FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アメリカのハチミツ

ヨーグルトにハチミツを入れたのが、突然食べたくなった。なぜかというと、はちみつ味、と書いてあるヨーグルト食べたら全然おいしくなかったから。
 はちみつって、甘いだけじゃなくて独特の風味があるよね。あの感じ…と思って、はちみつ売り場に行った。グリークヨーグルトにほそくたらしたハチミツでぐるぐるぐるーーーっって模様書いて、混ぜないで食べたいな…。


 売り場にいったら、クマの形のビンがいっぱい。かわいいけど、私も見たことあるけど、なんでこんなに?と思ったら、「クローバー」とか「オーガニック」とかちょっとずつ種類が違うみたい。クローバーということは、多分、花の種類がそれだ、というやつだね。いろいろなのがあるのは知ってる。オーガニック…ということは、多分、花がそういうふうに栽培されてるということなんだろう。


 前に、巣入りのハチミツのことをネットで調べたとき、ハチミツにも、いろいろあることがわかったけど…と思って、売り場を眺めたら、pure and rawと書いてあるハチミツがあった。「生」?ついでにnot filteredと書いてある。えー。


 私は養蜂家のドキュメンタリーを見たことがあるけれど、はちみつって、巣から取ったら、網とかで漉してたよ?漉さないと、ごみとか、巣のかけらとかが入っちゃうからね。…という割に、目の前のビンには異物混入している感じでもなく。


 まあ、おいしそうなハチミツで、ビンが使いやすそうだったので購入。


家に帰ってから、ネットで見てみると、はちみつというのは熱処理をしてないやつはrawと言われるらしい。そしてそうなってないのは、ほとんどが白く濁った感じになるのだって。確かにそういうやつも売り場にあった。


 うーん。 調べてみるとつまり、牛乳の高温殺菌みたいなものらしい。一応常温でもつけど、おいておくと、酵素とかが生きてるから、発酵したりするらしい。なるほど…はちみつ酒というのはあるよね、はちみつにイースト入れて作るやつ。あと、透き通ったハチミツは、やっぱり温度がかけてあるんだね。ただ、低温のと、高温のがあるとか。
傷を治すのにいいとか、微量元素、ビタミン、そういうものが含まれているのが「生」のいいところらしいんだけど…。今、私は、はちみつで傷を治すのはいらないしな・・・・中世ならともかく、この現代にはね…?


 微量元素が足りなくなるような食生活でもないし、大体スプーン1杯に入ってる量なんて知れてる。そう…ハチミツは味よ、味。


 …というわけで、もう、生だろうと、なんだろうといいや、とりあえず「天然100パーセント」の味がすれば!(多分、そこまでいいものじゃなくても、わからないと思う。私は育ちがビンボーだ)。


 浅めのボウルに、ヨーグルトをいれて、スプーンから、細く、トロトロとヨーグルトに線を描く。金色で、かなりねっとりしていて、固めのハチミツだと思う。あんまり細くならないので、たっぷり入ってしまった。


 おいしい…。とても、いい匂いのするハチミツだった。舌を口の天井にくっつけて、広がる香りと甘さを楽しんで思った。


 チーズ…。クラッカーに乗せた、白くて柔らかくて、塩味があまりしないチーズに、ちょっとのせて食べたら、おいしいだろうなあ…。それか、ホワイトチェダーにクルミをのせて、これをからめて食べたら、すごくよさそう…。
 
 ああいう、白くて柔らかい、イタリアン料理店でサラダみたいにトマトと一緒に出てくるようなチーズって、なんていうんだっけ。<知識この程度だけど
 チェダーチーズはチーズ売り場で普通に見るけどー。いいぞ、はちみつ…。


 もう子供も赤ちゃんじゃなくて、小学生だし、大丈夫だろう。食べさせようかな。こんなおいしいハチミツ食べさせたら、日本で安売りのやつがたべられなくなりそうだけど(笑)。

« プリミティブなおいしさ|Top|アメリカのウェットティッシュ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる