FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

たまごが余るとき

息子のおべんとうが春休みで要らなくなったのに、つい卵をいつも通り買ってしまった。うーむ。あまるよね。
おひるごはんのチャーハンにいれてみた。まあ穏当。

次の日は納豆に入れてみた。これも、「たまごたれ」なんていうのがついた納豆があるぐらいだ、おいしい。突然田舎に遊びに行った時の朝ごはんの記憶がよみがえる。納豆より卵の多いのを作って、全員、小さいお玉ですくってご飯にかける形式になっていたっけ。私の家ではやらないことだったので、珍しくて面白かった。

いつだろう、納豆にしょうゆをいれなくなって、タレが添付されるようになったのは。卵としょうゆで味付けした納豆はタレを入れたのとはちょっと違う。

混ぜるだけのパスタソースのカルボナーラを出して、そこに卵の黄身だけ乗せた。これも好評。
後は、私が卵かけご飯にして食べたら終わりか。いいよね、日本の卵は生で食べられるから手間がなくて。

…と思っていたら、「おかーさん、温泉卵作ってほしい」と息子。じゃあ残りは全部温泉卵にしようか。
出したら、ひと口で食べるし…行儀が悪いからやめて。
ふと、どこかのマンガで読んだ「カレーは飲み物です」というのを思い出した。

息子の食べっぷりでは「温泉卵は飲み物です」だな。
意外と早く消費したと思う。

そうだ!プリン作れば、一気に6個とかなくなったよね、忘れてた!
いや、でも。ここで卵を買うのは、本末転倒か。

« 古本を読む|Top|キャラメルカスタード »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる