FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ベリーゼリー

甘いもの、例えば日本で、コンビニで売っているようなデザート類が、アメリカにないわけではないのだけれど、どれも、大概私には甘すぎる。手作りおやつの域に入る、「○○の素」で作るバニラや、チョコレートのプディング、フランと呼ばれるカスタードプリンっぽいデザート、それから、冷蔵で売っているフランと、ライスプディング、ゼリーに謎のカラーのクリームがかかった「パフェ」という名のカップ入りデザート。

 フランとインスタントプディングの粉の素は昔試して玉砕(どっちも、甘すぎだった。フランはスペイン語のメーカー名だったのでちょっと期待したけど、それもだめだった)。今回カップ入り「パフェ」は初めて見たが、まあ…見かけからしてマシなら、フルーツ味のゼリーにヨーグルト味のクリーム、ましじゃないなら、クリーム部分は激甘…と想像もつくし、カップが10個ぐらいセットになっていたので、チャレンジ断念。

 Jell-Oの箱に、こんな出し方もいいですね、という提案が書いてある。それにはグリークヨーグルトをかける、と書いてあった。うむ…。昔こういう、ゼリーとヨーグルトとフルーツが入った、ヨーグルトパフェなんてのを食べさせる喫茶店が学校のそばにあったなあ…。なんて思い出したりして。おいしいデザートが食べたいなあ…。と思った。甘くて、柔らかくて、冷たいものがいい。
でも、アイスクリームよりは冷たくないのがいい。アイスクリームだったら、ハーゲンダッツに決まりだ。あれは日本で食べるのとおんなじ味だから。

 アメリカで、安くておいしいもの、それは果物。特に、ブルーベリーとか、ラズベリーとか、ブラックベリーは日本ではとっても高いのだけれど、季節のカリフォルニア、フロリダとかの南の方、または今みたいな冬でも南米からの輸入のものは、安い。もうなにも入れないJell-Oは、何回も作ったので今回は果物入りがいいな…と思った。

 イチゴも、ブルーベリーも、日本で売っているパックの倍以上入るかな…というようなのが、どっちも3ドルぐらい。アメリカのイチゴはとてもすっぱいのが特徴(ついでに固い)で、多分長距離を運んでも傷まない種類ということなんだろうけど、巨大なやつは食べにくいので、包丁で4つに割る。ブルーベリーは洗ってそのまま。

 Jell-Oの、simply goodのイチゴ味を作成して、ヨーグルトの空き容器にベリー入りゼリーを作った。
真っ赤なゼリー液に、イチゴとブルーベリー。おお、なんかちょっとおいしそう?カップが、もっとかっこうよければ、日本の町のケーキ屋さんのショーウィンドーに控えめにおいてあってもいいような感じに出来た。

 「たべていーい?」ときかれたから、いいよ、といったよ?言ったけど、なにも3つも一度に食べなくても…(息子)。
おいしかったらしい。確かに、おいしかった。 
 原価、かかってるものねえ…。グリークヨーグルトも、ちょっとのせたら、パフェっぽいかな?生クリームよりは、ヨーグルトの方がいいような気がする。…とか思っているうちに、食べつくされそうなので、自分の分は確保。

 しょーがないな。もう一回作るか…。ゼリーは、イチゴ味じゃなくてラズベリー味でもいいかもしれない。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日の手作り

見ただけで作り方がわかるよね…。「chain mail」というものを作る本を図書館で見て作成。

この本には、輪を組み合わせて、面を作っていく仕組みが書いてあるのだけれども、どこが上になって、開いた輪をどこから通すのか…が結構難しい。なるほど、こうやって幅をつけていって、鎧として服の下につけられる…とかいうようなものが出来るんだなあ…と感心しながらしばらく本を眺めたけど、実際、ブレスレットやネックレス程度のものを作るのも、ビーズがらせん状になるはずのものとかは、じーっと見てもなかなか…5センチぐらいやってみて、「ああ?ここだけ、変?」と何回か失敗して、とりあえずらせんはあきらめた。

 一番簡単だったのが、これ。これは単純明快、誰にでもわかるわっ。という写真と組み方だった。輪に大小があるだけ。
水族館のお土産売り場で380円だった、と言ったら、たいていの人が信じそうなブレスレットと、こっちは500円だった、と言ったら、確かに、と思えそうなネックレスだと思う。いいの…自分で作ったってのがいいんだから。


« アメリカン・サイズ|Top|ごはんを作れない夫 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる