FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

おばけジュース(?)

松谷みよこさん作、【おばけちゃん】の本。これは、私の小さいころの愛読書だった。
 
 「ぼく、かいじゅうじゃありません、おばけちゃんです、ねこによろしく」…という自己紹介をするおばけちゃん、かなり冊数のあるシリーズだったはずで、人気があった。8冊か、9冊ぐらいまでは覚えているし、私は知らなかったが、NHKのテレビ絵本で放映されたこともあったらしい。

 このおばけちゃんの物語には、「おばけジュース」というのが出てくる。これは、おばけちゃんのママが作ってくれるジュースで、いろいろな色のジュースが段になっている。
 一口飲むと、オレンジの味。その次に飲むとリンゴの味…というように、いろいろな味が楽しめるジュースなのだ。

 おいしそう…。物語の中身が面白いのは確かなのだけれど、この物語の印象はこの、おばけジュースに、決まりだった。

大人になってから、誰かとこの本の話になった後、私を「面白いもん、飲ましたろ」と、バーへ連れて行ってくれた人がいた。
 そこで、バーテンダーさんが作ってくれたのが、7層になったカクテル。
「うわー…すっごーーーい!」と大喜びして飲んだ。味は、あんまりおいしくなかった…というか、ジュースっぽい味には、あんまりならないよね。 面白かった。お酒の比重によって、そういうものが出来るのだと解説してもらった。

 大人になってから…でもないな。子供のころから、おばけジュースは架空のもので、作れないのだ…ということは、ちゃんとわかっていた。でも…なんとなく心の片隅に残っていたんだけど、ふっと、Jell-Oがあまりにも色鮮やかなので、思いついて作ってみた。
 

赤は、イチゴ、オレンジは、オレンジ、黄色はパイナップル、青はベリーブルー、紫はグレープ味だった。黄緑だけは、Jell-Oの、ライム味がこれまたレモン味と同じく洗剤みたいな香料のきつさだったので、違うメーカーのを使用。トルーパーの紫のと、皇帝の赤いのと、この緑のベリー味があった。…革命軍ベリー味ってどんなのなんだろう(まだ、食べていない)。ちなみに、トルーパーのほうは、Galactic berry味、「銀河ベリー味」でいいのか。赤いのは、First Empire punchだから、ええと、「第一帝国(フルーツ)パンチ味」か。すごいネーミング。

 

なんとなく揃えたら6色しかなかったけど、7色目を足すとしたら、ピンク?かなあとか、悩んで結局6色でいいかなと思いなおした。緑のだけ、出来上がり量が750mlだけど、他は出来上がり量が500ml。半分は水、半分は熱湯…というわけで1.6リットルの熱湯を作成、6種類のゼリー液をせっせとこしらえて冷まして、1色ずつ、10個のカップに注ぎ分けて1時間冷やして…もう1色注いで冷やして…。午前中から作り始めて、午後いっぱい夕方までかかった。ちょっぴり馬鹿。カップが下の方がせまく、上の方が広いので、黄色、をいれはじめたところで1つ減らして、オレンジは10個じゃなくて9個。赤は、かなり層がうすくなりそうだったので、しょうがないからもう1パック作って、厚めにいれた。
普通にテーブルに置いて写真を撮ったら、うまく見えなかったので、部屋のランプにかざして撮影。

 とっても、満足した。ゼリー大好きの息子は、「おお、すごーい!」と面白がって喜んでくれた。うん…。こういうの、きっともうすぐ喜んでくれなくなる年齢になるもんねえ。これは、私としては、おばけゼリー?ってことで。多分もう一生やらない(*^m^)。


« UPSを受け取れなかったらどうするか|Top|lunchablesランチャブルズ »

コメント

こんにちは

初めまして!
綺麗ですね、作れるなんて スゴイです、
 
我が娘も モモちゃんシリーズが好きでした、
が パパと離婚した時 怖いから いやだ!と ・・・
子供心にも 辛いものを感じたのでしょうね、
 
14匹の朝ごはん! シリーズ、non・noお料理基本大百科・お菓子 愛読書でした、
いつもありがとうございます、たか 

たかさんへ

あの、「ももちゃんとあかねちゃん」で木が一人で歩くのとか、靴だけ帰ってくるのとか、死神が訪ねてくるのとか、それまでのほんわりした雰囲気と違って、こわかったですよね…。また日常が普通に書いてあるので、そこの怖さが引き立っていて。
 今調べてみると、日本の子供向けの本で「離婚」を初めて扱った本だったらしく(それも人気作家だったし)相当話題になったようです。
コメントありがとうございました。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる