FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

古い歌を検索

オールディーズと言われる分野の音楽が好きだ。つまり、1960年代、70年代のアメリカンポップスみたいなのが特に好き。あとは、イギリスのだけど、ビートルズも。私が生まれて初めて買ったレコードはビートルズのベストアルバムだった。

私が生まれる前のものが多いのだけれど、それでも好きだ。ルイ・アームストロングとか、スティービー・ワンダーとか、プラターズとか…。こういう分野はもちろん、アメリカの方がCDが多い…よねそりゃ。アメリカの音楽なんだから。
アメリカには、こういう時代の音楽だけを流しているラジオステーションが90年代からあったので、喜んで聞いていた。今はもちろん、「ネットラジオ」があるから、こういう分野のものだけを選べたり、年代別にかけてくれるところもあるので、それを選べば…とはいえ、好きな曲とか、ああ、あれがもう一回聞きたい、という時、CDは便利なので、渡米のたびに、1枚、2枚、選んで帰る。

 90年代から2000年ぐらいまでの滞在の時はもっと買った。CD10枚選んで10ドル、なんていう通販があったんだよね…。そのチラシに載っているCDしか、買えないのだけれど、その数百枚から選びさえすれば10枚で10ドル…ってすごく安いな…と思って、題名から、グループサウンズっぽいのとか、多分ゴスペル?とか、ジャズカルテットのとか選んで買って、結構今でも気に入っているCDがある。マンハッタントランスファーのベストとか、シンガーズアンリミテッドのベスト盤とか、ビリージョエルのベスト盤とか、それからなぜか、ビーチボーイズのベストも、確かその通販で買った。…そういや、ほとんどベスト盤ばっかりだな。そういうので売れ残りばっかり集めて、売っていたのかもしれない。

 今回も、ラジオでよく聞く曲で、題名がわからないけれど、もう一回聞きたいなあ…と思うのがあった。多分、感じから行くと70年代の曲で、女性ボーカルに、男性のコーラス…で、歌詞が、覚えられるほどは聞いてない。
何度も出てくるのが、「Hey there Josie girl」 という歌詞で、これはどーも「ジョージー」という女の子に呼びかける歌…なのかねえ。ということぐらいしか覚えていない。結構さらっと聞き逃していて、雰囲気が好きなだけなんだけど、これ、いいんだよねえ。日本のグループサウンズって、こういうバンドの影響受けたんじゃないかな…というような。

 なんとなく、「Age of Aqualius」を歌っていたザ・フィフスディメンションと雰囲気が似ていたので(このバンドのCDは一枚持っている)調べてみたけど、それっぽい歌がない。

 出ないだろうな、と思ったけど、Googleで、「70s song hey there josie girl」で検索。
てっぺんに出た、動画がSeekersというグループの「Georgy girl」で、聞いてみたら、バッチリそれだった。

ジョージーだし、女の子だし、てっきりJosieだと思ったら、綴りはGeorgyだったの?ていうか、それでもちゃんと検索結果にこれを出すのが、どうなってるのか…。

最近の検索エンジンというのは、よく出来ているよね…。ちなみに、歌詞を出してくれるサイトも、動画サイトの下に出た。
アマゾンでちゃんとCDも売っていた。グループ名と曲名がわかれば、買うのは難しくないものね。
もうちょっと、早く生まれていればこういうの、もっといっぱいラジオとかで聞けたんだろうなあ。

ちなみに、単語の綴りが間違っていたのと同時に、この曲はどうも60年代のもののようだった。
それで、出せるんだもんねえ、検索。どのぐらい、幅を持たせているのか、そしてやっぱり、こういう検索語で調べる人が他にいるとして、その人が結果どの検索結果をクリックしたか…というようなことで、データが集まっていくのだろうけど。

CDは、結構たくさんはいって、2枚組。こういう雰囲気の曲がいっぱい聞けるのが楽しみ。
オールディーズでも、私にとっては好みの新曲といっていいんだから。

« 室内ブリザード|Top|スタートレック50周年 »

コメント

懐かしい・・・

と、ち、父が申してました・・・orz

マルは80年代の洋楽。デュランデュラン、カルチャークラブ、ワム、シーナ・イーストン、シンディー・ローパー、マドンナ、
ボン・ジョヴィ・・・この辺は邦楽より洋楽を聞いてましたねぇ

・・・

・・・。

の時代の曲を今聞くのが良いですよね。

アメリカの“We Are The World”は有名ですが
イギリスのアーティストたちが歌った
“Do They Know Its Christmas?”が好きです。
と、母が言ってました。うん。

ぶんぶん丸さんへ

不思議なことに、私がいいな、と思うのは70年と60年代だけなんです。
なぜかは不明なんですが。前世がそのへんだったりしませんかね(^m^

こんにちは。

僕が聴く曲も50年代後半から60年代の曲ばかりです。
CDはオールディズベストヒット数十枚組を持っています。

このGeorgy girlは何十回と聴いてきました。
そしてCOUNTRY SONG!

アメリカのこの頃の音楽は僕の憧れの象徴でした。
そしてルート66!

アメリカへの憧れは強くなるばかりで
ほんの少しだけ妻と一緒にルート66を走ることも出来ました。

妻と一緒にルート66を完全制覇する夢は潰えましたが
アメリカのクラブで本場のオールウェイズを聴いてみたいです。

孝ちゃんのパパさんへ

ハイウェイにも、古いのと新しいのがある…ということは最近知りました。ルート66は、古くからあるものみたいで、アメリカ人もロマンを感じる人は多いようです。
この時代の曲、いいですよね。私も、100曲入ったセットとか、買いましたよ。多分ですけれども、私がこの時代の曲をたくさんきいたきっかけは、ミスタードーナッツのお店だったかも、と今思い出しました。ジュークボックスから流れてくる音楽と、サーキュラースカートにポニーテール、リーバイスのジーンズ…っていうと、これはさらに前、50年代のイメージかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる