FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

雨の日

この時期になると毎回書いている気がするけれども、この時期の雨はいい。
洗濯物が乾かなくても。花粉が減るから。

目がかゆい感じがするし、くしゃみは時々出るのがなんだか腰に来る気がするし、そして昨日は寝ようかと思ったら、なんだか耳の奥がむず痒いような…そんなところに痛覚あったっけ…。

全員花粉症で、鼻は詰まりがちだし、目は全員しばしばするし。あ、でも黄砂とかも飛んでるのかなあ。
いったい何に反応しているのかはともかく、あと1カ月半ぐらい。私はちょっとヒノキ花粉にも反応するから、4月終わりぐらいまでなんとなく。

雨が降っているのを見ながら、今日は、いい感じ…。と朝を過ごした。ちょっとした不調でも、あるとないとで全然違うものね。紅茶が晴れの日よりおいしい気がする。多分香りがわかるかどうかもあるんだろうな。

いつもの年なら、雨が降ったらちょっと出かけようかな、と思うのだけれど今年はコロナのこともあるから、どっちにしろでかけない。気を付けてベランダに出る時もマスクしよう。ガーゼのとかでも、コロナはともかく、花粉は3割減とかになるらしいから。

息子も鼻が詰まるそうだが、ミントが嫌いなので、その効果は享受できず。薬を飲むなら、耳鼻科の診察だけど、どうする?と聞いたら、いらないそう。

昔、十代の頃かな…初めて花粉症の人に話を聞いた時に、薬がだんだん効かなくなると聞いたっけ。
「ある時、突然なる」というのは本当だったなあ。薬を飲み始めるのは、効かなくなるのなら遅いほうがいいな、そう思ってがんばって飲まないで来たけど、もう飲んじゃってもいいかな。きっと昔より薬もよくなっているだろうし。

…と毎年思いながら、まだ薬を飲む決心がつかない。

« うっすくてあっついお茶|Top|とんかつやさん »

コメント

私も ちょっぴり花粉症です。
なので 
薬を飲むほどではないのですが
今年は 少しひどいように思えます(´・ω・`)
(目のかゆみが強いので 目薬は使ってますが(^^ゞ)


まこさんも 花粉症なんですね。
昨今は 花粉 黄砂 PM2.5など
いろんなものが 飛んでいますしね💦
聞くだけで 鼻と目がムズムズしてきそうです(^^;


まこさんは 4月頃まで
なんとなく続くとか。
大変ですね…
お大事になさってくださいね🍀

まこ様

 この時期 花粉症は辛いですね~、私は花粉症はありません、
 現代人では ないかも~笑

 雨の日乾燥がないのでたまにいいですね。
 湿度がある方が花でもなんでも香りが少し強くなる気がしますね、
 紅茶も 確かに。
 

みけさんへ

お互い、なんとか乗り切りましょう、日本に住んでいる人の4割はあるそうですからね、対策用の商品がたくさんあるのがいいところですね。
今年はマスクも潤沢に買えそうですし。去年は本当に今頃は必死でマスクを縫った覚えがあることを思えば、不織布のマスクが箱で山積みの今は断然マシですよね。

yokkoさんへ

霧が出るような朝の、花の香りがすばらしいのは、多分空気が重くて香りが散らないせいでしょうね。
バラの咲く、6月の霧の朝…なんて最後に体験したのはいつだったか。
季節になったら、バラ園が見たいな、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる