FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アメリカン・サイズ

アメリカのものは、何でもサイズが大きい。映画にいって、ポップコーンを買ったら、2人でむしゃむしゃ食べても余る。小さめのバケツ…ぐらいあるんじゃあ…となる。映画に行くときは、朝ごはん食べないで行って、ポップコーンをどんどん食べて、ソーダを飲む。健康に悪そうだがまあ、そこは…。

 ポップコーンは紙袋に入っていたので、食べ終わって捨ててしまったけれど、ソーダのコップは、プラだったので持って帰ってきた。思ったより、ずっと大きかったからだ。普段は、Sサイズを1人ずつに買うことが多い。私と、息子はソーダ、夫はコーヒーがいいというのでそうなる。

 でも、今回は夫が「ここのコーヒー、前飲んだらすごく薄かったから、俺もソーダ飲もうかな」と言い出した。2人で半分こしようか、そっちの方が安いからね(SとLの値段差は倍はしないぐらい)。というわけで、滅多に頼まない、Lサイズを注文。

 Sサイズは紙コップだけれど、Lサイズはプラスチック。ちょっと薄手とはいえ、一応プラなのに、ソーダの重さに負けて、コップがたわむ。片手で私がつかむのは無理…というサイズ。
 写真は、比較に350mlのコーラの缶を並べて撮ってみた。重い。そして、ぎりぎりまではいっていて、歩くとフタにちゃぷちゃぷ当たるぐらい。両手でコップをそうっと持って、たわんだコップからふたが取れないように運ぶ。

 映画館の座席のひじ掛けに、ドリンクホルダーがついている。いつもは、Sサイズだからすぱっとはまるのだけれど、Lサイズとなると、下の方がちょこっと入るだけ、それもぎりぎり。大丈夫かこれ…。微妙に倒れそうな雰囲気が…。

 映画を見ながら、ぐびぐび飲みまくって、ポップコーンをばーりばーり食べた。トイレに行きたくなるかどうかが心配になるぐらい、たくさんあった。夫も私も、お互い譲りもせず遠慮もせず飲んだのに、余る。氷なしで、と頼んでおいてよかった。これ氷入ってたら、すごく薄くなりそう。

 息子が、「Lサイズはリフィル無料って書いてあったよ」というので、帰りにリフィルまでしてもらった。(欲張り&貧乏性)

 家に帰って、一体どのぐらい入っているんだろう、と思って計量カップで計ったら、上の線のところまでで1.5リットル。ぎりぎりまで入れたら、1.6リットルから1.7リットル近く入った。多いわけだよ…。砂糖、入ってないのにしておいてよかった。さすがに飲みきれなかったので冷蔵庫に入れておいて、次の日2人で飲んだ。清涼飲料水って今は、2リットルのペットボトルが多いけど、昔は1.5リットルっていうのが多かったよね。あれ1本分より多いぐらいあったんだもの、私が片手で持てないのも無理ないし、たわむよねえ…。

 アメリカンサイズ、半端ない。今度から2人で飲むときでも、Mでいいね…となった。Mは、多分1リットル近くある=32オンスじゃないかと思う。Sだって16オンス、つまり大体500mlあると思う。ソーダのふたには、「32/44ounce」とかいてあったけど…44オンスってことは、大体500mlのビン2本と、350mlの缶ぐらい…のはず。えー。それにしちゃ多かった。1.5リットルよりは絶対多かったもんね…。

 日本の飲み物だと、Sは8オンス(240ml)、Mが12オンス(350ml)、Lが16オンス(500ml)ぐらいじゃなかったかなあ。
…アメリカ人の3割が肥満、というのには多分、理由があるな、と思うのはこんな時だ。


« カムフラージュ+ケーキ|Top|ベリーゼリー »

コメント

わ~でっかいなアメリカサイズ!それがアメリカでは当たり前なんだろうな。アメリカ人から日本サイズを見ると「小鳥の餌か!」と驚くのかしらん。
さてさて、相互リンク、了解です~ありがとうございます。うれしいよん

きたあかりさんへ

りんくありがとうございます。
いや、日本に移住してきた人は最初は少ないのに驚くらしいですが、このぐらいの方が実は健康的かも…と気が付く人も多いみたいです。
アメリカ人の肥満率、結構すごいですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる