FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アメリカのレジのサービス

アメリカのスーパーでは、袋詰めは、レジをやっているひとがやるか、袋詰め係の人がいて、その人が詰める。
うまい人はうまいし、早いが、ヘタな人はヘタで、遅い。

うまく冷凍食品だけまとめてくれるとか、軽いものと重いものを混ぜないとか、卵パックとかバナナだけ、別にしてくれる…といういい感じの人に当たるときもあれば、桃と缶詰を一緒に入れるのはやめてほしい…という人まで、正直、「袋詰め力」のばらつき具合は大きいので、実は自分で詰めてしまいたい…と思うことも。

 1ガロン(3.6L)の水のビンを買う時、「袋に入れるか、そのままか」と聞かれることが多いが、これはわかる。プラのビンには取っ手が付いているので、実は袋に入れるより持ちやすかったりする。1.8Lのミルクとかオレンジジュースは、何も言わずに袋詰め。

 ミントとか、キャンディの時はなぜか、「このまま持っていけ」とばかりに、袋に入れずに、手渡されることが多いのは、なぜなんだろう。

 他のサービス、たとえば、卵パックだけ別にしてくれるとか、水をそのままにするか聞かれるとか、そういうサービスは「してくれる人」と「してくれない人」がいるのだけれど、ミントとか、キャンディの手渡しは、なぜか、優先度が高くて絶対そうなる。

 私は息子には小さいころから、「家に帰ってから、あけようね」と教えていたし、確か私も、お店で買ったものをその場で食べる…というのは、屋台とか、ソフトクリームの売店とか…というような「飲食専門」ならともかく、スーパーで買ったものを家に帰らないうちに開けて食べちゃう…というのは、やっていなかったので、息子にキャンディの箱を手渡されても、袋に入れてくれればいいのになあ、と思ってしまう。

 別に、食べたかったら、車までもって行く間に袋のなかから探し出してしまえばいいだけなんだから、その手間のかけ方が、ちょっと、謎だ。そのキャンディ手渡しを徹底するぐらいなら、缶詰と柔らかいものを一緒にいれないとか、冷蔵するものは一緒の袋に入れてくれるとかを徹底してくれた方がいいのになあ。

 「どこが気になるか」。これが多分、文化の差というものなんだと思う。きっとアメリカの人も、日本に行ったら、「レジ袋に毎回自分で詰めるんだよ?信じられなーい」と思うのだろうな。

« ベッドメイキングのコツ|Top|生命の樹ペンダントヘッド自作 »

コメント

はじめまして・・・(o_ _)o))

いつもご訪問頂きありがとうございます。

今日の記事は、思わず反応してしまいました。

アメリカのスーパーは、袋詰めの係りの方がいるのですね!
日本の(大阪)では、そのような有難いサービスはなく、
ごく稀に、腕などを怪我しているときに、レジの方が食品を仕分けて入れる棚に運んでくれる、こんな程度です。

そうしょうね、このようなサービスには、器用不器用、もしくは、要領の良い悪いが、はっきるすることでしょうね!

突然のコメントを失礼しました。

近所のスーパーは袋いりませんって意思表示できますね
買い物袋持って行けば済むしなぁ

こんにちは。
文化の違いですかね?

日本のレジもカゴからカゴへ店員さんがピって
やって入れるとき、下手な人と上手い人がいて
「そのやわらかい物の上にそれ乗せるの?」って
言いたくなる人結構います。
若い人はヘタでおばちゃんは上手い・・わけでも
ないから見極められないし・・・。
普通に考えればわかりそうなもんなんですけどね。

私はやってしまいました!

オーストラリアもレジで店員さんが手際よく袋にどんどん入れていってくれます。
その調子で日本に帰った時に、持参のエコバッグをレジの店員さんに渡して
「ここに入れてください。」とお願いしてしまいました。
若い店員さんが
「はぁ~?私が入れるんですかぁ~?」とすんごい(私にとっては)失礼な言い方をして、でもやっと気が付きました。
「ごめんなさい、そうでしたね。」と謝って自分で袋に入れました~。
タクシーを自分で閉めようとして怒られたり、なんかもう日本人じゃなくなっちゃったみたいです。

独り言でした。

Re:窓さんへ

確かに、小さい子供連れの時には便利かな、と思いますが…ですが!うまい人に当たったとき限定です!
ほうれん草の上に缶詰とか、チョコレートとあったかいチキンとか、一緒に入ってたりします。
日本では袋詰めの研修もやると聞いたことがありますからね…。日本の店員さんが詰めてくれるなら、すごくいいかも…とは思いますが、そうなると人員がもっと必要になったりするんでしょうね。
 ちなみに、アメリカではとてもゆっくり入れてくれる人も多いので、かなり、いらいらします(笑)。
あああ、自分で入れた方が早いのにーーっって。これを「丁寧な仕事」とみるか「おそーい」とみるか…。案外自分がせっかちなのに気づいたのでした。

Re: てかとさんへ

袋は、アメリカでも、「これを使ってください」と差し出せばやってくれます。あと、スーパーによっては、Paper? or plastic?と、袋の種類を選ばせてくれるところもあります。ただ、自分でいれるんで、やらないでください、とはなんとも、頼みづらっくて。あと、ぴっ、ってやって、商品を入れる場所が、すでにビニール袋の中・・・・という作りになっているんですよね。ところかわれば…ってことだと思います。

Re: みつばちさんへ

うまいヘタはやっぱり、「年季の差」でしょうね…。こっちでも、うまいヘタの見極めは難しいですが、やっぱり総じて、年齢が上の人の方がうまい気がします。あと、中年女性の方が、冷凍、冷蔵ものを一緒に入れてくれる確率は高いような。
野菜の名前がわからなくて時間がかかるのは、若い人が多いです。特に「はくさい」「ボクチョイ」、「イタリアンパセリ」「香草」の正解率が低めです。レタスがどの種類か、トマトの種類がどれか…も、正解率低めかも。まあ、料理をするか、その材料を使う文化圏の人かによって違うんでしょうね。

Re: みのじさんへ


> 「はぁ~?私が入れるんですかぁ~?」とすんごい(私にとっては)失礼な言い方をして、でもやっと気が付きました。

えー。このセリフはだめでしょう…。少なくとも、「そちらの台で、お客様にお願いしているんですが」ぐらいのことは言えないと。
これは、上司が聞いていたら、あとで叱られると思います…というか、多分これ、マニュアルがあると思います。たとえば、袋詰めのヘルプをする人を呼ぶとか。

> タクシーを自分で閉めようとして怒られたり、なんかもう日本人じゃなくなっちゃったみたいです。
あー。これ、わかります。同じことをやったことあります。「こっちで、閉めますから」って言われちゃうんですよね(笑)。
で、しばらく日本にいて、また外国に戻ると、閉まるのをまってて、「ドア、閉めてください」って言われちゃうという…。
人間は習慣の生き物なのだ、と毎回思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる