FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ココナツサブレの話題

 出かけない、外出しない、外食しない。こうなってくると、何が起きるか。「話題の枯渇」、これ。
 夫もリモートで仕事になることが多く、昼ご飯は家で食べることも多いのだけれど、話題がないんだな…。今までは、お友達と食べたランチの話とか、買い物に行った時変えたお買い得な品物のことや、出かけて見かけたいろいろなことを話題にしていたのに、そういうことが全くなくなったと言っていい状態で。

 かといって沈黙のうちにご飯を食べるのもなんかなあ。

 そう思っていたら、今日の話題は「ココナツサブレ」。これは時々私や夫が買ってくるお菓子屋さんのセールの日の戦利品になることが多い。私たちが子どもだった頃は、トレイに全部入っていて、一度開けたら急いで食べきらないと湿気るお菓子だったのだけれど、最近は5枚1パックになっていて4つの個包装になっていて、ちょっとだけ食べるのに便利になって、買う回数が昔より増えた。

 「おいしいよね」と。だね。バター味とか、ナッツ味もあるけれど、結局プレーンが一番いいかもとか、夏に食べたレモン風味のはおいしかったとか、結構話題になった。

 結局、夫婦間の話題というのはこうやって相手も乗ってくれるかということに尽きるんだなあ。
 何がなくとも割とココナツサブレで昼ご飯の話題はオッケーになってしまうのだから。

 なんでもないようなことを話題にしているのに、話がうまいな、と思う。それは確かに昔からそう。彼は気分がのればとても話が面白い人だった。いや、過去形にするべきではないのか。今もだものね。

 共感を持ち、たかがお菓子がおいしいというだけの話題にしても出して、一緒に楽しく居させてくれる彼はいい人だ。
 出来ることが減っている昨今、家でなんとか耐えられるのは、彼がいるから。

 口に出して、そう言っておいたら、うれしそうだった。よかった。

« 手抜き紅茶|Top|雨の日 »

コメント

こんにちわ!

ココナツサブレ、子供の頃、よく食べてました。
けっこうやめられないですよね。
それ食べて、夕食が食べられなくなったこともありました。

今は小分けにして売っているのですね。

ご主人もとても素敵な方だけど。

それをちゃんと言葉で伝えられるまこさん、もっと素敵。

CLIMB_AGAINさんへ

個包装じゃなかったですからね、開けてそのまま食べ続けるとそうなりやすいお菓子ですよね。あの癖のないところが、また…。
 パッケージの大きさは昔と変わりませんが、小分けなのがいいです。
またお店で手に取ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる