FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

帰国しました

アメリカに持って行って、そしてそのまま持って帰るもの。

まず、趣味のクラフト用品。やるかな、と思ったけどそれほど進まなかったものが結構あった。刺繍の図案とか。

マスク。アメリカではしている人が少ないのと、せきの出る風邪をひいたときは確かに役に立ったけれど、結局洗って再利用してしまったので、枚数はそれほどいらなかった。使い捨てマスクは持って行ったけれど、花粉がどれにしろ少なく、アレルギー症状が出なかった。次回はガーゼマスク5枚ぐらい持っていけばOK。

日焼け止め、子供用は2本持って行ったが、1本で大丈夫だった。自分のも1本余った。
前の赴任地の方が暑かったので、その時と同じ感じでたくさんいるかと思ったら、今回の場所は北の方で、晴れた日がかなり少なく、夏も短く、使用頻度が低かった。多分、緯度による。

洗顔料の予備。ケチって持って帰ってきたけど(未開封の分)。日本より乾燥気味で、洗浄力が強すぎに感じることが多くて、結局せっけんで洗顔したほうが調子が良かった。

開封済みのものはほとんど捨てて帰ってきた。

次回1年の滞在があるなら、持っていきたいもの…。洗顔料じゃなくて、牛乳石鹸。アメリカのアイボリー石鹸も悪くはなかったけれど、これが一番恋しかった…。

 メラミンスポンジは、手に入りづらかったので、もっとあってもよかった。(B5ぐらいの大きさのものを持って行った)。
 簡単でいいから、砥石もあったらよかった。包丁切れ味悪くなったからね。

 折り畳みの傘は、子供が学校でなくしてきたのが痛かった。次回は日傘を持っていく。
 
 虫よけスプレーと、蚊取りマット。アメリカにも同等品が安くで売っていた上に、日本より、蚊が少ない。川のそばに住まなかったというのもあるけれども、田んぼがないのが、やっぱり原因?全然、いらなかった。あと、水たまりというものがあんまり近所になかった。害虫駆除が、日本よりうるさいかも。(たぶん、何年か前に流行ったwest nile virusのせい?)

 こうやって覚書にしておくと、次回もしかして、また渡米?ということになったとき、参考になるかなと。

ちなみに、トイレの内側にスタンプするスタンプクリーナー、カバーの列になっている穴の上に1つだけ、小さめの穴がなぜかある。
ここも、突起がはまるぐらい大きければ、もう1回余分に使えるんではないかと思って、その穴を必死に広げたら、なんともう1回無事使えるようになった。…というわけで、そのカバーだけ持って帰ってきた(笑)。日本で売ってる、ジョンソンのクリーナーと形が同じだから。

うん…ちょっとばかかな、という気はした。でも、軽いものだし。
持って帰ってくる基準は、結構ヘンテコ。

でも、そんなものよね。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
日本に帰ってきました。これで最後の機会だから、と、最後にちょっとだけ観光してきました(また日記に書きます)。
13時間半のフライト。行きより、帰りの方が風の関係で2時間ぐらい長い。

 今の生活には満足している。がんばって働いてくれている夫に、今以上稼いでくれなんて絶対普段は思わないけど…長時間フライトの時だけは、お金持ちだったら、ファーストクラスで足がのばせるのになあ…って思う(ビジネスクラスにすら、乗ったことない)。
 ちなみに夫は、13時間のフライトが終わると毎回、「(本当にもう、これがあったんだよなあ…毎回忘れるけど!)もう二度とアメリカにいくのはやめよう」と思うそうだ(笑)。

でも、うちでは、「たった十数時間のために、3倍以上の料金を払うのはやめよう」ということで意見は一致している。
その分、取っておけばなんにでも使える。でも、ただ足が延ばせるだけの時間のために、使っちゃったら…ってね。
でもやっぱり、エコノミーは寝にくいのは、確か。私はタブレットとPCでゲームをしたり、キンドルで本を読んだり。夫と息子は映画三昧。

 ちなみに、今回、デルタだったのだけれど、日本までのフライトの機内食で「親子丼」が選べた。めちゃくちゃおいしかった(アメリカ基準で)。
 15年ぐらい前の、機内食覚えてる?…という話になった。

…おいしくなかったねえあれは。ぬるい、クリームソースのパスタ。…。「これ食べるぐらいなら、私は邪魔されずに寝る、空腹でOK、成田で何か食べよう」と決意したぐらいおいしくなかった。大体、JALを使わない(高いから)で、アメリカの航空会社を使うのだから、もちろん日本食なんかでなくてもしょうがない。チキン、ビーフ、あとはベジタリアンがあるかないか、ぐらい、というのは納得出来る。

 でも、どーしてこうなる?という味だったっけね、と二人で顔を見合わせて笑ってしまった。
 今じゃ、これだもんねえ…おいしいね…。とふたりでちゃんと、「熱い」と言えるぐらい温かい親子丼を食べながら、「あ、でもパンは余計だね」とかいいながら、ぬるくない機内食って、いい…。と満喫した。
果物、パン、チョコレートブラウニー、チョコレートバー、オレンジジュースは、全員共通。

 時代は変わる…。
 昔は文句を言わずにこんなものだ、と思われていた機内食も、ネットで情報も伝わるし、この航空会社の機内食はひどい、とかシェアされちゃったらお客さんが減る時代だものね。

 無事帰れてよかった…。しばらくは、メモしておいたこととかも書きますが、これからは日常生活ブログになる予定です。



 

« 銃を持たない社会は安全?足場について|Top|混雑する時期 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご帰国おめでとうございます。

機内食は、本当においしくなったと思います。
食べ物の好き嫌いはほとんどしない私ですが、10何年か前といえば、餓死者を出さないがための栄養補給として、機内食が提供されていたと思います(汗)。
先週、久しぶりにJALに乗りましたら、一般のお店でも販売することのできる料理として味わうことができました。
顧客サービスは格段に進歩したと思います。

まこさん、おかえりなさーい!
私も機内食は最近おいしくなったと思っています。
(皆さん、おなじ?)
いつもまこさんのアメリカ暮らしの記事を楽しみに読んでいましたが、次回からは日本の生活が綴られるのですね? そちらも楽しみにしていますよ〜。

おかえりなさい

長旅お疲れ様です。
日常生活ブログ時々ポケモンも
楽しみです。

声なき声さんへ

コメント、ありがとうございます。
確かに、昔の機内食はおいしくなかったです…。パンと水だけでいいや…みたいな気分になることもしばしば。今は、他のメニューはどんな味なのかなあ、なんて見てしまうぐらいおいしくなりましたね。
温度も、あったかいのが出てくるのでびっくりしました。生ぬるいのより、どのメニューも五割増しにおいしく感じられます。

さとちんさんへ

ありがとうございます、何とか、帰ってきました。眠いし、だるいし、げんなりです(笑)。ブログは自動更新にしてあるので、おいおいまた書いていきたいと思います。
 帰って着たとたん花粉で、鼻水が出ます…。

ライトさんへ

ありがとうございます、ポケモンはまだ、全然集まっていないです。
全ポケモンが番号順に乗ったポスターがほしい…。
家の中で日本語名と英語名がごちゃごちゃになって、ほら、あのあれ!白いやつ!とか、クモみたいなの!とか、名前が出てこなくて困ってます。
 昔、スタンプラリーの景品にありましたよね。あれ、またでないかなあ。
普通に売ってるのがあるなら、そっちでもいいんですが、なかなか「全種類」となると難しいみたいです。

ご帰国おめでとうございます。

安全な国へようこそ、、??かしら?
ゆっくりと旅の疲れをお癒しください。

おかえんなさーい

こんにちは~。

無事生還おめでとうございます。帰国のややっこしい中でブログの更新が続くのはすごいなー。

私は機内食好きなんですよ。正直言えば、ちょっとまずいくらいが好き(笑)。

エコノミーの狭い座席で、ぺなぺなのカトラリーで、正体不明の生ぬるい料理を食べると、旅情がそそられるという、厄介な性分です。

hippoponさんへ

帰ってきたとき、飲食店でスーツケースを適当に人通りのない通路に置いて席を立ち、セルフサービスの注文に行った時、ああ、日本に帰ってきたな、と思いました。安全なんですよね…。
 破裂音を聞いても、タイヤのバースト、ってのは覚えておかないといけませんね(笑)。

ぢょんでんばあさんへ

えーーーっ。まずい方がいい、という人は初めて聞いたかも。確かに、「どうしてもそれしかたべられない」状況で食べるマズイ食事というのは滅多にやらないことなので旅情…といえるのか、やっぱり。
 だから、ぢょんさんのブログは、読むのが面白いんですよねえ。
ここで『ファンです!』と告白しておきましょう。

こんばんは

お疲れさまでした、 飛行機も疲れますが 引っ越し準備が 疲れますね、 私も 九州から 東京まで 7回ほど 経験しましたが、 段々と 家族も増え 荷物も増え 
長女が出て行き(嫁に) 広くなったかと思いきや 
同じでした、
季節の変わり目です、
お身体に気を付けて お元気で お過ごしください、 

昔子供が小さい頃、 JAL 鶴丸マークでは 早朝便では パンが出てました、 飴も たっぷり!
懐かしいですね、 
いつもありがとうございます、 たか

たかさんへ

なんと、JALに一度も乗ったことがないんです(笑)。
日本の飛行機会社だというのにねえ…。

私も実家にいろんなものが残っています。引き取ってこないとなあ、ってなっていますが、「捨てていいから、こんなの!」ってなるものも多くて。目指せ、ごちゃごちゃしない部屋。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる