FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

減塩ゆかり

お弁当のおにぎりに混ぜたり、ご飯にかけたり、大根サラダにかけたり、と意外とうちでは活躍しているふりかけ、「ゆかり」。
こないだ、減塩のゆかりをスーパーで発見。

最後の方が塩ばっかりにならない、という話に、心惹かれた。

ゆかりは好きだ。ふりかけのなかでまず一番にかうとしたらこれだし、同じメーカーの「菜めし」と混ぜてお茶漬けにするのも好きだ。ごま入りとか、しょうがいりとかも好き。でも、これが最後の方になると、確かに塩が多くなって、もう捨てようかな…ってなりやすい。

その欠点がなくなるってこと?
…というわけで、ゲットして、しばらく使い続けて、そして今日、そろそろ残り少なくなった。

なるほど、最後まで塩だけたまったりしない。
むしろ、なぜ、レギュラー商品の「ゆかり」がこうならないの?というぐらい。
減塩というから、味が薄いのかとおもったらそうでもなく、違和感なく食べちゃったし。

今度からこっちにしよう、と思って、買い足しにいったら、小さめのスーパーにはなかった。
あっちゃ、問題はこれか。

大きいスーパーに行ってから買おう。

« 梅雨?|Top|モンブラン再び »

コメント

こんにちは~。

ゆかりの最後のところは、塩として使うと無駄にならないですよ。キュウリの薄切りやキャベツの千切りを袋の底のゆかりで和えて、ぎゅっと絞ってから、酢の物やサラダにします。

ほんのりしその香りもして、「そういう料理かなあ」という気がしてきます。ケチケチで恥ずかしいですが。

ぢょんでんばあさんへ

あ、なんかおいしそう。
今度やってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる