FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

明るく、華やかに

 音楽を聴くときには、もちろん好みというのはあるけれど、自分が好きなアーティストさんのはともかく、「なんとなく気分よくかかっていればOK」ということもある。

 でも、そういう時に何を聞くかとなると、意外と思いつかないというか、音楽サービスのセレクションが多すぎて絞れない。どれをとっても大丈夫、というリストは案外少ない。

 いろいろな作業をするのに歌詞はないほうがいいけれど、そんな重厚長大なクラシックが聞きたいわけでもない。
 オペラとか、組曲もあんまり要らない。

 全然知らない曲じゃなくて、「ああ、あの曲」とわかる曲が多くて、なおかつ軽くて、明るくてわかりやすくて…と思っていたのだけれど、おすすめのところに出てきたのが「Boston Pops Orchestra」。あー。
 スタートレックの曲をまとめたCDとか、アメリカンポップのとか、何枚かが自分のCDにある。

 なるほど、ディスコグラフィーを見てみたら、相当枚数があった。映画音楽とか、クリスマス用のシーズン用とか、ジャズっぽいのとか。
 何とも華やかで、明るく、気分がそれほど暗くないときに聞くのにぴったり。
 この編曲が好きなんだよね。そういうのを聞き分ける能力はないけれども、多分、メロディが浮き上がるようにチューニングしてあるのではないかと思う。特に華やかに聞こえるように。

 同じような編成のオーケストラがないわけではないけれど、特にここは響きが独特だと思う。

 クリスマスは終わったけど、でも雰囲気でこうね。

 何も聞きたい音楽がないや…ってなった時に思い出せるように、ここに書いておく。

 

« フィガロの思い出|Top|二学期の息子の成績 »

コメント

BGMとして流しておきたい音楽と、真剣にというか、がっつり聴きたい音楽とは若干違います、確かに。
ちょっと落ち込んでる時に聴きたい曲とか、テンション上げる曲とか、イライラするときの曲とかけっこうあります。

また来年もよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ!

何かやっている時に聴く音楽は洋楽が多いですね。
もちろんJポップもよく聴きますけどね。

今年一年お疲れ様でした。
よい年を迎えてくださいね。

レツゴーさんへ

時々聞いて、突然いらなくなったりして。三か月1000円はいい話だったと思います。

CLIMB_AGAINさんへ

なんでもいいんですよ、気が変われば。なかなか自分で探すとなると同じカテゴリのものが多くなるので。
でも、サービスに選ばせておくと、突然演歌がでて、なんだそら、ってなる時があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる