FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ぴかっと輝くシート

オーブントースターのガラスをきれいにする話
 あちこち掃除して、物を捨てて…。ちょっとだけ、と思ってはじめると意外にはずみがつく。
 ただ、オーブントースターと、電子レンジのドアのガラスはずっと汚いままだった。

 いろんなところがきれいになるという触れ込みの「ぴかっと輝くシート」というのを、買ってみた。
 「普段落としきれず、たまった汚れに」とかいてあった。
 電子レンジ、調理台、水槽、浴槽、トイレの手洗い部…。
 ううううう。耳が痛いというか、なんというか。ぴったりとしか言いようがないではないか…。みんな、キレイにならないところって、同じなのかもしれない。(うちには水槽はないけど)。

 調理台は、大変きれいになった。五徳も、ガラストップもそれなりにキレイになった。これで誰にも「掃除をしていない」なんていわせない、と言えるぐらいに。

 トイレの手洗い部は水が出る一番もとの所の茶色い汚れはだめだった(下から覗くと見えるんだけど、あまり目立たないからいいか)けれど、パッと見、黒ずんだところなしで、きれいに見える。一度落としてしまったあとは、通常の雑巾でぬぐっておくので今のところ問題なし。ばっちり。

 浴槽…というより、お風呂のプラスチック壁の白いうろこ汚れ。これ、落ちにくい。割と力をこめてやらないといけないけど一応落ちた。ステンレス部分のものには効果抜群。鏡のには、「技あり」ぐらい。

 洗面所のステンレス部分には、大変効果があった。ツルツルピカピカ。ちょっと高いけど、一週間に1回ぐらい、これで磨いておくといいかもしれない。

 オーブントースターと、電子レンジの扉のガラス部分は、すっきりキレイになったが、オーブントースターの下の皿の、真っ黒な焦げ付きには対処できず。重曹でゆるめてから、スプーンで物理的にかきとることに。ただ、薄茶色の汚れはちゃんと落ちた。
 オーブントースターの下の皿は、アルミ箔で包んでこれ以上ひどくならないように細工して終了。

 割といい買いものだったと思う。割と気にせずガシガシやったけど、そんなに傷がついた感じでもないので、うちではこれでOK。でも一応注意書きには「目立たないところで試すこと」と書いてあったから、研磨するのに都合がいいものが入っているとみた。

 ただ、クリームクレンザーとメラミンスポンジと、どちらがいいかと言われると、微妙かも。これは、そういう事を考えずに、水とこれだけで、えいや、と掃除をする時にいい、つまり「掃除の手続きを減らすためにある」のだと思う。私みたいに、ややこしい事をやるのが億劫で、色々なところの掃除をしないままになっている人のための、料理でいうならクックドゥとか、「なんとかの素」みたいな感じ。
 確かにすっきりしたので、お奨め。

« レンジ上台、工作|Top|カレー皿 »

コメント

オーブントースター

こんにちは~。

ううう、耳が痛いわあ。

片付けは好きだけど、掃除はキライです。特にごしごしこするのがキライ。

オーブントースターはバッチくなったら買い替えます。ひどいね、ひどい。自覚はあります。

うちはグリルが強敵
魚焼くとやばいw
ここを綺麗に保てるタツジンがいたらあってみたいくらいですよ

ぢょんでんばあさんへ

いや、その方法、イイと思いますよ?その方法で問題になるのはコストだけです!私もそれ、やりたかったんですが、我が家の外貨稼ぎ担当者に、「お金がもったいないから、ダメ」と言われて却下されました。

てかとさんへ

それ、わかります。やる気が出ない時は、私は魚をオーブンペーパーを敷いたフライパンで焼いています。これだと、オーブンペーパー捨てたら終わりなんで。
グリルで気が向いたら焼きますけど、確かにパリッとしておいしいんですが、それはやっぱり、その時のやる気があるかないか、ですね。

最近、オーブントースターは場所をとるので仕舞い込み、
パンでも何でもグリル使って焼いています。
100均で売っているスキレットも入るし、これがまた結構重宝ですよ。
それに、オーブントースターはお掃除たいへんだけど
グリルならガガガーッと洗えるとこが気に入っています。

さとちんさんへ

グリルにスキレットを入れて料理!なんだかおしゃれっぽいというか、雑誌に載っているぐらい料理上手な感じが…。
かっこいいなあ。
パンをグリルでトースターするのって、やったことないです。一度試してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる