LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

借金。

色々なブログを見に行っていると、時々、ランキング参加バナーが貼ってある。
ポチポチ押して遊びに行くと、たまに、うわぁ。と思うブログに遭遇する。

今日遭遇したブログは、自分の配偶者に内緒で数百万からの借金を返している人のブログだった。きれいなおねーさん、という感じのママさんなのだが、苦労している感じが見て取れる。なんとなく、【レベッカのお買い物日記】を思わせる。

 荷物を整理する合間の休憩時に、夫と話をした。

 私「ねー、私が、300万とか500万とか、借金した、ってなったらどうする?」
 夫「うーん。どうすっかな」
 私「今ね、かくかくしかじか、というようなブログ読んだ」

 私「私なら、内緒にしないと思うんだ…。『うわーん、もーどーしよーもなくなったのーー』と、多分打ち明けるよ」
 
 夫「それでいいと思うよ?そしたら、まずは、会社でやってる天引きの貯金崩すだろう?それで、足りなかったら、(息子の)学資保険崩すだろう?それでもだめなら、年金とか、保険とか解約すると思うよ?利子、払うのもったいないからねえ?」

 私「だよね…。ブログの人はね、リボ払いにしてるんだよ、年利が何割あるのか知らないけど、手数料込みで利子が2割ぐらいあるとして、300万借金あったら…えーっと、どんぐらい?」

 夫「月々、数万円は、手数料とか利子とかに持ってかれると思うよ?、長い間かけて返してるんでしょう?」

 私「…ってことはさ…。元本分はあんまり減ってないってことになるよね?」
 夫「だろうねえ。だから俺だったら、貯金崩すとか何とかして、全部払うよ」

 私「どうしても、知られたくなかったら、私なら親に頼むかなあ…うるさいだろうけど、背に腹は代えられないよね」

 夫「まあ、親なら借金の利子までよこせとは言わないだろうからね」

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
そんなわけで、借金シミュレーションをやってみた結果、夫婦の方向性は割と一致していることがわかった。

 世の中には、素敵な商品がたくさんある。ほしくなるのもわかる…。私たちだって、借金して家を買ったものね。

 多分…。カードは使った額が見えづらい。お財布の中が空っぽになれば、現金がなくなったことはわかりやすい。でも、カードの限度額はなかなか見えないものね。それに、利子と手数料のことを考えたら…。

 私はなるべく、生活費は現金にしているのは、多分自分で全部カードで買ったら、わけがわからなくなりそうだと思っているところもあるからだ。銀行から一定額おろして、小分けにしてから、財布にいれる分を決めておく。お金が財布に入っていなかったら、面倒でもあきらめて帰ってくる。

 そんなわけで、うっかり財布に現金が言うほどなくて、おかずがヘンテコな組み合わせになったことがあるし、1度で済むはずの買い物が2度になったことだってある。
 
 自分では、使いすぎないように気を付けているつもりだけど…。こういう話を読んだら、ちょっとドキドキする。自分でもうっかりやるかもしれない、と思うからだ。

 一度もやったことないのにね…。

 でも、もし、そうなったら…というようなことも一度、こうやって話し合っておいてよかったと思う。
 多分だけど、300万円なんていう額になる前の、10万円ぐらいで、あわてて泣きつきそう…。
スポンサーサイト

« 捨てられないもの|Top|「穴」とpig-latin »

コメント

ポチッと応援
俺なら借金しないよ。リボも使わない、一括。おわりw
いやまじでそういうポリシーなんだw

> カードは使った額が見えづらい。
> お財布の中が空っぽになれば、現金がなくなったことはわかりやすい。
はい、そういうことで私は光熱費NHK受信料等々、
すべてスーパーやコンビニで現金で払っています。
自動引き落としで付くポイントとか無しだけど
毎月目に見えてクッキリハッキリしてるのが気持ちいいです。

カード払い

カードを使うのは一括払いのみ。
リボできる人はお金持ちだと思います。
そんな金利はらえませんもの。
一括なら金利手数料なし。
メインバンク系のカードなので年会費が掛刈るからカード払いをしないとモッタイナイ。
使うのは、ドラッグストア、スーパー、そしてGS、獣医さんと車の整備、NHK。
結構ありますが、車検以外なら月2万円以下。
Excelデータで支払額がわかるので、車経費、お犬様経費(笑)など、経費の見える化を簡単に図る目的でもあります。
インターネットでのカード支払いは、実感が伴わないので極力避けています。

私もカードを1つ持っていますが、あまり使いません。
やっぱり、使った分が目に見えないので、ついつい使いすぎてしまい月末に泣くことになるからです。
カード支払いで、ポイントを貯めるというのも有りだと思いますが、やはり、それ以上に支払いが増えると思います。
面倒でも現金払いが一番、節約につながると思います。

てかとさんへ

もちろんそれが一番なんですけどね(笑)。さすがに家は現金一括は無理でした。
あと、欲しいものの単価は高い人は大変みたいですね。
私は貯金してから買う派だったんですが、やっぱりそういうやりくりというのは、どこかで覚えてきているのだと思います。

Re:さとちんさんへ

はっきりしているのがいい…というのは確かに。だからこそ、日本ではまだ現金決済が強いんですよね。
アメリカではカードばっかりで100円でも、カードが当たり前だったので、現金を下ろしてくる、という作業があるのを忘れがちです。

安心ですけどね、現金の方が。ただ、高いものを買うときは持ち歩くのが怖いので、カードもいいかな、と思います。
財布にふだん、最高でも5000円とかしか入っていないので、数万円持ってるときなんかドキドキです。

MKさんへ

日本の通販て、すごく親切ですよね、コンビニ払いとかさせてくれたり。
アメリカだとクレジットカードか、銀行のデビットカードしか使えないところが多かったです。

金利は確かにもったいないです。とくにキャッシングの利子って、結構しますよね。

森の端材工房さんへ

カード払いでポイントが、すごくたくさん…つくほど買いものをしないというのもあって、あんまりポイントは期待していないんですが、このまえ、そういえば、と数年ほうっておいた「永久不滅ポイント」とかいうのをチェックにいったら、結構たまっていてびっくりしました。そのままにしておきましたけれども、永久不滅というからには、10年ぐらい放置しておいて、そのときには何か買おうかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる