FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

タイレストラン

今日、ちょっと気になるね…と言い続けて半年も経ってしまった、タイレストランへ行った。
青いパパイヤのサラダと、チキンの入った麺入りスープを食べた。

このパパイヤのサラダ、すっぱくて、唐辛子辛くて、そしてあとは塩味がする…のだと日本で食べていた時は思っていたのだけれど、アメリカのタイ料理店にいくと、「甘い」ことがあったのが違和感があって、頼むときは「賭け」だな、という感じになるのだけれど、今日のタイ料理やでは、あんまり甘くなかった。

 ベトナムのフォーは、ダシに甘みがあるのだけれど、今日のはあっさり、ナンプラー風味がおいしかった。タイとベトナムの違いなのか、それとも、店の違いなのかは分からないけど、まあいいや。おいしいものはおいしい。酢漬けの唐辛子と、ナンプラーでつけた唐辛子と、唐辛子のフレークが出てきたので、ちょっと足して食べた。日本のタイ料理屋さんだと、ナンプラーも出てくるんだけどー。どれいれても唐辛子辛いったらないーーー。と言いながら楽しんで食べた。いいよね、アジア…。

 でも、あと2か月ぐらいだと思ったら、慣れ親しんだものが食べられないのもあきらめがつく。
こういう時、「あーあ。早く帰りたいな」とこっそり思っていた時もあった。どこで、「もうちょっとだし、いいや」と思えるようになったのかなあ。

 長期外国滞在になって残りがこのぐらいのとき、いっつも思うのだよね…。最初っからこういう気分で、楽しめればよかったのになあ…って。

ちょっと、自分がバカっぽく思える。

« ゲームハウスのお得なクーポン|Top|料理の腕の低さの露見 »

コメント

フォーは、日本のベトナム料理店で食べたことがあります。
ベトナム出身者の夫婦がやっているお店で、最初はパクチーの匂いが鼻についたのですが、すぐに慣れてきました。
3回目にそのお店に行ったときに尋ねたら、やはり、日本人に合うように少しばかりマイルドな味にしているそうです。
現地ではどんな味なのか、興味を持ちました。

声なき声さんへ

調味料の出し具合から察するに、もっと唐辛子辛いのを好む人があるのかも、と思います。私はタイ料理とか、ベトナム料理の店にアメリカで行くときはたいてい、「not spicy」で、と頼むことにしているぐらいなので。

こんばんは。

一年ぐらい前に次男とタイ料理を食べに行きました。
行く前から次男に「絶対に食べられないよ」って言われていました。

そうなんです、僕は魚介類のスープがダメなんです。
まさしくアウト。
あの臭さはとてもじゃあないですが無理でした。

最近よく見る魚介系出汁のラーメンも食べられませんでしたから!

海のすぐそばで生まれ育ったのですが
父親が魚がダメだったので魚料理はウチの食卓にはほとんど出ませんでした。

二度とタイ料理店へは行きません(笑)

孝ちゃんのパパさんへ

なるほど、ナンプラー味がだめなら、タイ料理はつらいかもですね。でも、カレーとか、ピーナツのたれで焼いた肉を串に刺したのとかは、大丈夫かな?
匂いだけでもだめなら、無理か…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる