FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

混雑する時期

日本では、3月、4月に異動が多い。
引っ越しもその時期がピーク。
電気、ガス、電話、ケーブルテレビ…なんかも、このあたりが一番繁忙期らしい。

今回は、家を残したまま、1年よそに住んだけれど、一応念のため、ガスと電気、インターネットの契約なんかは解約していった。
NHKも、日本にいなくなるので、といって、止めてもらった。

新聞とか、NHKとかは、割と電話を掛ければすぐ、手続きしてくれて、混んでいるといっても、1度電話がかかりさえすればOKだし、大体新聞なんか、数カ月なくても大丈夫なものだ。
電気は、電話をかけて、前と同じ位置に同じ人が住んでいます、ということがわかれば、ブレーカーを上げるだけでOKです、というのだけれど、ガスだけは立ち会って、あけてもらわなくてはならない。

出来れば、帰ってすぐ、お風呂に入りたい…。料理は、帰ったその日は、もう夜遅かったらしないかもしれないけど…というわけで、3月に、義両親に頼んで一度家に入ってもらい、ガスの手続きだけ、してもらった。3月6日に電話を掛けたのに、予約が取れたのが23日!やっぱり混むんだねえ…という話になった。

これ、3月25日とかに電話をしていたら、4月半ばとかになったんじゃないの?大変だ。銭湯は、町にあるけれど、やっぱり面倒だものねえ。

ネットは、帰ってから手続きの予定だけれど、一応マンションに付属の回線があるので、なんとかネットは出来るはず(すごく遅い回線だけど)あとは…。

この4月から、自分の部屋の断捨離をしよう。
それから、本をもっと読もう。

早く荷物を片付けて、アメリカで編みかけたのをほどいてしまったネックウォーマー編むでしょ…。
それから、お土産のアルパカ毛糸で、帽子も編みたいな…。

春から、計画だけは、たててみた。

« 帰国しました|Top|ごくろう忘年会+バレンタインデー »

コメント

こんにちは~。

うちは息子の引っ越し、3月末で見積もり取ったらトンでもねえ値段になったので、あきらめました。覚悟はしてたけど繁忙期ってすごいですね。

代わりに使ったのが宅配便&アマゾンです。

どーしても送らなければならないものを段ボール5つで宅配。新しい調度はぜーんぶアマゾンの到着日指定。

クロネコ様様です

ぢょんさんへ

結局、買いそろえるなら、家のそばで買う必要ないってことですよね。なるほど…。
新規にそろえるものが多いからこそ、その手が使えるんでしょうけど。
転勤族なのでこの時期の引っ越しは国内も割とあったんですが、3月1週目と、4月に入ってからでよければ…という見積もりは多かったです。
4月末でよければ半額です、みたいな(笑)。
今回は荷物は段ボール7個ですが、海外からなので心配なのは箱がこわれないか、ということです。アメリカのスーパーで売ってる段ボールって、ひ弱なんですよね…。

結構こまごまとありますね
ネックウォーマー自分で作ってしまうのかー
手芸してる人って、さらっというよなぁ
うちだと既製品買ってずっと使ってるけど、これ作れると思えないw

てかとさんへ

最近、編み物の道具で、幼稚園の子供でも編めるおもちゃみたいなのが流行ってまして、実はアメリカでは、従来型のあみものが出来ない人の間で、20年ぐらい前から流行ってたんですが、それが日本にもここ数年で波及してきています。
「ニットクイックルーム」というのが多分、代表格です。これは、最初の糸のかけ方さえ覚えれば、根気があったら5歳でも編めます(笑)。

…また、記事にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる