FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

UPSを受け取れなかったらどうするか

UPSというのは、何かというと、つまり宅急便の会社。
通販をするときに、これを使っている会社が多いので、普通のアメリカの郵便の次ぐらいに、これを私はよく見る。

20ドルぐらいの安いものしか今まで買っていなかったので、留守にしていたらUPSの人が玄関のところへ放置…していくのを、「まー、こんなもんだろう」と思っていた。ある程度治安がいいからこそできる技だと思う。アパートの敷地内で、見回りの人もいるからね。

で、ちょっと高いもの…の場合には、ドアに「オフィスに置いてあります」というのが貼ってある。このアパート、巨大で、空きがいつでもあるので、入居申し込みとか、あと庭の手入れ、備品が壊れたときの修理なんかを頼みに行くオフィスがあるので、オフィスを見に行って名前を言えば、荷物を前に置いていない場合、ここに取り置かれていることが多かった。土日も、オフィスは開いているので、今までは何の問題もなかった。

が。今回、祝日に当たってしまい、オフィスがお休み。…というわけで、なんと、受け取り用の「Locker」に置いてある、という通知が来てしまった。ロッカー???

 UPSの荷物をトラッキングするのは、商品を買ったサイトから出来るので、そこからUPSのサイトへ行き、荷物の番号と、ロッカーの住所と、行き方(は、サイトがだしてくれる)を印刷。「IDをもって、ロッカーへ行け」というので、車で10分ぐらいと思しき、その場所までナビを頼りに行ってみた。

 ガソリンスタンドつきのセブンイレブンの横に、UPSカラーの黄色と黒のロッカーがあった。荷物をPick upか、Drop offか、というのを画面で選んでスタート。荷物の番号を入れる。…と、IDを入れろ、というのだが、私が持っているのはパスポートのみ。カードスロットが小さすぎて入らない。

 government IDをもっていない。というのをタッチすると、モバイルの番号を入れろ、といわれるので、商品を買う時にいれておいた、夫のケータイ番号を入力…すると、番号メールか、メールでPIN、つまり暗証番号を送ってくれるというのだけれど、これが、エラー。まあ、私の名前じゃないからなあ…。夫の名前で頼んでおけば、夫の免許証で行けたんだろうけど。

 しょうがないから家まで帰って、800ナンバー、つまりフリーダイヤルに電話してみた。
 結局わかったのは、そのロッカーには、カメラがついているから、そこで、書いてあるフリーダイヤルに電話して、IDをカメラに見せれば、いけるということがわかった。

 ロッカーに逆戻り。同じ手順を、ケータイの番号、間違えたかも、と思ったのでやり直してやっぱりエラー。画面の上の方に、「Call」というボタンがあったので、これか??と思ってタッチしたら、いきなりプッシュボタンの音がして、画面付きロッカーが電話をかけている…という感じになった。

 出てきた誰かと、大声でその場でやり取り。番号を、声を出して読み上げ、確認、それからカメラにパスポートを、といわれて、かざしたら、確認OK、向こうから、何番のロッカーが開きます、と画面に通知があって、私が指で画面にサインを書き、ロッカーが開いた。

 「I'm done」というボタンを押して、ありがとーー。と帰ってきた。

ああ、やれやれ…面倒だった。ちなみに、再配達は800ナンバーに電話をかけて、頼むというのも出来るらしい。
どっちが楽だったかなあ…と夫と、話したけど、すぐ手に入れたかったので、やっぱりこっちがよかったかな?っとなった。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
サマータイムが始まった。1時間ずれて、日本と14時間差から13時間差になる。
1時間早くなって、つまり昨日までの9じが、今日の10時、ってことになる。これ、確かに朝早く起きることになるので、時間が有効に使える…ということなのかもしれないけど、毎年不便だなあ、と思う。パソコンとか、スマホとか、タブレットとかは勝手に時間をずらしてくれるから、いいんだけど体の方がしばらくついていかない。

« コート新調|Top|おばけジュース(?) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる