fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

左右がわかりにくい

昔、私たちが子どもだった頃は、左利きを直させる人が多かった。少なくとも字を書くのと、お箸を持つのは右、みたいな感じに直させられることが多く、左利きの人は大変だったと思う。

私の友達の左利きの人は、お箸と字を書く以外は左利きの人、それから全部左利きだから、という人がいる。
「最近は直さないんだってね」という話になった時、「右と左がわかりにくい」と左利きの人が言っていた。

私は左利きだったことはないが、右と左がわかりにくい。 小学校のころは自分の胸の名札があるほうが左、と確認していたぐらいわからなかったし、車の運転となると本当に手の甲に「右」「左」と油性ペンで書いたほうがいいんじゃないだろうか、と思ったぐらいには苦手。

そんなわけで東西南北も微妙。ええと、こっちが北だから、西はこっち…とちょっとゆっくり確認しないとダメだし、地図は上が北、下が南はパッとわかるけれど、東がええと、右で、西が、左…?右と左が苦手なのにプラスして、東西南北が入ると余計ダメな感じがする。

これがよくわかるのが、ゲーム内の船に乗る時。自分で、右左と前後、左右に向きを変えるのを使って操作しないとダメなのだけれど、普通に船のへさきの方を向いて立ち、「forward」これは前にすすむのは大丈夫。

でも、90度曲がる時に、「turn right」これがへさきの方を向いて時計回りに90度…と覚えるまでちょっとかかった。
反時計回りに90度曲がる時は「turn left」なんだけれど、へさきの方を向いて、という条件がある。
つまり自分が船のともの方を向いていたら、もちろん逆に…なるのかな?ならないのか(という感じ)。

そして今までの進行方向と反対側を向いて引き返す時「turn around」と逆に向くのはいいとしても、そこから右と左がまたさっきと違う…つまり、ゲーム内の自分が向いている方向から右ってどっちだっけ…みたいになる。

しょうがないので、大体出港した向きのままで、後ろに戻る時は「backward」つまり船の向きは変えずにそのまま真後ろにすすみ、左右にすすむときも、へさきの向きは変えないで船が横向きにすすむという、絶対にリアルではこういう動きをしない!という動かし方になってしまう。

雰囲気が出ないんだけどなあ…。でもこういうのって、生まれつきのものみたいだし、しょうがないかな。
息子に聞いたら、問題ないらしい。遺伝しなくてよかった。

« あああ、ついに飛ばした|Top|フェイスブックの乗っ取り »

コメント


私も右利きですけど、本来は左利きじゃないかと思うことがあります。
食器洗いのスポンジを持つのとか。

咄嗟に、右左が解らないです。イヤホンのRとLも、考えてから耳に刺すという感じです。

東西南北もそう!えっと北がこっちってことは、え~西は~~~左?みたいなそうそう左って感じです。
昔、行先の道に迷った時、電話で、『〇〇が見えるんですけど、どう行けばいいですか?』と聞くと『〇〇から西へ20mくらいで、看板見えてきますんで~』と言われて、西ってどっちよ?と困った覚えが・・・なんで北とか解るの?という人間なので。

こんにちわ!

今は左利き直さない人が多いですね。
よくテレビでもタレントが左手でご飯食べるのをよく見ます。

けっこう左利きタレントって多いですね。
バナナマンの日村や女優の吉高由里子、森七菜、前田敦子もそうですね。
えっと・・・名前忘れたけど、CMでシュウマイを食べるシーンに出ている人も左手ですね。

まあ、たまに左でやった方がやりやすいというのもありますね。

自分は完全に右利きですけどね。

自分も左利きですが、時々左右がわからなくなることあります。
自分は左利きで発達障害もありますが、左右がわからなくなるのは、発達障害だからなのか、左利きだからなのかはよくわかりません。


まこ様

 はじめてコメントします。
 いつも話題が詳しくてよくお伺いしています。

 私は元々左効きだったようなのに右利きにされたようで、
 幼稚園のおゆうぎでみんなが右にターンしているのに
 一人左にくるっとしているような子でした!
 感覚的に脳の命令が・・・・・未だに、笑
 少し訓練すれば お箸も書くことも左で出来そうです。

レツゴーさんへ

あ、意外にこの話題人気。
食器洗いのスポンジが左!私の利き手じゃないほうって、ちょっとびっくりするぐらい不器用です。それこそ消しゴムが使えないぐらい。
試しに左手で洗ってみたら、なんだか脳みそが必死になっている感じがしました。脳の体操にいいかもしれませんね。

CLIMB_AGAINさんへ

がま口とか、ハサミとかに、左利き用の商品があるそうです。
がま口のひねる方向が、左利きの人が逆だとかは、聞くまで気づきませんでした。片口レードルとかも。

左利きは直さず、それでもストレスなく生きて行けるようにするのが結局正しいと思います。そういう商品がもっと増えるといいなと。

荒野のネチコマさんへ

初コメントありがとうございます。
左右盲というのは、調べてみるといろいろな人にあるみたいです。
生まれつきのものなら、もう共存するしかないですよね。
いまだにちょっと、名札がついているつもりになって「左」を確認している私です。

yokkoさんへ

初コメントありがとうございます。
yokkoさんは直した組ですか。両方やっとけばよかった、っていうのは、怪我をした時に思うんですよね。たいていその時は遅いんですが。
ちょっと面白いので私がもしそうなっていたらチャレンジするかな。
ピアノ弾くときにも便利そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる