FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

熱い紅茶を飲まなくなった

 熱々の紅茶を飲まなくなったなあ、と思う。

 紅茶はいれたてのあっつあつがおいしいと思って、そうっと飲んでいたのは、もうずいぶん前。
 今はいれたての紅茶に、牛乳をいれてから飲む。またはいろいろなことをしている間に「あ、冷めちゃったし」ということになってから飲む。

 多分だけれども、ペットボトルの温度で飲むのが当たり前になったからではないかと思う。
 温かい飲み物というのは、室温ぐらいまで下がって口の中で冷たいと思えるようになるまでの間に、とてもまずくなる温度がある。

 大体体温ぐらいの飲み物はどっちつかずであんまり好きではない。それなら室温まで下がってから飲む、または温め直すほうがましだと思うほうだ。でも、がぶっと飲んだら口がやけど、というようなのを全く飲まなくなった。大体60度ぐらいのが「今すぐ飲まないと冷めるけど、ちょうどいいや」と思って飲むようになった。

 生活が変わっていくということなんだろうなあ。
 夏はクーラーを、冬はヒーターをかける。お茶は冷蔵庫の温度。そういうことと同じ。

 コンビニの温度が多分、60度から70度の間だと思う。そして買ったら大体すぐ飲むことになっている。
 そういう、いつでもすぐ、あったかいお茶が飲める生活。そういや、小学生だったころはコンビニがなかったのだもの、お茶なんてものは家から水筒で持っていくものに決まっていた。

 自動販売機で売っていたのは「ジュース」と呼んでいたけれど、清涼飲料と、コーヒーぐらいまでじゃなかったかなあ。
 日本茶を見るようになったのはちょっと後だと思う

 そうだ、「あったかい缶入りしるこ」なんていうものがあるのを見て、喜んで試したこともあったな。
 コーンポタージュとかも。

 最近そういうのを見ない…外に出てないからか。
 散歩の途中に自販機でも眺めてこよう。

 

« いい感じのマウスゲット|Top|あつあつのチーズケーキ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる