FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

かわいい銀行カード

昨日の日記に書いた、財布に「入っているはずだった銀行カード」は、通帳を探し出して、残高照会したら預金は普通に残っていたけれどカードが見当たらない。
 しょうがないので次の日に銀行まで行って手続きしたら、住所も、電話番号も、ずーーっとずーーーーっと前のが入っていたので、パスポートと保険証があったのを幸い、全部リニューアルにした。

銀行窓口のおねーさんが、「赤いのにしておきます」と言った瞬間、私は、おねーさんを止めた。
「ディズニーのは、もうないんですかっ」
…そう。この銀行は昔の東京三菱銀行。今はえーっと三菱UFJ銀行、なのかな?20代の時、通帳をこしらえてからこっち、カードはプーさんのものだったのだ。

 そうさ…。おばさんになっても、かわいいカードがいい。なぜかというと、かわいくないカードだと他のと区別が付かないからだ。大体、マスコットがスヌーピーというだけで、近所になかった三和銀行のカードを作ったり(三和銀行って、今何銀行になっているの?)、この銀行のカードだって、ディズニーキャラクターだったから作った、というようなOLだったんだから…。
第一生命に入っていたのも、くれるカレンダーがディズニーだったからとかね、うん。馬鹿とは思うよ、でも、これが大枚はたいてキャラに使用料払っているということの意味なんだしね…。

 昔、若かった頃は黙っていてもディズニーの通帳と、ディズニーのカードにしてくれたもんだったんだけど、さすがにアラフィフの声も聞こえてきた今となっては、そういうことはしてくれないんだなあ。

 せめて、「こういう種類がありますが、どれになさいますか」とか聞いてくれればいいのに…。ちょっとはずかしかったが、今、一瞬はずかしいのを我慢しておけば、ずっとまたディズニーのカードが使えるんだから、とぐっと、こらえておいた。

 手続きをしてくれたお姉さんは、「あ…」という顔になったあと、「じゃあ、ディズニーの方にしておきます」と言ってくれて、何食わぬ顔に戻って手続きしてくれた。ありがとう。

 ふー。そうさ…。こういうお仕事している人はおぼえておいてね…。おばさんになっても、かわいいものが好きな人は多い。特にディズニーはファン層が厚いのだよ。
 いらない人は、「いえ、普通のでいいです」っていうだけなんだから、聞いてあげてねーーっ。

« サイモンピンボール Simon the sorcerer Pinball|Top|キャッシングをした日 »

コメント

はじめまして。

はじめてコメントさせていただきます、いつもブログ拝見させていただいてます、わんこと申します。

私も以前、スヌーピーの通帳を希望して、窓口のオネエサンに「まじか?」って顔されました。

昔、某信託銀行に採用されたキャラクターが、好きだったので、他の銀行を解約してまで、50万円の信託商品にしてまで、傘とか貯金箱とかぬいぐるみ欲しさにボーナスごとに、その信託銀行へ貢いで?ました(-"-)

キャラクターで銀行を選ぶ人もいると思うので、アラフィフであろうが、新卒のためであろうが、銀行側もすべての選択肢を年齢で区別しないでやっていただきたいです。

可愛い方が良いに決まってる

私のような年寄りだろうと、プライベートなら、お気に入りのキャラクターが付いている方が好き。
貴姉が申されているように探しやすいですしね。
我メインバンクには、口座活用状況によりポイント制のランクがあり、私のATMカードの場合、休日ならびに時間外取引でも同行ATM引き出し手数料が無料になっているそうです(今の処利用していませんが)。
この銀行が胴元のクレジットカードの利用と引き落としを行っていると、ATM手数料や金利手数料も割引ポイントの対象だそうです。
預金利息にメリットがない分、取引に応じ手数料を値下げしているそうです。
もちろん、私の場合それらのサービスを活用できるような資金も資産も持ち合わせていないのが哀しい処(笑)。

「三和銀行」

「三和銀行」という響きに懐かしさを禁じ得ません。
大阪の人間にとっては、ステータスを感じさせる銀行でしたし、親近感もたっぷりでした。
スヌーピーの通帳を出したのも、いかにも三和銀行らしいと思います。
幾つかの統合を経た結果、いまでは、「三菱東京UFJ銀行」と名称が変わりました。
未練がましいようですが、私は、「三和銀行」の名称に居心地の良さを覚えてなりません。

5/1ぽちっと!

コメントのお返事

>わんこさんへ
いつもお名前、お見かけしてます、コメントをありがとうございます。
今は合併で少なくなりましたけれど、前は結構、いろんな銀行があって、それぞれかわいいキャラクターを採用していましたよね。ミッフィーとか、ガーフィールドとかもあったような…。貯金箱がかわいくって。投資信託とか、全然やったことがないんですが、私もお金があったらやったかもしれません。だって、ああいうのって「限定」ものばっかりですからね。

 せっかく高いお金出して、キャラクターを使用しているんだから、もっと売ればいいのにねえ、と思います。といっても、もしかして1件あたり、いくら、と費用を払うことになっているのなら、使う人が少ないほどいいんでしょうけどね。
 コメントで、「三和銀行=三菱UFJ」だってことがわかりました。残念…スヌーピーの通帳は、もうなさそうです。

>MKさんへ
口座をあまり活用していない+あんまり残高がないため、そんなステキな特典を取れた試しはありませんが、それでも、よく考えたら100円の利子を手に入れるのに、どのぐらいかかるのか…というぐらい利子が安いのに、土曜日にちょっと、おろしたら200円ぐらい平気で取りますものね。そのあたり、やっぱりサービスしてもらうとうれしいかも、と思います。
 宝くじがあたったら(買わないけど)こういう特典も目の当たりに出来るのかもしれません。

>声なき声さんへ
えー。三和銀行は、もう三菱UFJになっちゃったんですね…ってことは、スヌーピーのカードと通帳は、もう…。ブックカバーや、文房具ではあるまいし、ずっとつかえるわけじゃないのは、わかるんですが、やっぱり惜しいですね。
 ネットでまた、かわいい通帳を作らせてくれるところがあったら、考えようかな!なんて。
 最近はもう、スマホで直接払ったりする方法もあるようだし、銀行の利用も、そういう若い人の「かわいいのがいい」需要はへっているのかもしれませんね。

>てかとさんへ
いつもありがとうございます。私はブログ村とかのランキングに参加していないのですが、これってコメントもらうと、FC2のランキング、上がったりするんでしょうか。何百番台であがったりさがったりしても、たいしたことはないんですが。
 面白いから読みに来てくださるという方がいらっしゃれば、うれしいな、と思っています。

あったり前じゃないですか!
可愛いの好きな人たくさんいますよねえ。
おばさんでもおばあさんでもおじさんにでもちゃんと選ばせてくれなきゃダメですよ!と思います。
そんな私も、郵便局でよくシール型のキティとか可愛い切手を買うんですが、やはり若干勇気出して
「このキティのやつください」
って言ってます。笑

ふゆこさんへ

キティちゃんグッズって時々、「仕事を選ぼうよ、キティちゃん…」と思うようなものがあるのも確かですが、切手はかわいいですよね。
私も持っています。昔サンリオショップで買ったシールみたいで、言いなって思います。キキララとかマイメロディもあったらいいのに、って思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる