FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

料理の手間と、値段

 うちの母親は、出来合いのおかずを買うのが大嫌いだった。
 添加物が、と言って怖がっていたし、味は薄いのが好きだったから、そうなったのだろうね。黄色いたくあんも、柴漬けもそんなわけで食べる機会があまりなく、赤いウィンナーは一度食べてみたいと思っていたが、まず、出なかった。

 料理をするようになると、面倒なのがよくわかる。ちょっとぐらい手を抜けばよかったのに、と思わんでもない。
 私はやっぱり、料理の手間と値段には釣り合いがあると思う。

 たとえば、簡単で美味しく、自炊したほうが安く上がる料理というのはいっぱいある。手間をかけるだけのことはあって、節約になる。

 でも、味はもちろん家で作るほうが(多分)おいしいけど、やる気が出ないのが、クリームコロッケ。
 息子が小さい頃は頑張って手で作ったりしていたのだが、これだけは、80円で売っているお店のを買ってくるのもいいと思う。とてもじゃないけど、手間暇が見合わない。

 玉ねぎと小さく切ったチキンをいためて、ホワイトソースをこしらえて混ぜ、冷やして成型できるようにしてから、油で揚げる。
あげて終わりではない。揚げ物というのは後始末だってある。

 780円あれば10個買えてしまうとなれば、材料費のことも考えるとついそっちに手が出る。

 今日は普通におかずは作ったけど、おかずの足しにクリームコロッケを2つぐらいずつ出したら大好評だった。
 おいしいよね、クリームコロッケ。

 カニクリームコロッケと、エビクリームコロッケがあったので両方買ったけど、どっちかわからないうちにてきとうに食べてしまった。

 ジャガイモのコロッケはもっと安いといいなと思うのに(1つ60円ぐらい)クリームコロッケは80円だと安いなと思うのはあの手間を知っているからだと思う。

« 洗剤を変える|Top|しまった、記事が切れた »

コメント

コロッケ

こんにちは~。

コロッケは作ったことないです。どうも私は、加熱の工程が1度で済む料理しかしたくないんですね。

青椒肉絲は作るけど、酢豚はお肉を揚げてから炒めるから作らない。親子丼は作るけど、かつ丼はトンカツ揚げてから卵とじするから、無理。

それで言うとコロッケなんかとんでもない手間ですよね。一回冷やすとか、作る人すごいと思う。

じゃが芋のコロッケは、ごくたまにとても食べたくなって作ることがありますが、クリームコロッケは手間暇と、いくら冷やしてあるといってもホワイトソースを形にして小麦粉をまぶし卵液を通してパン粉を付けるという過程が、どうしてもできる気がしなくて作ったことありません。買う、一択ですよ~。
あれを100円程度で買えるなら買うでしょ~。

私もぢょんさんと一緒で、過熱を2回する料理はほぼしません。
一旦揚げてからまた加熱って、どういうこと?って思う方です。
そういう料理はお惣菜として買う、ですよね。

クリームコロッケを作ったことがあるだけでも素晴らしい。

ぢょんさんへ

実家でコロッケをかったことがなかったので、つい、作るほうへ回りましたが、実は買ったのもおいしいということがわかってから、もう買う派になりました。
 その1回しか調理しない法則、私も当てはまります。

momonokehimeさんへ

クリームコロッケって、おいしいけど、誰かほかの人がつくってくれるかどうかで評価がすごく変わる気がします(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる