FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

スマホをなくしたときどうするか

私がのんびりと森で木こりをしていると(ゲーム内で。ボーっとしていても出来るので、割と好き)パソコンのラインが、音声通話の通知を出した。

見ると、父。めずらしいな。父は文字やスタンプは送ってくることはあっても、音声通話は滅多に出してこない。
そのままパソコンで「はいよ、どうしたの?」と受けたら、音声は、母。

「どうしよう、ケータイ落とした―」
あああ。もう。どこかに置いてきたらしい。この場合、iphoneだったら、「iphoneをさがす」があるが、親のスマホは両方アンドロイド。ええと、まずはこれは、どこで落としたのか聞いたら、どうも電車の中っぽい。

ってことはだ。駅に連絡。これは終わっていた。
出かけた場所の近所の警察に連絡。これも済んでいた。
届いていることがあるからね、こういうものは。

で、出てきていないというので、次に私がやるとしたら、キャリアのショップへ行って、「とめる」。

というわけで、auに電話して、紛失したから、止めてくれとまず電話して?と教えて、そのまま通話を切って連絡。

やれやれ、と思ったら、すぐまたかかってきて、「auが予約でいっぱいで、いつになるかわからないって」
…またサービスの悪い…。実は私が住んでいるところは中規模都市。通信キャリアの激戦区でもあり、たとえばauなんか私が自転車で行ける範囲に3つぐらいあるし、ドコモ、ソフトバンク、楽天、Y-mobile、IIjもうなんでもありで選び放題。

故に話を聞きに行ったりすると、ものすごく丁寧。少なくとも「なくした」というような割と緊急ですね、ということの時には電話したらちょっと止めてくれるとか、あってもいいのになあ、と思う。クレジットカードだって、落とした時の緊急だけは対処が早いのに。

まあ、スマホで支払するなんとかペイ…というようなものを入れていないのが救いか。
そんな「いつになるかわからない」というような悠長なことを言っている場合ではない。これは他に何かしないとねえ。

というわけで、こういう時はネット検索に限る。「スマホをなくしたときの対処」と検索したら、それぞれのキャリアの「盗難、紛失でお困りの時」というオフィシャルのサイトが出てきた。よっしゃこれだ。

お客様のPCで操作できますと書いてあるが、これはまあ、うちの母には難しいかも?と思ったら、だ。
私のPCが、母のスマホの情報を覚えている!(IDとか、番号とか)

これは多分、母のパソコンがアップデートをちゃんとかけていなくて動かなかった時、いろいろなことを調べたりするのに便利だから、私がPC(ノートの)を背負って行って対処したときのやつだ!えらいぞ、グーグル、パスワード覚えてた!

4ケタのスマホのPINは、母が覚えていたので、それでログイン、規約に同意して調べる。
最後に使用したときの場所は…と。父のスマホで鳴らした時の場所が、特定出来た。
地図を見ると、どう見ても駅。それも乗換駅だ。届いてるんだな、これ。

駅の電話番号を調べて(これもパソコンですぐわかるし)母が電話をかけた。問い合わせると、見つかったそう。

うんうん、やっぱりPCが使えるのは大事。こういう時に「いつになるかわかりません」みたいなショップ、頼りにするわけにはいかないものね。

ほんと、田舎に住んでるからそうなるんだろうけど、キャリア変えようよ、ほんと。こんなことすらしてくれないんじゃあ、格安キャリアの方が安いだけまだましだと思う。

今回は無事解決。よかった。

« あったかいうどん|Top|謎のかやく »

コメント

緊急時なのに、予約が必要って・・・おかしいですよね。
予約待ってる間に、悪用されてもいいってこと?

まこさんが、PCで操作できて良かったですね、スマホも駅で見つかったのも、たまたま届けてくれた人が居たから良かったものの、悪用されることだってあるだろうに、せめて緊急で止めてほしいですよね。

レツゴーさんへ

ほんと、こういうことはやっぱりできたほうがいいんだな、と思いました。
私と同じぐらいの年齢の人を見ても「苦手だから」といってこういうことを嫌がる人がやっぱりいるのですが、こういうことが起きると「苦手だから」ではすませられない時代になっているんだな、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる