FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

モロゾフのプリンカップ

台所の小規模断捨離、進みつつある。今一番場所をとっているのが、夏に使う、アイスノン(大)。クーラーをかけて寝るのがキライなので、これを使うのが好きなのだけれど、これは夏場にしか出番がない。

 一応、子供が熱を出した時ほしがるので1つだけ、冷凍庫に入っているけれども、問題は残りの3つだなあ、なんて思いながら、とりあえず、踏み台に乗らないと取れない奥のほうはガラガラなので、ここに積んでおくかねえ。と、踏み台に登ると、あ?鍋のフタ発見。

 これは、テーブルの上で使う、ホットプレート兼、鍋、兼、たこ焼き器のフタだね。

 あ、でもこないだ、鍋をやったときには不自由はなかったはず?
 私はどうも、違う鍋のふたを使用したようだ。
 踏み台から降りて、鍋のふたを見てみたら、私はフライパン付属のガラスフタを使用していたらしい。てっきり、付属のフタと勘違いするぐらいぴったりサイズだった。

…ってことは、この取り残されていたフタは、いらないな!断捨離決定。
今日は迷うことなく、捨てた。

 今、なやんでいるのは、モロゾフのプリンカップ。
 すごく丈夫で、落ちても「ごーん」となるけど、割れないんだね…。
 
 今年の調理目標が「茶碗蒸しを自分で作れるようになる」これ。実は、最初に渡米した時は作っていたのだけれども、ここ10年ぐらい、面倒がって作らないうちに、本当に作れるのかなあ、ってなって、敷居が高くなっていって作っていない。

 最初の渡米の時、大家さんがあまりにもコンロが少ない部屋だったので、「これ使えばいいよ」と使わせてくれた電気鍋が、ものすごーーーく弱火に出来る鍋だったんだよね…。時間はかかるけど、プリンと、茶碗蒸しを蒸すのがすごく上手に出来たんだな…。あの電気鍋があったら、出来るんだけどなー。ってそうか、今、たこ焼き器兼焼肉器兼、電気鍋としてもってるやつが同じか…ということに気がついたので、今年は茶碗蒸しと、プリンを作れるようにしよう、という目標をたてたというわけだ。

 茶碗蒸しっておいしいよね…。おすし屋さんへいったら、食べるけどさ。

 モロゾフのプリンカップ(大きい方)は、もうちょっとやっぱりとっておこう。

« カレー皿|Top|サバの味噌煮 »

コメント

こんにちは~。

ひゃー、モロゾフ。持ってましたよ~、10個くらい。

表面にレリーフが入ってるのがかわいくて好きだし、フチが厚くなってて、牛乳瓶で飲むみたいに飲み物が美味しいので、コップとして使ってました。

探偵ナイトスクープで、「大阪の家庭には必ずモロゾフのプリンカップがある」っていう調査がありましたね。

今は無いですよ~。ダンナをダンシャリした時に、コップもダンシャリしたので。

ぢょんでんばあさんへ

10個!それはたくさんですねえ。ちなみに、これ、札幌の大丸で買ったと思います。ずいぶん長く家にあるんですよね、これ。
大阪じゃなくても、案外ある家庭は多いのかもしれないと思います。

割れないのでたまっていく…というのもあるんでしょうね。何度も「ごーん」と落としましたけど、1つも割れていないです。
普通のタンブラーだと、がっちゃん、といくだろうという高さから落としても生還するところが、実はこれ、いいのかもしれないです。

我が家のレギュラー食器群として、もう一生使い続けちゃおうかな…。
割れて足りなくなったら、それを口実にプリンを食べるのもいいですね(笑)。

ぽちっと
茶碗蒸しとか難度高すぎる、あれどうやって固まってるんだろう
卵のちからなのかな、ぜんぜんわからんw

モロゾフのプリンカップ
私も 持ってます (〃゚∇゚〃)

でも (無精者なので)
あまり出番がないのですが💦
なんだか 捨てれずにいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

てかとさんへ

茶碗蒸しとプリンは、卵の力で固まっていたはずです。熱で凝固(プリン、茶碗蒸し)、あとは乳化(マヨネーズ)だっけ。家庭科のテストに「卵の特徴」として出た気がします。
 ただ、温度を一気にかけると、なめらかにならないので、弱火でじわじわと蒸して、あとは余熱で…。(現在作成中)うまくいったら、レポートします。

みけさんへ

あ、やっぱり(笑)、みけさんのおうちにも?
あれって、ただ捨てるの、もったいないぐらい丈夫ですよね。
モロゾフのプリン、3割ぐらいはいれものの値段じゃないのかな、と思ったことがあります。

やっぱ、じわじわやらんとだめな料理だったかー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる