FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ピザ。

幼稚園とか、学校とかでバザーやったり、ベルマーク切って貼って、出せるようにして、学校のものを買いましょう!という動きは、子供を行かせていた幼稚園でもあった。

 ベルマークで、学校の備品が買えるというのは、まあたいていの人が知っていて、あれは同じメーカーのを点数ごとに貼り、合計点を計算して送るという大変面倒くさい手続きがいるのだけれど、それをお母さんたちが、ボランティアでやる。

 食品だけじゃなくて、例えば、ヤマハの楽器にはついていたりして、リコーダー買うと、着いてるのはみたけど、ヤマハのピアノには、ついてるのかなあ…。あれは値段によって、点数が違うので、ピアノぐらい高いものだったら、すっごいだろうなあ…

 アメリカにも、同じシステムと思しき、食料品の箱についているのはみたことあるけど(学校にもっていって箱に放り込んでおく)これのほかに、「Fund raising」、つまり、資金稼ぎ…という名前の、イベントがある。

 
「決まった日に、指定されたレストランに食べに行って、売り上げの一部が学校に寄付される」
「決まった金額払って、ピザのクーポンを買うと、売り上げの一部が学校に寄付される」
というようなのがある。

「学校に、パンとか、ケーキとか、クッキーとかを持ちよって、売ってその売り上げを寄付」なんていうパターンもあるらしいけれども、これは、働いている保護者が多かったり、「何か起きたとき」、例えば食中毒tか…というような時の対処が大変なので、最近ではあんまり、やらないらしい。

なので、食べ物は、プロが…つまり飲食店が提供する…ということは、レストランに食べに行くか、引換券を売るか、というようなことになってるわけだ。
 アメリカで、「最大公約数にみんなが好きだ」というメニューは、つまりピザ。というわけで、ピザ屋さんが大変多くなる。少なくとも、「メニューにピザがあるレストラン」になっちゃうわけだ。そうなると、ほかのメニューも、チキンウィング(手羽先のから揚げみたいなやつ。辛い)とか、ポテトフライ、ハンバーガーどまり…。あんまり、しょっちゅう夕飯に子供にだしたいメニューじゃないなあ…という感じになる。

じゃがいもを「野菜」とカウントするのでなければ(それも、ポテトフライを)、ほとんど野菜が食べられないのが、この手のメニューの欠点であって、もし、家でこういうメニューを出すとしたら、野菜たっぷりのスープと、子供が好きなプチトマトを使ったサラダとかぐらいは出すことになるだろうけど、なんせ息子が好きなピザが「ペパロニ」とか「ベーコン」とか肉と、トマトソースとチーズのみ…みたいな感じなので、こういう寄付の催しはなあ…はあ。という感じになる。

今日がつまり、その寄付会の日。息子は、ピザ大好きー。と喜んだけど。車で、ショッピングセンターまで行って(普段行っている本屋から歩けるところだった)入ったら、クラスメイトに遭遇。お隣に座っている、仲良くしてくれている子みたいで、息子も喜んだ。学校のこととかも、そのママさんに聞いたりして。

一年しかいない、という話もしたけど、まあ、世間話をそれなりにして、
玉ねぎとか乗せなさいっ。<無駄なあがき
…とかいいつつ、ピザを2種類とって、夫と、息子と3人で食べてきた。
薄くてぱりぱりしたクラストのピザで、ピザが健康に悪いが大好き…な夫も喜んでたけど。

明日は、家で食べる!そしてちゃんと野菜をたくさん出す。アメリカの給食は、ほんとーにいい加減だしなあ。でも、せっかくのアメリカ体験なので、家から持っていくものしか食べない!とかしてない。学校は、今日で4日目、まだ微妙に慣れてない感じだけれど、今日は野菜食べたよーというので、何だった?と聞いたら、「コーンだった」 orz なんていうか…。
 日本の給食は、バランスもとれていて、黙って食べさせておいても安心だったのになあ…。

ピザを食べた後、本屋に寄って、帰ってきた。
バーゲンブックスに、数独だけでなく、「ひとりにしてくれ」とか「ましゅ」「カックロ」「ぬりかべ」を紹介して問題をどっさり乗せた本があった。ニコリのパズルは、面白いからなあ…。でも、問題が多すぎて、絶対一年で解けないし、持って帰るには重すぎるし…。ちなみに、アメリカのパズルの愛好家が出していた。

あと、昔好きで読んでいたコメディのエッセイストの最新本があったけど、表紙みて、びっくり。太ってた。 今日は買わなかったけど、読もうかな。ぱらぱらっと読んでみたら、やっぱり面白かった。

あと、大人のぬりえ、大人気。これはまた、どーよ、というぐらい、本があった。
どれも、「ひみつの花園」という、最初に出て、大人気になったやつの類似品みたいな絵が多かった。
ちょっと買って、塗るんだ…と思ったポストカードになったやつは細かすぎで塗りにくかったしなー。
でも10ドルだすほどでもなーい…。でもなー。とかさんざんみて、買わずに帰ってきた。

アメリカ生活が、落ち着いてきたな、というのを感じる。最初の2週間なんか、こんな本ちらちら見て、比べたりとか、ちょっと立ち読みしたりとか、全然そういうことする気がでなかったもんね。

このまま、だらだら1年過ごそう。これはつまり、外国旅行だと思うしかない。
一人で家から出られないのがなーーーっ。アメリカって面倒だけど。車の運転出来ればよかったなあ、って毎回アメリカ滞在するたびに思うんだけど、正直お金払って免許取っても、この一年過ぎたらたぶんもうのらないし、日本のあの混んだ道路で、乗るか…というと、事故りそうな気がするし、間違って人間轢いたら、絶対、賠償金とか大変だし。

そう…「そんなのないって」と言えないほど、運動神経が悪く反射神経が鈍い場合は、乗らないのがいいんだよね。
田舎ではなく、「割と自転車だけで用が足りる」ところに住み、大きいものは配達を頼み、どうしても車が必要な時はバスか、タクシーを利用したら、正直、なんとかなる。

…だから、不便なのはこの一年だけ。割り切って、家で楽しめるものをいっぱいやるんだ。

« G・I ジョー。|Top|サンドイッチ。アメリカの場合。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる