fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

ウルティマ・オンラインに復帰?

 アメリカにいたときは、ほとんど家から出なかったなあ…と思って、その時私、何してたっけ?と思ったのだけれど、そういやあ、私はオンラインゲームをしていたのだった。
 ちょっと、ばかじゃない?というぐらい遊んでいた。

 今…どうなってんのかな。と思って見に行ったら、元のアカウントが残っているかもという話をネットで読んだ。
 なんだそれ!!!

 「ウルティマ・オンライン」。大人数で遊ぶネットゲームの草分けで、プレイヤー同士が殺し合えるという、殺伐としたゲーム…かと思いきや、みんなが殺されないように連帯して守り合って、仲のいい人を作って遊ぶので、なかなかリアル感あふれるゲームだったのだけれど。

 それがね、もう17年とか18年とか遊んでないのよ?なのに、アカウントが元のまま、残してあって、パスワードがわかれば入れるようになっているかもと。ダウンロードして、遊んでみた。

 うへえ…。手がパスワードを覚えていた。頭は覚えていないのに。
 ゲームのログイン画面を見た途端、手がなんとなく動いたのでその通り入れたら、なんとうまくいった。

 マッスルメモリーというやつなのかしら??キャラが全部残っていた。ゲーム内の家は残ってなかったけど、キャラさえ残っていれば遊べるものね…。

 何年も遊んで、中を知り尽くしたと思っていたのに、入ったら街の建物の場所が全部わからなくなっている。
 銀行はどこだっけ…?薬屋は??
 鍛冶屋…。
 なにも見ずに走れていたのに、もう全然だめだった。そのあたりは忘れてるんだなあ。

 もう、きっと私のことを知っている友達は残っていない。でも…。なんとなく古巣に戻ってきたみたいな気がする。

 なんでもいいんだ、もう。ちょっと楽しい気分になって、時間が潰せれば。また知り合いぐらい出来たら面白いだろうし。

 前に自分の家が建っていたところにいったら、モンスターが出ていきなり死んだし!
 他のキャラで特攻かけて失敗、2キャラ死んで、蘇生出来るところまで前までは走れたのに、今はもう方角がわからなくなっている。

 自分の家の位置も、飛べるようにしてあるだけで、正確に知ってるわけじゃないし…。持ち物全ロスト。
 なんとか海を見つけて走って、街に着いたけどさ!めちゃくちゃ時間がかかった。

 これはきつい、プレイをはじめたばっかりにさも似たり。
 新しい気持ちで楽しんで、飽きたらやめよう。
 
 すっごい過疎で、プレイヤーを全然みない。ちょっと怖いぐらい。何百人も人がいた街に私一人ってのもなあ。
 
懐かしいなあ。システムが変わっていることが多すぎて、あれ?こんな風だったっけ、となることも数回。
 でも気が付いたら3時間たってて、「楽しく時間を過ごす」という目的は達成。

 なんでもいいよ、コロナのことを考えて気持ちが暗くなっているのに比べれば、ねえ。

« 白菜どっさり|Top|コロナがなあ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる