FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

気づきたくなかったこと

考えたことが全然なかったけれど、突然、とても気になる…ということはないだろうか。気づきもしなかったそれが、毎日毎日ちょっとずつ気になる…、そんなこと。


 今私が気になっているのは、「お椀の形」。持ち上げて食べるのに便利な、軽くて深い器というのは、アメリカにはあんまりない。テーブルに置いて食べるのが前提だからして、重たいのが多いのだ。まあ、日本でも、ラーメン食べるような器を、がばっと持ち上げると結構重たいことがあるものだけれど、あれが「軽く思えるぐらい」か、プラスチックで耐熱温度が低く、「熱いものをいれるのには不向き」かの2択な上、手で持ち上げることを考えていないので、形がとても手掛かりのない感じになって、これは絶対、つるっと落とすぞ?というものが多い。


 そんなわけで、私は渡米にあたり、百均でお椀を買っていった。捨てて帰るのに躊躇のない値段、内側が赤くて、外側が黒、ちょっと模様が入っているプラのお椀は、耐熱温度140度、100円にしちゃ立派だと思っていたのだけれども。


 これが、洗って、拭いて、3つ重ねると、次に使うときに、一番上の1つがなかなか外れない。深いお椀だったのもある。ちょっと斜めにすると、空気が入って、1つもちあげられる…というのが普通の挙動だと思うのだけれど、これが、同じものが3つ重なっていると、どうにもこうにも…。下になっているお椀を押さえて、力をいれて、ぐいっ!とやらないと取れない。毎回毎回それ。


 下の方が丸っこくないものは、空気が入りやすいんだなあ。と思ったけれど、家で使っているお椀も、割と丸い形だったのに、こういうふうにはならなかったんだけどなあ。ちょっとでも、上のふちの方へ向かって、開いている形なら、こうはならないのかもしれない。


 これが変に丈夫で、たわめて空気を入れる…というのも私の手の大きさとうまく合わないためか出来なくて、毎回毎回、片手にお玉を持ったところで気づくものだから、ちょっといらっとくる。


 これ、百均で買って、家で毎日使っていたら、絶対買い換えたと思う。でもそれがなあ。ここでは出来ないんだよなあ…。 お椀の形にこんな差があるなんて、新しい発見といえばそうだけど、正直発見したくなかったなー。

« アメリカのウェットティッシュ|Top|おいしいスープが飲みたい »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる