FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

一億円、あったら。

だれだっけ、糸井重里だったかな。1億円、あったら何に使うか…と、考えて、そしてそれが銀行に入っているとしたら、あなたは、何をしますか、と。


 で、実際、やりたいと思うことがあっても、やりませんよね?例えば、うまい棒1千万本買うとか、競馬の馬券買うとか、そういうこと。でも、やらないとしたら…使わないでためておくとしたら…。そしたら、「本当に銀行に入っていなくても」、同じではないのかと。だから、そういう気分で、楽しみましょう、いいですよね、一億円。


…とか、こういう感じの話。確かにねえ…。と思った覚えがある。正直、ほしいという気持ちって、それほど長続きしないのが私。その時はほしいし、もらえばうれしいけど、それを何年もずっとうれしいまま持てるか…というと、そうでもない。


 そういう風に長く使うものは、人生においていくつかあった。例えば、楽器、ミシン、自転車…それから、キンドル、ゲーム機、コンピュータ。こういうものは使う期間も長くて、買ってよかったな…と思う。何万円もしたけど、「使いでのある」と表現できるもの。


 一億円があったら、なんて考えるのも馬鹿らしいぐらい、ありえないと思うのは、多分私が宝くじを買わないから。買わない宝くじというものは、絶対当たらないからだ。


 かといって、本当の本気で、一億円あったとして…。何がほしいかなあと思ったとき、まあ「家を買う」というのを別にすれば、うーん。ピンボールマシンの実機なんていう、大変うるさく置く場所がなく、ついでに多分一週間ぐらい遊んだら飽きると分かっているものを買うとしても、30万円ぐらいまででほしいものが全部なくなってしまう。電動自転車とかまでいれてもだ。つまり、どーせいらないよなあ…と買う前からわかる、電動自転車とピンボールマシン(本物)を抜くと、10万円ぐらいで頭打ち?


 まあ、この際だから、かなり高いコンピュータ買おうか。それと、24インチぐらいのディスプレイで、一番高いやつ(ゲーム用のやつね)。27インチでもいいけど、邪魔だろうなあ。ぱっと全部が見えにくいかもしれないしなあ…。


 あと、座椅子ぐらい買えば、あとはゲーム…と言っても結局好きな奴は決まってるし、今持ってるやつが積んであるのをやるとしたら、数万円もいきやしない。


 こういう人、多いんじゃないかなあ。まあ楽器とかやっていれば…といっても、ヴァイオリンとかじゃなくて、管楽器でも数百万まで行ったらトップクラスだしなあ。プラチナ製のフルートみたいな(注:宝石が象嵌してあるのとかがある)ばっかじゃないのか、というようなものを買えばそれはまた別かもしれないけど…。
多分、単位が小さすぎるんだよね。本当にお金を持っている人は、単位が「万円」じゃなくて、「100万円」からとかなんだよきっと。そう思えば、大体わかる感じがする。だって、1億円は100万円が100個分。私たちが「100万円」だったら、使える…と思っている時、本当にお金持ちの人の感覚で行くと、「100単位」分だと思えば、そうなるよね。


 確かに100万円なら、多分、使えると思う。大体どんなものが買えるか…ということも頭に浮かぶ。


庶民って、ねえ。私は多分、100万円あったら、何買おうかと思ってる方が、一億円あったら、何しようかな、よりわくわくするんだな、うん。
 一億円あったらわくわくする人より、99回分、余計に楽しめる…ということにしておこう。

« 洋書の新作を買いながら思うこと|Top|オレンジジュースのバリエーション »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる