FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

麻ひものネックレス(初心者向け)

今日の手作り。
これは、もういつ手に入れたのか覚えてもいない、適当なビーズで作成。大体こっちに持ってきているビーズというのは、「アメリカから帰るとき、捨てて帰ってもいいものだけ」というような選び方で持ってきているからこうなる。

多分これは、アメリカの手芸本のキットの残りだと思う。リリアンでブレスレットを編みましょう、というものだったかな?前回の渡米の時、買った本。40センチのネックレスと、ブレスレットになんとかなった。紐は、アメリカで買った適当なカラーのセットだった麻ひものピンク。技法はなんと、「ただの三つ編み」。

 三つ編みをするとき、全ての紐にビーズを通しておいて、「左のひもを中央の紐とクロス、右の紐を中央の紐とクロス」と編んでいくとき、左の紐をクロスさせるときにビーズを上にぎゅっとおしあげて、次にビーズの下に来るように右側の紐をクロスさせるだけ。次は左側の紐をクロスさせることになるから、またビーズを足すことになる。

この繰り返しだけでこういうふうになるというのは、ちょっと思いつかなかったけど、これは、アメリカのティーン向けの手作り本で見た。

アメリカの公教育には家庭科はないので、こういう系統の手作りに全くノータッチ!という人が多いので、技法が日本のものより、簡単なところからスタートするものが多い。初心者にうってつけだけれど、凝ったものはないから、入門オンリー?

麻ひものブレスレットを編みましょう、という本で見たはず。今調べてみたら、【この本だった】けど、多分絶版。

麻のナチュラルカラーと、もっといいビーズで編んだら、もうちょっとカッコいいかな…と思う。麻紐の太さと、ビーズの穴の大きさが問題か。

 もちろん、他のものでも…たとえば刺繍糸とかでも、出来ると思う。材料があんまり買いに行けないけど、こうやってあるものだけでも、何か作れると、うれしくなる。

« オートミール|Top|KISS pinball(PC版) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる