FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

うっすくてあっついお茶

夜眠れなくなるから、あんまりコーヒーとか紅茶とかを飲まないほうがいい。そういう話は、知っている。
でも、めちゃくちゃ夜更かしになったりすると、とても眠いので、コーヒーだろうと紅茶だろうとスパっと眠れてしまうものではある。

どうしても起きていなくてはいけないときに、何をどうしようとイヤになるぐらい眠いというのは経験がある人も多いだろう。結局何を飲もうと飲むまいと、寝れる時は寝れるし、寝れないときは寝れない感じがする。

どっちかというと本当に眠れないときは「まあ、夜だけどコーヒーのんじゃったしな」とか思えるほうが気楽なぐらいだ。
ここしばらく紅茶ばっかり飲んでいたので、味に飽きてきた。

100個入りのティーバッグというのは箱を開けてしまうとなんとなく急いで飲まないといけないような気がしてくるところが難だ。ぴったりしまるチャックのついた50個入りでもいいかもしれないな…。

今日は緑茶が飲みたい。そう思って買ってきた。夜の8時。飲みたいなあ。
でも…もう夜だし。そう思ったけどやっぱりくつろいだ時間に好きなものが飲みたいものだ。歯だってみがいちゃったし、甘い飲み物はイヤだしなあ。

薄く作ってみたらどうだろう。ちょっと香りと味がして、熱ければいいんだから。
なにも人に出すわけでなし、私は貧乏性だからなのか、薄い緑茶が好きだ。

そう思って、書いてある量の大体5倍のお湯で作ってみた。

いける。おいしい。人によっては「出がらし…」と思う人もあるだろうし、どこか他所の家でこういう濃さのお茶が出て来たら「早く帰れということか…」と思うぐらいには、薄い。

けど、夜の8時に、ちょっと肌寒い部屋で、暖かい服だけ着て、のんびりするのには、ちょうどいい味だ。
この温度が、要らなくなるころには、もう桜が咲いて、春が来る。

冬の名残が、まだ見えるような夜。3月だけどまだちょっと寒い。
いつもなら、実家の梅が咲くころだな。あの庭の片隅は、日当たりが悪いから、こんな時期だ。

土筆は、もう土手に出ただろうか。川辺を散歩に出るのは…

はーーーくしょーーーい!

…となったのでもうしばらくやめておく。

« キャラメルキャンディ|Top|雨の日 »

コメント

花粉症の方って、お花見もダメなんですか?

いつくらいまで、花粉の影響があるんでしょうか?時期というか。

私は眠れない夜に飲むのは、生姜湯です。

レツゴーさんへ

人にもよりますが、杉だけなら、3月終わりから4月初めまでだと思います。ただ、ヒノキもあるともう1カ月ぐらい長引くことに。大体ちょうど、卒業式から入学式の時期ですね。つまり、サクラの時期ということです。
ギリギリ、行けるか…というところでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる