FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

歴史雑誌

歴史ものを読むのが好き。小学生のころから読み始めた歴史マンガとか、学習雑誌の付録とか、高校生ぐらいのころは歴史辞典まで読み漁ったものだ。今もムック本とか、大好きだ、全く歴史考証を無視した歴史小説も大好きだ。

 アメリカの歴史雑誌はかなり、細分化されていると思う。子供用の【Dig!】という雑誌、つまりこれは歴史サイトを発掘に行って見つかったことが書いてある雑誌。これ以外に、文化人類学に特化した【Faces】と、歴史的事実や人物に特化した【Cobblestone】がある。子供向けだけでもこの細分化具合。ちなみに、子供用と言えども、14歳ぐらいまでが対象なので、なかなかに馬鹿にできない語彙の多さ、かなり面白いので図書館で愛読。

 大人用の歴史の細分化もずいぶんなもので、50年代のアメリカ生活にスポットを当てた雑誌があったり(ただしこれはものすごく広告が多かった)、もちろん、有名なNational Geographicのヒストリーマガジンとか、キリスト教に特化した「Christian History」とか、西部の開拓時代だけに特化した「Western History」とか、Dig!の大人版と言える考古学に特化したArcheologyという雑誌とか、そして、「南北戦争」にだけ特化した「Civil War times」とか…。大体が、月刊誌、または2カ月に1度のbi-monthlyで、銃の歴史だけに限ったのや、「イギリスの」歴史だけに注力したのも見たな、ともかく、なにもここまで…というぐらい細分化されて並んでいる。

 絶対の絶対に、一生知らなくてもいいことが書いてあるんだけど、南北戦争のころに使われていた水筒の解説とか、マルタ島で見つかった粘土の像の解説とか、土器の鍋の中でチーズを作ろうとして失敗して、鍋ごと捨てられたのが発見されたとか…面白いんだ、これが。

 昨日図書館で読んだArcheologyは、沖縄で3万年以上前の貝で出来た釣り針が発見された、というのがのっていた。大陸に住み着くより、島に住む方がずっと難易度が高いのだそうで(食べ物が手に入りづらいから)、そんなに古くから人が住み着いていたとは思われていなかったのだけれど、この発見で、一万年レベルで、定住の記録が古くなったとか。キラキラした母貝の反射がまだ残っていて、きっとこれをルアーのように使って、魚を釣ったんだろうな…なんて写真を見ていると、楽しくなる。

 1万年昔にも、料理に失敗する人が(そして鍋ごと捨てる人が)いたんだな、とか、一生懸命釣り針を作って、魚を釣って暮らしていた人がいたのだとか、そういう人間の暮らしを見るのが、私は好きなんだなと思う。

 王様とか、将軍とかの名前が残るような人ではなく、銀のブレスレットを大事にしていたり、皮のズボンをはいて、サンダルを履いて狩りをしていたような、「普通の人」の生活。
 これって、ちょっとブログを読むのが好きなのと似ているよね。日常を暮らしている人の記録、思い、食べ物、生活。

 図書館でいっぱい読んで帰ろう。居住地が日本だと、雑誌とか、購読させてくれないのが多いんだよね…。
薄くて、ちょっと珍しいことが乗っている歴史雑誌。これは多分日本に帰ったら、恋しくなると思う。

 本はあるんだけど、ちょっとした時間にちょっとだけ、読む…というのがなかなか。また面白そうなムックを日本でも探そう。
ちなみに、私が好きなのは【こういう判型のとか】もっと狭い範囲の【こういう一度見たら、終わりだけど】みたいなのも大好き。軽く読めるのがいいよね。

 もちろん、本も読むのだけれど、こういうの、編纂する人はすごいと思う。

« KISS pinball(PC版)|Top|ゲームハウスのお得なクーポン »

コメント

> 絶対の絶対に、一生知らなくてもいいことが書いてあるんだけど
面白いですね、そういうの。
沖縄で発見された3万年以上前の釣り針は私の祖先が作ったものです。
なんちゃって。
私も昔の生活の様子がいっぱい出てくる『大草原の小さな家』シリーズや『大地の子エイラ』シリーズが大好きでした。エイラの方は、その良さを分かち合える人が身近にいなくて・・・あ、まこさんなら☆未読でしたら是非読んでみてほしいです。原著はJean M. Auelで、Kindleにもありますんで。

さとちんさんへ

さとちんさんは、沖縄出身なんですね。3万年前となると、全員どこかでちがつながってそうな気もしますが。
その「大地の子エイラ」、確か昔、連続ラジオドラマになっていました。気がついて、原作本を探したのですが、全然違う人の本が出てきて(「大地の子」という題名でした)あきらめた覚えがあります。原作者は日本人じゃなかったんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる