FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

はかりが壊れた

はかりが壊れた。
炊き込みご飯の素を作成しているときのこと。
ニンジンと、ごぼうをフードプロセッサーでみじん切りにしてからちょっとゆでて、そこに油揚げとしめじをこれまた、フードプロセッサで軽くみじん切り…というには不ぞろいのバラバラにして、「チキンライス用」と書いてある、一番安いこまぎれの鶏肉をまぜてから、小鉢1杯分ずつに分ける。

まあ、大体60グラムぐらいにわければいいかな…と、ラップを入れた小鉢にそのたきこみごはんのもとを入れようと思って、まず空の小鉢を載せ、その後ボタンを一回押すと、表示が「0」になるので、そこにスプーンでつぎわけたら、小鉢に山盛りいれても50グラムにならない。

小鉢を持ち上げると、絶対、50グラム以上あることがわかる。
 いくら私が鈍いといっても、この重さが18グラムではないことぐらいはわかるぞ?と思って、もう一度乗せたら、今度は5g、と出た。ありえない。

 計量カップをのせて、一度スイッチを押して表示を0にしてから、水を100mlいれてみた。
 43g。もう一度乗せると、32g。見事、壊れているな…ということが発覚。

 何度かやってみたけれども、間違い方に規則性はなさそう…ということは、これはもう使えないってことだな…と諦めが付いた。

 このはかり、いつから使ってたかな…考えてみると多分、私が石鹸を作りはじめた時だったから、2002年。うわ、15年か。壊れても無理もないや…。錘を使った物理方式ならともかく、これは電子はかりだもんねえ。

 同じメーカーのはかりをゲット。ちょーっと安くなってるかな…。1g単位で計れて、2kgまで計れるちょっと、デラックスなのにした。今までのはかりは1kgまでだったから、値段的には1つ上のだと思う。これも15年、使えるといいな。電池は、前のはかりは単4を3本という大変半端な感じだったのに、単三2本で、すっきり。電池が大きいけど、単三の方が安いし、手に入れやすいし、大体電池は偶数のセットで売ってるんだからこっちのほうがいい。

 メーカーも、色々考えているんだなあ。

« ゲーテ詩集|Top|茶碗蒸し作成に挑戦 »

コメント

その「たきこみご飯のもと」のレシピが気になる。美味しそう。
普通の白米に混ぜ込むのかしらん?

「はかり」、突然計量がおかしくなったら、あれ?って思いそう。アタシの場合、自分がおかしくなったのかと疑いそう。笑

きたあかりさんへ

これを5、60グラムの冷凍にしておいて、ごはんをたくときに、1合のお米を炊飯器にいれ、水を炊飯器の線までいれたあと、大匙1杯分、水を捨てて、そこに白だし大匙1杯いれてまぜてから、この炊き込みご飯の素を冷凍のまま、ぽん、といれて炊きます。
 炊き上がったら混ぜて完成です。鶏肉をいれなきゃ、かなり節約ですが、そのあたりのパックの「釜飯の素」に負けませんよー。手をかけるなら、材料をフードプロセッサで粉砕にせず、手で切るともっとそれっぽいかと思いますが…。ちなみに鶏肉でなく、胸肉のミンチをいれてもおいしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる