FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

だいぶ落ち着いた

三日目、かな…。
先に準備をするために渡米していた夫が頑張ってくれたので、アパートには、シーツ、掛け布団、毛布と枕がのったベッドと、バスタオルとタオル、それからアメリカに送った段ボールに入れておいたもので、置き場所のわかりやすいものは出しておいてあったところに、空港からたどり着いたのが一日目。

時差ボケもあったものとは思うけれど、13時間のフライトと、長い待ち時間(急がなくていいように、ものすごく間がとってあった)のために、正直体力が足りず、息子に至ってはシャワーを浴びる気力もなく、着替えて眠ってしまった。私は何とかシャワーを浴びて、話もそこそこに眠ってしまった。

夫は、1週間、頑張りすぎてなんだかどこかがへんてこになっていたらしく、私と息子の顔見て、なんかリラックスした…としみじみしていた。住所が必要な手続きが多く、そのためには家を決めるのが先決、だがしかし銀行の口座がないと家賃がはらえず、送金を日本からやって、ああしてこうしてっ!!!とまあ、いっぺんに手続きしようと思ったらば、なんだか煮詰まったらしい。

いかにも「いい春の一日」という感じで、温かいそよ風と、小さい花をつけた野草のひろがる野原を越えて、歩いていくと大きな公園があって、桜の木があり、散る花びらの中で、日本でできなかったお花見の埋め合わせができた。

夫は次の日、免許を取りにいって、私はスーツケースの中身を片付け、息子は、「なーんにもやることなーい」と愚痴りながら遊んでいた。

昨日に、車ゲット。1100ドル+保険料と手数料で、日産あるてま?というものだった。私が日本車がいい、古くてもいいから。アメ車いや。と頼んだのをうけて、「ニッサン、またはトヨーラ、マズダ(こういう風に発音する)で」とやってくれたらしい。
私と息子は公園に行ったり、もってきたジグゾー(150ピース、すごいミニサイズのもので入院したときもらった)をやったり…。

合間合間に買い物に行って(夫に車に乗せてもらわないtだめだからひとりではいけないけど)、わかったのは、とても便利なところだということ。スーパーと100均(昔よりだいぶ品物がよくなっていた)が近所にあったし、サンドイッチとか、ハンバーガーぐらいなら、レストランもあった。

飛行機+3日近く、外食ばっかりだったので、息子は夕方には、「ママのごはんがたべたい」とぐずった。そうしたいのはやまやまだけど調理器具がまだないのよー。というのが昨日。大急ぎで鍋とフライパンを買い、頑張って鍋でご飯を炊き(高いけど、コメはスーパーにあった)いんげんの胡麻和えと、フライパンでハーブ塩で焼いたチキン、それからturnip green(カブのはっぱだとおもう)を使って味噌汁と、トマト切って出した。

鍋で炊いたご飯は、「飯盒でご飯を炊いたことはあっても、鍋で炊くのは初めて」だったのでびみょーな出来だったけれど、二人とも、おいしいおいしい、と食べてくれた。「なんか、ひとりでってのは、いろいろ無理だったわ」と夫は愚痴っていて、「残りたいなら日本に残っていてもいいよ」というのは無理だったことがわかったらしくて、私は嬉しかった。必要だと思ってくれるのは、うれしいよね。

一週間ぶりに味噌汁飲んだら、うまー!と叫んでたし(笑)。
ついた日にも、ここしばらく気が張っていてトラブルが多く、あんまり眠れてなかったといっていたのだけれど、3時間ぐらい続けて眠れたら、全然違うと喜んでくれたし。
リラックスアイテム? と聞いたら笑っていた。
一週間以上、外食しかしてなかったのも、つらかったらしい。料理、出来ないものねえ。正直、ものすごく簡単メニューだったのだけれど、「家のごはんは、やっぱりいい…」と感慨深げだったのをみると、料理というのは、やっぱり人生のどこかで覚えておくのは大切なのかもと思う。

今日は、テーブルが届く予定。ひっくり返した段ボールを食卓替わりにご飯食べるのは大変だからね。。。テーブルって、便利だなあ、と思う。
今日はこれから、買い物だ。
「息子の学校の手続き以外に、特に急ぐことはもうなくなった」といっていたし、今日は週末。そして11日ぐらいまで学校はどっちにしろ春休みなので、今日は買い物して、ご飯食べて…。
アメリカ一年、がんばろう。

« 寒い。|Top|葛藤 »

コメント



…アッチのご飯事情はその、色々と残念なのと言ってみるorz

しょーがないっすよ

頑張って料理するよ。ないもんは、ない…けど、醤油は、どこでも売っているだけ、ましですね。今日は、「はるさめ」もみたし。大体、中国の人というのは、どこの町にもいるので、中国人も食べるものは売っていたり。今回は、お米も手に入りやすい店にあったのでよかった。へんぴなところだと、アジアンマーケットにつくまでに40キロだの80キロだの…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる