FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

WORM Pinball

結構面白かったAddiction Pinball。World Rally Feverという車のレースがテーマになったのと、Wormというミミズのキャラクターがテーマのとの2台セット。
ミミズ…。いや、そんなものをキャラクターにしようと思ったのがなぜだかは知らないが、これはTEAM17というゲーム会社の看板キャラで、このキャラクターの戦争、戦略ゲームがものすごくたくさん出ている。どんなゲームか、というと、この系統のゲームで日本で有名なのは「信長の野望」だといえばわかりやすいだろうか。私は「先を読んでおく」というのがすごく苦手なので、この手のゲームは、あんまりうまく遊べない。「ファイアーエムブレム」だけは遊んだことがあるが、「かんたんモード」を選ぶぐらい。

で、なぜか、TEAM17のゲームの中で、このAddiction Pinball1本だけが、全然毛色が違うという、そういうもので、なぜ突然ピンボール?…という割には、案外、ボールの動きがいいという、不思議なソフト。
なんだけどね?今、TEAM17のオフィシャルサイトに行って、検索したら、ピンボールは1本も検索結果にでないという…。忘れ去られているのかしら。

 Worm Pinball台は、STEAMで、販売されている。まあ今時、疑似3D見下ろし、または2D表示のピンボールというのは、時代遅れ。90年代には、このボールの動きの良さから、相当いい線行っていたのだけれど、この不人気ジャンル…。続編が出なかったのは無理もない。「懐ゲー」カテゴリだ。World Rally Fever台は、影も形もない(なぜだ。セットにしてくれりゃいいのにね)。

 お値段は、なんと、ピンボール台1台きりだというのにカジュアルゲーの「フルプライス」と言っていい、7.99。90年代のゲームにしちゃ、ずいぶん高い。GOGなら6ドルクラスのはず(GOGで取り扱いは残念ながらなかった)このゲームのCDは、Addiction pinballという名前で、Pinball Madness2に含まれていた。中古で5ドル以下。動いたのは動いた。が、これはCDを入れておかないと遊べないタイプで、CDのデータを「仮想ドライブ」にマウントしておいても動かない(やり方によっては動くのかもしれないけど、私は出来なかった)という感じで、毎回遊びたくなるたびにCDドライブを持ってこなくてはならないという面倒さから、遊ばなくなっていた。

 でもね…これ、ギミックが多くて面白いんだ…。STEAMで、CD版の半分で8ドル…と思いながら、ずーっとウィッシュリストに入っていた。

そして、メールが…「あなたのウィッシュリストに入っているゲームが、安くなっています」とやってきた。
見に行ったらこれで、1.59。おお、2ドル切ってる!8割引き!買ってしまいましたとも…。(セールスにやられているだけ、ともいう)

これは何の日のセールなんだろうと思ったら、「週の半ばセール」=特に意味なし。
絶対気づかないって…。STEAMのセールはタイミングが読めないという文句はネットで読んではいたけど、確かに…。

 そして、動かしてみたら、無事、動きました(そりゃそうだ)。
そして、オプションを見てみたら、1024x768の解像度に対応していて、なおかつ「縦」というオプションが。つまり、縦長の画面に映せる。これは昔のゲームで対応しているのは少ないんだけど、ピンボールの台というのは、縦に長いのが普通なので、こうすると画面いっぱいいっぱいに表示できるので遊びやすいんだよね。これはAddiction pinballのオプションにはなかった気がする。多分、私が持っているバージョンより、後のなんだと思う。2ドルなら、買う価値はある。

何でもない日おめでとう、という不思議の国のアリスのディズニー映画の歌があったけど、つまり…何にもない日セール、おめでとうだった。

« ポケモン、はじめました|Top|トランプ当選後 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる