FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

生命の樹ペンダントヘッド自作

【生命の樹のペンダントヘッド】、作ってみたのが、なんとなくごちゃごちゃしていたのが気に入らなくて、もう一回作ってみた。
…というのも、図書館で借りた本は、針金を一番最初にまとめてねじって、幹を作ってから、輪に針金を止めていく方式だったから。

 作りながら、最初に根っこの部分だけ、作っちゃってからねじった方がいいんでは…という気がしたのでやってみた。
 以下、作成過程。写真は、クリックすると大きいものが見られます。輪は、キーホルダーなんかに使うキーリング(二重になっているもの)で、32mm。前回作ったときは28mm使用。
使用したワイヤーは24番。図書館の本では26番と指定があった。やってみた感じだと、24番より太い針金だとつらいかも。

15センチぐらいに切った針金を輪に、2、3回巻き付ける。これをぎっしり、10本から16本ぐらい。輪の大きさと、枝が最終的に何本ほしいかで決める。数は偶数で。あんまり少ないとそれはそれで寂しくなってしまうので、最低でも10本ぐらいあった方がいい。今回は12本で。



2本ずつまとめて、ねじる。根の部分になる。



全部の針金をまとめてねじって、幹を作る。まっすぐに作ると、木の高さが小さめに見えるので、湾曲させてもOK。売っているペンダントは湾曲した形が多かったので、そういうものなのか、と思って適当に曲げた。ただ、あんまり外側の輪との距離が短いと、ビーズがちょっとしか入らなくなる。



2本ずつにわけて、ねじって枝を作ってから、枝を1本ずつに分けて、ビーズを通して、輪に針金を巻き付ける。木の形によっては、4本ずつねじって、そのあと2本ずつにわけてから1本ずつに分けてビーズを通すパターンもあり。



完成。ビーズの色は、単色にしてもいいし、いろいろな色を使ってもいいし、枝の元から、先にかけて、グラデーションで色を変えたりすることで全然表情の違うものが出来る。アマゾンで売っていたのは、本当に色々だったので参考にされたし。(一番上の行のリンク)



前回作ったものとの比較。前のは、輪がちょっと小さかった。どおりで…今回の方が作りやすかったわけだよ…。今回のは直径32ミリ。たかが4mmの差とはいえ、かなり、作りやすさが違う。ちょっときれいに出来たのは2回目だからだと思ったけど、この輪の大きさのせいか?



 図書館の本では、輪は既成のものではなくて、16番の針金を丸く輪にして、上にループを付けていたので、自作の輪でもいいと思うけれど、針金を巻き付けるとき、結構ぎゅうぎゅうひっぱらないときれいにならないから、輪がゆがんだり、形が変わったりしないか気を付けながらやるのは無理だな、とおもったのでキーリングを使った。あと、図書館の本では、これよりずっと直径が大きい45mmぐらいのものだったので、大きく作るともっと楽かも。

 緑の薄いのと濃いの2色で作ろうかな…とか、白だけ、とか青だけとか、ショップのを見ていると、違う色も作りたくなる。
輪は30個セットしかなかったので、いっぱい余っているから、色違いも作ろうかな。

 もうちょっと手がなれたら、小さいのを作って、イヤリングに…は無理か…。重たそうだ。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
1時間、時間がはやくなったので、いつもより1時間早くベッドに入ることになって。
眠れない…。そんな気がしてくるとよけい眠れなくなって、そして朝が眠い。だって1時間、早いのだものね。
突然1時間ずれるのって、やっぱり不便。日本にサマータイム導入とか、なくてよかった。

« アメリカのレジのサービス|Top|コート新調 »

コメント

ペンダントヘッドつくり、楽しそうですね~。こうしたほうがいいのでは?と思って作ってみるって、ちょっとした冒険のよう。
アタシも、、、無理無理。目がついていきませ~ん。45mmでも無理と思う。

と、一時間、時間が早くなると、体がついていかなくて大変なんじゃないかと想像していたけど、やっぱりそうなのね。慣れるまで頑張ってくださ~い。( `ー´)ノ

きたあかりさんへ

これで4月には13時間時差のある所へ帰るのか、と思うと、1時間に負けてはいられませんが、だるいのも事実。まだ5時ぐらだろう、と思って夕飯の準備はもうちょっと後かと思っていたら6時だった!とか、太陽の光の具合から、なんとなく時間を察する…というのも、実は気づかないうちにやっていたんだね、と言う感じです。1時間ずれ、おそるべしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる