FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ちょっと頑張って掃除

ゴールデンウィークに入る直前のこと。
最近断捨離もちょっとずつ進めて、ついでに掃除も、「やればやらないよりはきれいになる」というスローガンの元、気がついたところをちょっと拭くとか、いつもよりちょっと奥をふさふさでホコリ取りしておくとか…と、がんばってみた。

するとね…。なんとなく、なんとなーーくだけど、住み心地がちょっと、いいような…。
取れない汚れもあるし、やっぱり息子の部屋なんか、ものが多いので、ごちゃついた感じはあるけれども、からむホコリは減り、必要なものが見つかるようになった。

 床のはしっこの方が、汚い…というのもぐっとましになり、そうなると、ちょっとやる気が出て、メラミンスポンジなんか片手に、ちょこっとずつ汚れを落として…

 少しずつ、本当に少しずつ…と思っていたけど、どこかで、「割といける感じ」にくるっとひっくり返った気がする。

これ…ちょっとがんばったら、「お客さんが呼べる」ぐらいまでいくんじゃ???

…と思ったので、GW前に、がんばってみることにした。

 カウンターに置きっぱなし(便利だから)のものを、片付ける。
 台所に出しっぱなしの(どうせ使うから)ものを棚に、収納に、片付ける。
 テレビ台の中身をだして、中に(後ろのコードを通す穴から?)入る大量のホコリを掃除する。
 テレビに雑巾がけ(画面が汚かった)
 リビングのテーブルの上に乗っているごちゃごちゃした子供のものを片付ける。
 食卓に乗っているものも、片付ける

…とおめでとう、これは、「お客さんが来るときレベル」の片付き方に、無事、なった。

これが、毎日キープできればねえ…。

後はざっと掃除機をかけたら、OK。
夫と息子には「これで、なるべくもたせて?出来れば家庭訪問まで!!」と厳命。(GW明けに来る)

今まで、つまり断捨離前までなら、ここまで来るのにこんな短い時間ではどうにもならなかった。
もちろん、今だって他の人の家と比べたら、そんなにきれいでもなんでもないんだけど、でも私が、「あーあ」と思わずに人を上げられる程度にはきれいなわけで、今までだと、ほとんど一日かかってここまで持ってこれるかどうか…。
毎日、ちょっと気をつけて拭いたり、片付けたりしておくと、違うんだなあ。

夫は「びっくりしたよ、ここまできれいになるなんてねえ」と喜んでくれた。
息子は何にも考えずにカードゲームを床にぶちまけてデッキ構築を始めて、私に「やめてよぅーーーー」と叫ばれた。

…片付かないよね、ほんと…。まあ、カードは、寝る前に片付けてねっでなんとかなるけどさ…。

これ、3日に1回ぐらいやっておけば、もっと時短出来るかなあ。


« 窓拭きのコツ?|Top|ゲーテ詩集 »

コメント

俺はWindows10のスケジューラーに、掃除しろ、って三日おきで指定時間にポップアップさせるようにしました。
こうかはばつぐんだ。

こんにちは。
まさに、その通りですよね。
私はカップコーヒーを飲みながら、毎晩、パソコンに向かうというのが日課になっていますが、ちょっと油断すると、数日のうちにパソコンデスク上が、空カップだらけになってしまいます。
その都度、片付ける様にすれば、いいだけの事なんですけどね・・・・

毎日少しずつの心がけ、それが多大な威力になりますね。
でも、その少しずつを継続するのが、これまた難しいんですよね。

てかとさんへ

なるほど…。私はもう、毎日の習慣にしてしまおうかしらとおもっていますが、3日ごとでちゃんとやる気が出せるなら、それでいいかもしれませんね。
 掃除、しなくてもまあ、大丈夫なところってありますからね…。やっぱり習慣にしよう…。

森の端材工房さんへ

そう…まとめて一気に!じゃないほうが、実は労力が少な目かも、ということに最近気づきつつあります。
年末大掃除をやらなくても、一応キレイ、とかあこがれるんですけどねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる