FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

思ってもみない長所

日本に帰ってきてからの、息子のお気に入りのキャンディは、ボンタン飴。これ買って、と持ってくるのが大体これと、後はスナック菓子、特にカールが多い。

 ボンタン飴は、私も大好きだ。ボンタン飴の小さい箱がいっぱい入った、お土産用の大きい箱を見た時はうれしさのあまり、大人買いしたことがあるぐらい好きだ。

 グミキャンディより、もちもちしていて、確かこれと同じ種類の飴で抹茶味の「兵六餅」というのもあったと思うけど、どっちも好き。

 ちょうだい、といくつかもらって食べた。昔っから、変わらないなあ…
っていうか、息子、好みが渋いぞ。

 なぜ、これなのか聞いたら、「wrapperごと、食べられるのがいいんだよねー」だって。
つまり、包み紙をむかなくても食べられるところがいいらしい。えーーー?そこなの?
 「こういうの、アメリカにないよ」って、そりゃないけどね?
 
 個包装がいいのは、いいみたいだけど、むくのが面倒、と。
 なるほど、これしかないわけだ。

 これ…おいしいよね…。ちなみに、アメリカにいた時買えたのは、味は割と似ている、「ボタン飴」(Botan Rice Candy)というもの。お値段はもっと高く、そして、ちょっと乾いた感じがするものだった。会社は全然違うところだったし、お値段がけっこうするので何度かの渡米の間で買ったのは一度っきり。食べて、確かに似ている…でも、この金額(大体3倍)出すほどでもねえ、とそれ以来見かけても買わなかった。

 やっぱり、本家本元?ボンタン飴がいいな。

« ベッドルーム大掃除|Top|カバンの中に、何を入れる? »

コメント

うちの菜園のミニトマト、もう花が咲き始めましたよ。
たくさんとれたらドライトマト、熟成をすすめるやり方ですか。
うちはオーブンがないので、また知恵を働かせる必要がありそうですよ。

俺は禁酒後にかりんとうが好物だったことで、ひたすら食べてたら
採血するたびに血糖値が右肩上がりになって医者に止められましたw
今は血糖値戻しましたが、やめれば菓子代かからなくてわりといいですね

てかとさんへ

もちろん、時間はかかりますが、トマトを網にならべて、(それ用の、つるす網とかもあります)風と太陽利用でかわかせばそりゃもう…。そっちのほうがずっと上等ですが。この場合、うっかり何もかぶせないでやると、鳥とかにもっていかれますので、そこは工夫が要ります。
 ひよどりとか、かなりかしこいですからね。

ボンタン飴、懐かしいです。美味しいですよね!
うーんと小さい頃、本土のお土産でよくいただきました。
大きくなってからは普通に手に入るようになりましたが
ボンタン飴=九州土産 の印象が変わらず残っています。
でも最近は食べていないな〜。食べたくなってきた〜〜。

botan rice candy!

こんにちは~。

ボタンライスキャンディー、20年前のイギリスにもあった!1回だけ、買いました。

わたしはまこさんと違ってボンタン飴そんなに好きじゃないので、その時だけでしたけど、けっこうイギリス人も買ってるみたいで、駐在の人なんか一人もいない田舎なのに、ずっと売り場の棚にありました。

グミなんか食べるよりはずっと美味しいもんね。それにしてもいやー、懐かしい!

こんばんは。

ぼんたん飴と兵六餅・・・・・?
僕の田舎の定番のおやつでした。

遠足にはぼんたん飴は必ず持って行きました。
これがすぐさま手に入る場所に帰っているんですか?

さとちんさんへ

実は九州の名産だと知ったのは、ずいぶんあとでした。
ふつーにお菓子屋さんで買えたので、森永キャラメルや、グリコの変種ぐらいの扱いでした。

 ぺろっとたべちゃうんですよね、1箱ぐらい。危険ですよ、あれは。

ぢょんでんばあさんへ

イギリスにもあったんですね、ボタン飴。あれって、どこでつくってるんでしょうね?てっきりアメリカのどこかで生産されているのだと思っていたのですが、実は世界中に輸出されているだけで、どこか…例えば東南アジアとか、まさか日本?

 それほど好きではないお菓子でも、外国にいる間だけは、素敵に見えたりしますよね。

孝ちゃんのぱぱさんへ

ええ、日本に帰ってきてます。
うちの近所のスーパーで並んでますよ。
あのオブラートに包まれているという理由のせいで、大袋入りがないのが、残念なところですね。あれはつまり、箱をあけたら早く食べないといけないキャンディのような気がします。
兵六のほうは見かけませんが、ボンタン飴は全国区だとおもっていたんですが、そうか、孝ちゃんのパパさんの故郷は、たしかに、地元ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる