FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

あこがれのミニマリスト

ミニマリストというのは、どういうものなのか…最後に「スト」がついてるってことは「スタイリスト」とか「ピアニスト」とか、とおなじような、「…をする人」ってこと。

ミニマルというのは「最低の量の」という形容詞だからして、つまりこれは「最低量で生活をする人」ということで、「ものを最小限しか持たない人」のことらしいのだけれども、そういう話を、ネットで読んでは、いいなー。と思うことがある。

たとえば、リビングになんにも置かないで生活する人とか。「家具すらない」。文字通り、何も置いてなくて、中にしまってあって、いるときだけ、出して使うという生活スタイルらしい。すっきりしていいんだとか、そういう話。

掃除の手間のことを考えればそりゃそうだ。なんにもないところを掃除機かけて、ぞうきんがけするのは、たいして面倒な仕事ではない。どんなものでも、少なければ、少ないほど、整理整頓というものは楽のはず。

昔は、私は本をどっさりもっていたものだったが、今は電子書籍があるから、かなり減っている。CDだって、昔はちゃんととってあったので、{CDを立てておく棚」というものがあったけれども、今は、ケースをとっぱらったCDが、ファイルに入っていてもしまったままで、かなり収納場所は減った。データでバックアップをとっておくことにすれば、このCDを捨てても…うわー、まだ心配。全部ふっとんだら、昔のCDなんか、今は買えないものもある。

…なんて右往左往してしまうせいで、ミニマリストへの道は案外遠そうなのだった。

ゲームも、昔のPSのゲームは、PSPのバーチャルコンソールにかなりうつったし、ゲームボーイのゲームもかなり3DSで遊べるようになった。一応電池で動くGBAなんかが取ってあったり(GBASPもあるけれど、あれは充電池が微妙だ)するけれど、かなり減らせるはずだ。

GBのピカチュウバージョンは、今回バーチャルコンソールに来たしなあ(買ったけど遊んでない)。

で、ミニマリストに一番近くなるときが、今。つまり在外時。持ってくるものは厳選して、かなり少なく、スーツケースに整理しておけるぐらい。服はかなり最低ラインの数に近く、買うときも最低限。ついでに帰国時に整理して捨てて帰る。

すでに「もしかして、帰国まで使わないかも」というものが混ざっていたり、アメリカでも買えたな、というものがあったり、ちょっといいな、たぶん日本にはこういうの、ないな、と買ってしまったものがあったりして…。

日本にある手芸材料。日本にある文房具の山、それから日本にある各種いろいろ、正直1年使わない。思い切っていろいろ捨てようかなあ…。気分だけは勇ましく、実行は今できないからこそ、頭に浮かぶ。

服は、確かに少なく出来そうな気がする。もともと、多くはなかったし、出てくるときにかなり減らした。

でも、「まだ使える」「いつか使うかも」そう思って、置いてあるものって多い。

「まだ使えるけど、たぶんいらない」
「いつか使うかもしれないけど、その時どうしても必要なら、買える(注:買っても安い)」

こう思ったら捨てないと、ミニマリストには遠いのだろうなあ。

なぜこんなことを書こうかt思ったかというと…。こんなに持ち物が少ないのに、自分が普段居座る場所がなんとなくごちゃごちゃしてきたから。整理整頓というのは、時々やっておかないと、やっぱりだめらしい。

ジップロックみたいな袋を買ってきて、分野別に趣味用品を詰めなおした。手芸材料に、だいぶ血迷ったものが混ざっている。なぜ、これか。これなら、袋ごとあっちをもってきたほーがよかったんでは…とか思いながら整理しなおす。

というか、こんなの、こっちでも買えたよな…。

今日、暇な時間にやったのは、「ポケモン空の探検隊」、3DSの探検隊ソフト、不思議なマグナゲートってやつは、マップのマス数が見渡せる分が少なくて、遊びづらく、同じダンジョンの依頼がいっぺんにいくつかこなせないのが不便ですぐやめてしまった。すれ違い通信だけはして、復活の種を配ってはいるけれど、前に「青の救助隊」をやったときとか、「時の探検隊」とかをやったときは夜な夜な救助に励んだものだけれど、そういうこともせず。最新作にいたっては、レビューすら読まず、空の探検隊を最初から遊びなおしている、とかどうなんだろう。

結局、面白いゲームというのは決まっていて、今持っている分だけで、正直10年ぐらい遊べそう。どうぶつの森は全然やってなくて、たぶん村中草だらけ。それを抜くのがいやで、放置。ホームデザイナーも同じく放置(これは本体がほしくて買ったのでただのおまけと言えばおまけ)今一番熱心に遊んでいるのは、「バッジとれーるセンター」…。それからパズルゲームの「くるりんぶー」(ずーキーパーの柄違い。ズーキーパーが品薄でこっちが安かった)、それから、3DSのゲームですらない、パズルクエスト…。

ミニマリストどころじゃない。ゲームに関してはただのコレクターだ。そう…私はアメリカ版の3DSか2DSの本体を買って帰ろうかどうか、本気で悩んでいるのだ。

あこがれるだけの存在というのも、またこれはこれで良し、と思っておく。

« シーツその後|Top|まだまだこんな日もある »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる