FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

洗剤を変える

 今までずっと粉の洗剤を使っていた。一人暮らしを始めてから、銘柄も2、3種類の中から選んで、安いものを使っていた。
 それほどこだわりがなく、あんまり匂いが強くないものがいい…程度。

 一時やたらと匂いの強い洗剤やら柔軟剤が流行ったことがあったけど、あの流行りはちょっとはすたれた模様?

 洗濯機を買った時にもらった液体洗剤が、使わないとまずいのでは、という感じの古さになってきたので、使いきりたい。

 大体うちにも液体洗剤がある。それはどういう風に使うかというと、粉の洗剤が買い置き分含めて全部使い果たした時、液体洗剤を使う。いつもとやっていることが違うので、忘れずに粉の洗剤を買うのを思い出せると、そういうわけだ。

 別にどっちでもいいけど…と思いながら、変えようかなあ…と思ったわけは、液体洗剤の値段が下がってきたから。
 近所のドラッグストアの本日の目玉商品でもあった。必ず使うものだし、安い時にちょっと買い置きしておくのは大切だからね。

 場所を取るので買い置き一本、使うのが一本までだけど、ずっとこれと決めていたことを、変える瞬間というのはあんまり起きないことなので、珍しかったのでブログに書くことにした。

 こうやって、だんだんと習慣が切り替わって行くんだろうな。うちの親が子どものころは、洗濯のりは液体じゃなかったのもあったとか聞いたこともある。使ったことはないけど、粉の歯磨き粉も確かに見たことがある(今でもあるのかなと思って調べたら結構あった)。

 液体洗剤は、アメリカでも使っていた。あれの特大のやつは10キロじゃきかなかった。
 日本野はそこまで大きいのは見ないな。瓶が小さいから減りが早いかな。まずは様子見で。

« もう2月半ば|Top|料理の手間と、値段 »

コメント

液体洗剤と、粉のと両方使っています。
ほぼ、液体洗剤ですけど、落ちてるのか?と疑問に思いつつ使ってます。
コンパクトで、使いやすいのは確か。
昔は、粉せっけんも、5kgのお米くらいのサイズの箱のってありましたね。

こんにちわ!

粉の洗剤だと、溶け残りがあると嫌ですね。
やっぱり液体洗剤の方が、全体に溶けて、洗濯物がしっかり洗えると思うのですが。
自分、一人暮らししてた時は液体洗剤使ってましたね。

私も まこさん同様
最近ようやく液体洗剤に替えました。

好きな役者さん達が
こぞってCMに出られてて
思わず買ってしまいましたが
粉のように溶け残りもなく
何より コンパクトなので
買い物が楽♪(^^ゞ

まこさんは 使い心地の方
いかがでしたでししょうか。
私は ほぼ満足です(*^^*)

レツゴーさんへ

ありましたね、粉せっけんのおおきいやつ。10キロとか!
今は全部あのコンパクトな箱になっている気がします。

CLIMB_AGAINさんへ

冬はやっぱりそうかなあ…と思って今回変えてみました。夏は問題なさそうなんですが。

みけさんへ

ちょっと、粉より減りが早い…つまり売っている1パッケージ分で何回つ買える、というのが少ないかなあ…と思います。冬場だけ液体にして、夏は粉にしようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる