FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ビャクダンのトイレットペーパー


トイレットペーパーの在庫というものは、うちでは大体12から16ロールが限度。それより多くなると、トイレの戸棚に入らなくなるので、大体、3、4ロール残っているときに12ロール入りを1袋買うことが多い。

コツは、その時、袋から全部出して棚に並べ、1つは適当な袋に入れて、洗面所の下に入れておくこと。なぜそんなややこしいことをするかというと、この「1つ」は、買い忘れたときのため。

 大体、普段はあまり考えないですごしているのがトイレットペーパーの残量。食料品や、洗剤と違って、あんまり念頭に登るわけではない上に、案外かさばるので、「次回でいいや」という選択をされがち。ただし、どーーーうしても、絶対に、ないと困る…というカテゴリでもあるので、そのどうしてもいるが、今は買いにいけなかった時に、この最後の1つが、役立つわけだ。

 ちなみに袋にいれた1つが、既に1つ、洗面所の下にある時は、古いほうをトイレの棚に入れる。なんとなくあんまり古いトイレットペーパーを使うのがいやだ、というだけ。

 で、この最後の1つを取り出すことになったら、面倒でも「トイレットペーパーが最優先の買い物にいく」ことになっている。これは最後通牒というか、フラグというか…忘れっぽい自分のための、マークなのだった。

 今回、無事あと2つぐらいまでトイレットペーパーを使って、そろそろ買ってもいいなあ…という状態になったので、トイレットペーパーを選びに行った。

 選ぶポイントは、「シングルロールであること」、エンボスか、柄入りかで、ウォッシュレット用があればそれもいいな、ということ。ちなみに、月末で微妙に資金がない時は、もちろん「安い」という選択肢も念頭に入れるが、今回はまだ、「雑費日用品費」は潤沢だ。

 そんなわけで、うるさくないようで、ちょっとうるさいトイレットペーパー。

 今日は、見事バーゲン品をゲット。
 家に帰って、戸棚に並べると、脳裏に、緑の木漏れ日が…。
 お寺の…暗い部屋の中から、明るい外を眺めて、張り出したひさしだか、屋根だかの、黒い木材が並んでいて、この香りがした。

 一瞬、過ぎ去ったその光景。

多分、母の里が檀家になっていたお寺の、部屋に通されて待っている時に、小さい私が見たものだと思う。本堂だか、それとも住職さん家族が住んでいらっしゃる部分だったのか…。
 柱や、家の部品は全部黒光りしていて、畳はまだ青く、緑は真夏のあざやかさ。
 こどもは、わけもわからず、もらえるお饅頭だの、カルピスだの…。

 トイレットペーパーは、「びゃくだん」の香りだった。
香りを識別する脳のパーツと、記憶をつかさどるところが近いところから、香りから古い記憶が連想されることはあるそうだが、これはまた、なんていうか…古いし、全然思い出したこともないことだったし、すごーく意味もないし!

 袋から出して、しばらく置いておいたら、香りは飛んだらしく、記憶はこれ以上戻ってこなかったが、なんていうか、一瞬だけ、きらっと見えたのが、とても面白かった。

« PTA総会|Top|iphoneカバーにストラップホールをつける »

コメント

ぽちっと


わたしもポチっとw

てかとさんへ

いつもありがとうございます。てかとさんところのコメント欄、すごいことになっているので、バナーだけ押して、書き込んでないんですがw。

ゆう。さんへ

ゆう。さんも、毎度ありがとうー。
いつも、そっちは読み逃げてるの、ごめんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる