FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

村の生活

なんとなく、放置になっていた、「とびだせどうぶつの森」。ずっと3DSのお知らせマークがついていたのをそのままにしていた。ふと、気になって見に行ってみたら、アップデートが…?ネットで調べると、実はバージョンアップどころか、新バージョンのソフトが発売され、なんと、前のバージョンのユーザーは、無料アップデートだという。太っ腹ー。

 …「どうぶつの森」というのは、どういうソフトかというと、ソフトの中に、「村」があって、そこで暮らしてしまいましょう、という、いうなれば「シミュレーション」もので、家を建て、その借金を返すため、魚や虫や、果物を取り売りさばき…と書くと、「ゲームの中まで住宅ローン?」と思う向きもあると思うのだが、村には、家具だの、洋服だののアイテムがいっぱいあって、要は「コレクションゲー」だと思うと分かりやすいと思う。

 私はこれを、ニンテンドー64のもの以外を全部遊んでいる。ゲームキューブから、DSに引っ越すときはアイテムをどのぐらい集めたかという記録は引継ぎが出来たのだけれど、確か3DSになったときには、引き継がなかったような…。キューブの時は、カード読み込みで住民が選べるため、カードeもコレクションしていたぐらい。夏には6時に起きてラジオ体操に行ったとか、年末カウントダウンのために、大みそかにゲームをその時間に見に行くとか…。現実の日付と時間と連動するのがいい、そういうゲーム。

 たしか、2年まえ、このゲームを持たずに長期で旅行してしまったとき、帰ってからその日付分、荒れている(雑草が生えたり、家にゴキブリが出たりする)のが、嫌で、プレイを辞めてしまったのだと思う。

 アップデートして…。最初からやり直すかなあ…と思って、アップデートかけたら、なんと、ゲーム内の係の人が、村では、キャンペーンがあって、今、村は雑草などがないピッカピカだというではないか!えーーーっほんと?てっきり、2年分の雑草が生えて、家にはゴキブリが(自分で退治することになるんだけど、うっかりすると家具をどけるたびに出てくるのがほんと嫌)出ていると思ったのに、ないの??じゃあ… じゃあ…、じゃあ行く!!

 …というわけで、村に行ってみた。懐かしいな…。私以外のNPC住民が植えたと思われる花がいっぱいだった。見たことがないものも咲いている。(たぶんアップデートで新しく入ったんだね)家のそばに植えたオレンジ、リンゴ、サクランボ…。川には魚が泳ぎ、村は今日も平和だった。

 私は半袖、半ズボンだったけど! 大急ぎで冬物を着こんで、フラフラしてみた。
また、遊ぼうかな、これ…。そして、この村を最初作ったときの私、何考えてたんだ、なんでこんなややこしい地形なわけ??
とか言いつつ、結局楽しんでしまった。

…ていうか、英語版も、買うかっ。ひとりで交流はさびしいといえば、さびしいが、これもアメリカにいる間に買うチャンス!手元には北米版の2DSもあるんだしね?
 ネットに見に行ったらね?北米版の「animal crossing new leaf」、新しいバージョンは、19ドル99セント。20ドルのニンテンドープリペイド1枚で、大丈夫だった。

 アメリカの村も作ってみたら、キャラクターの目が真っ青(笑)。なるほど…。違和感がある。
年明けそうそう、新生活の始まりっぽくて、いいな、これ。地形は、なるべく川がまっすぐなのにしておいたけど…wii版だったかな…川が途中で二股にわかれて、間に島があるというようなカッコいい地形が出ることがあったんだけど、3DS版では出ないっぽい(100トライぐらいした)。
…自分で、ややこしい地形があとで使いづらいとか思ってるくせに、こういうところで「珍しいのが出ないかなあ」とか粘るから、ああいう地形になったんだな。
 
 何年たっても、考えてることって、そんなに変わらないんだな…ということを自覚した。
 

« 変わっていないようでも。|Top|クリームその後 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる