FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

iphoneカバーにストラップホールをつける

 iphoneカバーは、最初に買った、かわいい、しかもストラップが付いているのが、ちょっと邪魔だな、と思い始めた。後ろにぱかっと開くところが付いていて、中にカードが入れられるようになっていて、ついでにミラーがついているんだけど、正直化粧を直すほど長時間外出しないし、ミラー、要らないかも、と思い始めたら余計邪魔な気がしてきた。

ミラーは顔に何かが付いているかどうか確認するのに便利と言えば便利だけど、一緒にご飯食べている人に聞けばいいんだよね…それと、トイレの鏡というものもあるからなあ。

 そう、女子力の高さと、ミラーの必要性というのは比例する。ここまで女子力が低いとミラーというものは、要りそうでいらない。

 背面がポケットになっていて、カードが差し込めるケースがいいな…。液晶面のフタはないのがいい。
それかいっそのこと、背面カバーだけでもいい。カードは財布に入れる…というその選択は、全く、最初のカバーを選んだ時と違うものになっていた。

 探すと、問題はポケットではなくストラップ。ストラップをつけるための輪が、カバーについているもの(ミラーつき現カバーの方式はこれ)と、背面の真ん中か、側面に小さい穴が並んで2つあって、そこにストラップを通すものがあった。

 後ろにポケットがある+ストラップホールがある…という商品がない。

自分で穴をあけることにした。なあに、手持ちの電動ドリルというのは、そういう時のためにあるのだ。自己責任ったら、自己責任。

 ちなみに、プラスチック製の一番安いカバーには、側面と背面に小さい穴が2つセットであいていて、ストラップが通せるようになっているらしかったので参考にするためにゲット。

 背面にポケットの付いたかわいいケース、これもゲット。

 プラスチックの透明カバーの側面の穴に、ストラップを通してiphoneを装着。
 ストラップは、びくともしない。つまり、素材がやわらかいからなんとかカバーとiphoneの間に入っているが、紐がこれより太かったらアウト。カバー素材の弾性により、なんとか…といった感じ。

 触った感じも似ていることだし、と背面ポケットカバーの側面に、1.5ミリの穴を2つ、あけてみた。最初ドリルが滑ってちょっと塗料がはげたが、まあ、多くは望むまい。金色だったので、あとで金色のペイントマーカーでも探して塗ろう…。
 
 同じようにストラップ装着に成功。ただし、このカバー、まあどれもiphoneカバーなんて同じかもしれないが、きっつきつ。もう一度はがそうと思ったら、iphoneの塗料が0.3ミリ角ぐらいはがれて、爪が割れた。

 カバーを外すコツってあるのかしら。
 でも、カバーが簡単に外れて落下!というのも困るのだし、このきつさでいいのか…。
というわけで、無理矢理ストラップつきにする作戦は成功。

 大体このドリルを買った理由は、10年ぐらい前に、USBメモリを使い始めた時、キャップがなくなるからだった。キャップに穴を開けて紐をくっつけて、(中に結び目をつけると、抜けなくなる)それをUSBメモリに結んでおく…というのがやりたかった。今でこそ、ぐるっと回して収納するUSBとか、中に引っ込むUSBとかがあるけれども、最初はキャップが付いているのしかなかったからなあ。

 後は、息子が幼稚園の時におしぼりケースのふたをなくしてくるので、それも本体に紐でつないであったりとか、スイミングの会員証をプラスチックのカード入れにいれて、穴をあけてスイミングスクールのカバンにつないであるとか…。

 意外と、使い道があったんだよね、電動ドリル。
 こういうちょっとした工作が楽しい。

« ビャクダンのトイレットペーパー|Top|サイモンピンボール Simon the sorcerer Pinball »

コメント

5/3ぽちー。
クラフトいちでもスマホカバーとか見かけたけど、
けっこうお洒落なのありますね、カバーなのに主張すごいw

てかとさんへ

あ、私もすっごいのを見たことがあります。iPhoneのカバーなんですが、飾りの高さが2センチぐらいあるという…。iPhoneカバーにする、という口実のもと、いろいろなものをプラスチックに貼ってみた!という感じでした。持ち歩いたら、邪魔だろうな、かわいいけど、みたいな物体でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる