FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

ジャンバラヤ

ジャンバラヤという料理を、みなさんご存じだろうか。
アメリカ、ルイジアナ州の料理ということになっていて、スパイスの効いた、辛いパエリア、という感じの料理。

夕食のメニューを何にしようかな、というのは、料理を担当している人なら割といい話題。相手がどこの国の人でも、結構いい話題になる。

ゲーム内のアメリカ人と、そういう話になった。18時間煮込んで作る、自慢のチキンスープの話やら、グラタンの話、各国の料理の話をするのは割と楽しい。おいしい食べ物はどこの国の人も好きだし、チーズとポテトと、トマトの組み合わせの料理なんかは、いろいろな国で食べるから、特に盛り上がった。

そして話はジャンバラヤ。辛そうだけど、おいしそうだな…と思いながら話を聞いていたら、脳裏によみがえる曲が。
カーペンターズのカレンが歌う、ジャンバラヤ。確かにこの料理のことを歌っている。

この曲がキャッチ―なことといったら!ずーっと頭の中になりっぱなし。
昔は歌詞がよく理解できなくて、「ドンジャラホイ」のような効果音というか、掛け声ぐらいの感じに覚えていたのだが、あらためて歌詞をネットで調べると、確かにルイジアナのガンボ料理や、ザリガニ料理のことを歌っている。

今までは全然この歌を聞いてもおいしそうなんて思わなかったのに、ジャンバラヤの詳しい説明を聞いてから聞くと、おいしそうに聞こえてくるから不思議だ。

ケイジャン料理か…コロナが終息したら、そういうのを食べさせる店を探してもいいな。

« ルーター交換|Top|久しぶりの百均 »

コメント

ケイジャン料理ってのを食べたことはなかったんですけど、業務スーパーでたまたま、ケイジャン風スパイスを買って使ってみたことがあります。

鶏を焼いた時に振ってみると、食べたことのない風味で美味しかったです。あと、フライドポテトとかに振っても美味しいです。

けっこう辛めですが、お勧めです。100円くらいだったと思います。

レツゴーさんへ

100円なら、試したいなあ。
ポテトもよさそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる