FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アメリカの「サイダー」って?

サイダーというと、日本ではたいてい、透明の、炭酸飲料を指すと思う。一番有名なのは、多分「三ツ矢サイダー」(おお、一回で変換した)。「コーラとソーダ」というような一般名称としても、ありで、色がついているとしたら、青?いや、クリームソーダは、緑のや、赤のもみたことあるな…。そういうやつは「ソーダ水」、か。

 アメリカでは、サイダーは「秋から、冬の飲み物」。夏には出ない。色は、茶色で、すきとおったのと、濁ったの、両方ある。
大体、感謝祭のころから出て、クリスマスぐらいかな?シナモン、ナツメグ、クローブ、オレンジピールなどをいれて、あっためて飲むこともあるらしい。その場合はspiced ciderと言われる。

 hard ciderという名前の時はアルコール入り。普通にサイダーといえば、アルコールなしだけれど、ハードに対比してsoftと言われることもあるらしい。

 実はアルコールが入った方は、飲んだことがあった。イングリッシュパブと言われる店に入ったとき(冬だった)、アルコールがそれほど強くないものがいいと頼んだときにおすすめされた。味は、リンゴジュースのようなものだった。

 今回、アルコールのないものが、1ガロン(2升)のプラのびんで売っているのを見て、買ってみた(半ガロンもあるみたいだったけど、売り切れだった)味は、そのまんま、リンゴジュース…にしか思えない。リンゴジュースのようなものどころじゃない。絶対リンゴジュース。ただし、色は、切ったあと、塩水とかにつけないで、色が変わっちゃったリンゴの色で、茶色い。

 こういう時は、ネットに限る。「what is the difference between apple」ぐらいまでいれたところで、予測変換が、残りの「juice and cider」の部分を補完したということは、これは、私みたいにわからない人がいるってことなのか。

 サイトの説明によると、サイダーというのは、リンゴを砕いて絞って、ジュースにしたもの。で、これをおいておくと発酵して、アルコール入りのサイダーになる…ということだった。なるほど…。ちなみに、ジュースとして、売っているものは、熱処理をして、発酵ししないようにしてあるそうだ。

…ってことはさ。これはつまり、何と呼ぼうと、実質、きっぱりリンゴジュースってことだよね。おいておいたら、発酵して、お酒になるのかなあ、と思ったけど、多分実験しない方がいいよね、腐りそう。

 試みに、電子レンジであっためて飲んでみたけど、「あったかい」ぐらいだと、「あっためたジュース」ぽくて、微妙な違和感が。でも、あついやつをはふはふしてちょっとずつ飲んだら、おいしいかも。熱いハチミツレモンとか、甘めに味付けしたジンジャーいり紅茶とか、ああいうものが飲みたいときにいいと思う。ナツメグとシナモンか…。買ってくるかな。

 ちなみに、ナツメグと、クローブと、オレンジピールをあれば入れて、沸騰寸前まで熱くしてから漉して、シナモンスティックを添えて出す…という大変デラックスなレシピもあった。「お好みで生クリームをのせても」となっているのが、いかにもアメリカ(カロリー高すぎ)。

 ハチミツや、ブランディを足すというのもあった。私が読んだことのある中世っぽい世界が舞台の本では、はちみつ酒をいれて、熱くしたサイダーなんていうのも出てきたから、はちみつは、こういうのに、いれるといいってことになっているのかなあ。リンゴジュースで十分甘いから、はちみついれたら、ちょっとくどいかもしれない。

 なんか、こういう飲み物あったよね。ワインに、オレンジピールと、クローブとシナモンいれて、あっためてアルコール飛ばして飲むやつ。一度、ひとり暮らししたときに、本で作り方見て、やってみたら、アルコールを飛ばすときにガス警報器が反応してびっくりした覚えがある。おいしかったけど、ワインなら、ワインで普通に飲んだ方がいいな、と思って、一度っきりになった。

 寒くなったなあ…。缶入りソーダ、あまり飲まなくなって、残ってるんだけど、しばらくこっちを飲もう。

« サバイバルの法則|Top|夜に見た夢を書く »

コメント

> ワインに、オレンジピールと、クローブとシナモンいれて、
> あっためてアルコール飛ばして飲むやつ。
はいはい、これです、これです! 私が旅先で飲んだヤツ。
いや、でもあれはアルコールは完全には飛んでなかったです。
アメリカ、サイダー・・・と聞いて思い出すのは
ジョン・アーヴィングの小説『サイダーハウス・ルール』です。
リンゴ農園が舞台で、サイダーを作る様子も出てきたかと。
なんでアップルジュースと呼ばないのか私もナゾに思ったものです。
今でもナゾですが★

さとちんさんへ

なるほど、サイダーハウス、というと、つまりリンゴを絞ってサイダー作ってるところなんでしょうね…。つまり、発酵させるつもりで作るものみたいですね、サイダーというと。樽に入れて、おいておくのだとか。
 そうですよね、リンゴジュースって、冷蔵技術とか、缶詰とかの技術が発達するまでは、流通しなかったでしょうから、結局全部サイダー。だったのかもしれないな、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる