がぶつかるほど…と思うとやっぱり、なかなか。私という人間がいい加減なんですよね、きっと。
てきとうでも、やらないよりまし…ということで。

こんにちは。

網戸は引っ越す直前まで毎週雑巾掛けしてました、きっかけは夏なのに、網戸なのにほとんど風を感じなかったから。

一念発起してやってみたら雑巾がドロびかり!最初はそれがなくなるまで拭きました、そしたらまるで戸を開け放ったように風が入ってくるんです、嬉しかったなあ、でも網戸ってものすごく汚れますね毎週拭いても雑巾は真っ黒になります。

あ、それから私はトイレは小用でも座ります、理由は周りを極力汚さないためです、だからまこさんちにもし私がお邪魔したときはご安心ください。

初めは結構抵抗がありましたが慣れてしまえばどうということもありません、考えてみれば個室なのだから恥ずかしいわけでもないし・・、要は汚れているところはそれ以上汚さず、きれいなところはよりきれいに、ということですね。

職場では持ち回りで掃除当番でしたが私の直前までは手抜き、私がきれいにするものですから私の次の当番からまた手抜き、人の本性ってこういうところでわかりますね。

毎日がゴールデン・ウィーク@のんち

のんちさんへ

網戸って、毎週拭いても、汚れるものなんですね、了解です。
心して、毎週やることにします!網戸用雑巾をつくるべき?

私が掃除しないと、誰もやらないので(笑)、自分の本性だけが、見えているのがなんですけど…。本性を隠して猫がかぶれますように…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる