FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ポケモン、はじめました

ちょっと遅くなったのは、ダウンロード版でなくて、結局、アメリカ版のカートリッジを買ったから。バージョンは、ムーン。
プレイ言語は英語にした。なぜか…というと、ネットでちょっと調べたら、プレイ言語を日本語にすると、「日本版」だということになってしまって、国際孵化で色違いが出やすくなるという効果が出なくなるという記述があったため。

 ちなみに、地域設定は「イギリス、バージン諸島」にしておいた。これで、「ぐんとう」という派手なビビヨンが出るはず。本当は、レア度が高い「さじん」か、真っ白の「ひょうせつ」とかにしようかと思ったのだけれど、どーにもビジュアルが地味で、その2つ以外で持っていない、なおかつアメリカ版で手に入るのが、ハワイのやつ(案外派手)か、この群島で、色がかわいいかな…とおもってこっちにした。オレンジ系ピンクの羽がかわいい。

 ちなみにYをプレイしたときは、本体設定が「沖縄」だったので、モンスーンビビヨンだった。あとから、しまった、水色の青森県の方がかわいかったか…と思ったのだけど、最初からプレイしなおすのも変えなおすのも面倒だったのでやめておいた。

 日本版の本体は、日本以外の国に設定できないのがなあ…。一度日本に帰ったら、ダウンロード版じゃなくて、カートリッジ版のXがどっかにあるはず(ダウンロード版もあるけど)なので、こっちの本体で…と思ったけど、そうか、立ち上がらないんだっけ。不便だなあ。

 というわけで、初めてみた。まだ、名前入力ぐらいまでしか行ってないけど。
最初のポケモン、何にしようかな。ポケモンは、まず「後からプレイしなおし」にするのが、とても時間がかかるゲームなので、ここで迷うのは悪いアイディアじゃないんだよね…。水を渡って、移動するというのは絶対あるだろうし、四天王とエンディングまで、一度はいかなきゃいけないんだから、やっぱり水ポケにしておくかなあ。

 それとも、やっぱり「やどりぎの種」を使えるモンスターがいないと、チャンピオン戦クリアはきついかなあ(戦うのが下手)…ということは、草タイプの方がいいのか…(やどりぎのたね、使えない子、いたりするもんね…賭けかな)。

 火ポケモンは、かわいいんだけど、昔、これを選んで最初のジムクリアに大苦戦した覚えがあって、それ以来なんとなく最初のポケモンには、選んでないんだけど(レトロすぎる)。

 水にしよう…。あとで、GTSとかで、最初の3匹同士で交換すればいいよね。
…ときまったら、その3匹がスムーズに交換できるうち…つまり発売後、それほどたってないうちにやったほうがいい。
まあ、ここを逃すと、次に初心者プレイヤーが流れ込んでくるのはクリスマス後、というのはあるけど(日本だと、1月お年玉後にもある)。

 ルビサファのリメイクはやらなかったので、本当に久しぶりの新作。楽しみだな。

ちなみに、最初に出てくるキャラクター、「わかったよ」というセリフの代わりに、「10-4」といったよ。今時、無線用のテンコードなんて、使う人いるのか?と思ってびっくりした。アメリカでは、まだ時々これを使う人がいるみたい(グーグルで調べた)。。
私はちなみに、アメリカで、夜中にやってる古いドラマで見て「10-4」だと、了解、または「copy」、「10-20」だと「現在地は?」と尋ねる意味がある、ということを知った。

 日本語版も、遊ぼうかな。言い回しの違いが、面白いと思う。
 

« キンドルって、どんなもの?いいの?|Top|WORM Pinball »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる