FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

茶碗蒸し作成に挑戦

ダシ300ml、これは白だしとお湯で作成。60度まであっためる(温度計使用)。
卵を3つ、混ぜてからダシに投入。
モロゾフのカップにほうれん草と鶏肉を入れておいて、上から卵液をそそぐ。

フライパンでお湯を沸騰させる。その後、最弱火にして、フライパンに2つ折りのフキンを敷いて、カップを置く。ふたをして20分、その後余熱でごはん時まで放置。

これでちゃんと完成した。ちょっと、最後の方、上が盛り上がってきたので、やりすぎかな、と思ったけど、食べたら大丈夫だった。15分で火を止めて余熱にしたほうがよかったかな…。

調子に乗って、卵3つに砂糖を45グラム混ぜて、鍋の端に泡がずらっと並ぶまであっためた牛乳と混ぜてから、ざるでこして、同じ方法で蒸す…というのもやってみた。前は確かこうやってプリンを作ったはず…と思ったけど、こっちは15分で、カップの外側からわかるぐらい、周りにスが入った。

まだ食べてないのでわからないけど、実は内側だけしか、おいしくないかも。
鍋のお湯が、カップを入れるとき、熱すぎたのが敗因?
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
うーむ、たべてみたら、ザラザラというか、ぶつぶつというか、つまり熱の掛けすぎだった。
今度は、ガス台ではなくて、電気鍋を利用して、もっとゆっくりやろう。
茶碗蒸しは割とおいしかったのに、プリンはだめだったのは、多分、プリンの方は温度を測るとか面倒がってやらなかったからだと思う。
茶碗蒸しはこれでいいとして、プリンはリベンジしよう。

« はかりが壊れた|Top|PTA総会 »

コメント

おおー!

こんにちは~。

モロゾフのプリンカップ登場ですね!

私は持っててもコップとして使うだけだったからなあ。茶碗蒸しも作ったことないし。反省するなあ。

こういう記事よむとプリンって作れるんだなーって気がしてくるから不思議だ

ぢょんでんばあさんへ

まあ、茶碗蒸しは、回るおすし屋さんでも、相当においしいものがありますからねえ…。手間の割に、という献立ですよね(このカテゴリの筆頭は、クリームコロッケだと思います)。
夫、子供にそれほど好評でもないので、あんまり出さないと思います。

てかとさんへ

外食するところで出す食べ物はほとんど全部家で作れるといえば作れるんですよね、時々忘れそうになりますが。
 プリンは、昔「絶対失敗しないプリン」という名目で覚えたものだと思います。火加減が失敗しましたけど!なので次回、リベンジします。

茶碗蒸しって難しいです、アタシにとっては。そうか、ちゃんと温度を測るといいのか。温度計を買わなければ。体温計じゃダメだよな。60度まで測れないもの・・・。そこから頑張らなければ。

60度ちょっと手前ぐらいだと、白身も黄身もかたまらないので、60度にだしを作っておいて、そのままぐるぐる混ぜれば、大概そのぐらいになります。
 冷たいまま混ぜて、蒸すと、つぶつぶ、ざらざらになっておいしくなくなっちゃうので…。あと、蒸すときに、鍋に水を入れた中にカップを置くとき、下にタオルを沈めてから乗せるのも、熱のあたりがやわらかくなっていいとか。
 料理って、ちょっとしたことで違ってくるのが難しいですよね。
 きたあかりさんもどうですか?今年の料理目標に。私もまた、リベンジします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる