FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

おすすめのゲーム「シェフィ」

今日のおすすめゲームは、【1人用カードゲーム、シェフィ】
実はこれ、最初は、紙のカードを使って遊ぶ、「一人用カードゲーム」だった。トランプを使って遊ぶソリティアが好きな私は、ソリティアゲームを検索していて、このカードゲームを見つけた。ちなみに、なんともおとぼけな絵がかわいい【紙のカード】は、このリンク。1800円とかするので、ちょっと高いか…と思いながら買った。

 買った当時小学校低学年だった息子もお気に入りで、ビデオや、アイパッド、スマホ…などを使わない遊びを家の中でさせたいときに、おすすめだった。
 3ゲーム1セットで、羊がどのぐらい増やせるか…というゲームなのだけれど、慣れるまでは、「全滅間違いなし」のカードをどう始末するか…というのがわからなかったり、3枚捨てる、となったら、もう1枚も羊残ってないんですけど…とか、割と、「あああ、全滅ね?」となりやすいんだけど、3、4回プレイすると、カードの機能がうまく使えるようになり、10回もプレイすれば、100匹ぐらいまではいけるようになる(目標1000匹だけど)。100匹に出来るようになれば、後は割と運がからむのだね…ということもわかってくる。

 つまり、初期の手札によっては、有無を言わさず、全滅(シャッフルしてやり直し)ということになるということ。
手札は全部で17枚しかないので、やり直すのも簡単、紙のカードで遊ぶのでも、トランプのソリティアのいろんなゲームと違って、ほとんど「並べ直し」のいらないゲームだったので、目が疲れる人は、紙のカードでいいと思う。

 さっと遊べて、運「だけ」ではなく、自分の技量が上がっていくのがわかり、なおかつ、運もからんで、変化があって、達成感がある…というゲーム。

 今日、ふと3DSのe-shopを見に行って発見した。アイコンの羊の顔にすごく見覚えがあったからわかった。
(アンドロイド版と、アップル版もあるそうだ)。ダウンロードしてやってみたら、まず、「羊がマイナスになるカード」があまり入っていないチュートリアルモードとか、「敵が先に1000にたどり着いて時間切れ」というのがないプラクティスモードが入っていた。
  おお、これは簡単…。大体のやり方がわかるようになっている。

ベーシックモード=紙のカードと同じルールのもの、それから、ゴールが「1000匹」ではなくて、「できる限りたくさん」を目指すチャレンジモード、ストーリーモード…はなんだろうと思ったら、カード構成がストーリーによって変わる変則ルール版のよう。

 3回戦が基本なので、手札は配りなおすのだけれど、その時

「次の回に、戻ってきます」=捨てる
「次の回にも、戻ってきません」=追放

この2つの差が、最初の方はわかりにくいので、それをちゃんとゲームは自動で判別してくれるところがいい。7枚カードがあって、「半分」になるまで捨てる、と書いてあったら、「4枚残して、3枚捨てる」のだけれど、そういうカード枚数の切り上げとかも、うまくやってくれる。

 カードがどんなものだったかについては、3DSの場合はRボタンで見られるようになっていて、どのカードが選ばれているか、というのも、とても分かりやすく作ってあって、ゲームになって、さらに遊びやすくなった、と言っていいと思う。時々、ボードゲームとか、カードゲームで、ゲーム機のゲームになったとたんに、やたら遊びにくくなるものがあるけれど、シェフィは「ゲーム機の限界」まで遊びやすくしてあると思う。

 たった一匹で、全滅してしまったときは、「自然はきびしい…」とかセリフが出るのが、面白かったけど、ちゃんと成功して1000匹になったときに、「生存ひつじ数1000匹」と出るのはいいんだけど、「死亡ひつじ数650匹」とか出るのはやめてほしい…。
死亡ひつじ数を数えないというオプションがあればいいのになあ。

 慣れるまでは、「絶対この人、砂漠で羊飼ってるんだよ」としか言えないぐらい、3匹で全滅…になりやすいけれど、これが、奇妙に、はまるんだなあ…。

 まだ、ベーシック版と、プラクティス版だけしかやっていないけど、変則ルールのストーリーモードもやろう。目に悪いので子供には、ゲーム機では遊ばせないけど、変則ルールも、私が覚えたら教えてもいいな。

ゲーム機の「一人で遊ぶカードゲーム」のおすすめは、今までは「ソリティ馬」だったのだけれど、(3DSのほか、スマホ版もあるそうだ)シェフィも、トランプじゃなくて、ちょっと毛色の変わったゲームとしておすすめ。
 

« クリームが食べたい|Top|謎の「こんぶちゃ」 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる